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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : miyayou  投稿日時: 2015-04-23 12:25 (702 ヒット)   
SIG-Academic

DigiPro 2015

Digipro は、主にCGの産業応用のノウハウや研究成果を共有するカンファレンスです。

世界中の名だたる企業の開発者、研究者が発表します。

【開催日】 2015年8月8日

【場所】 ロサンゼルス

【論文投稿締切】 2015年5月15日

一日の100?200人規模のカンファレンスですが、

毎年、SIGGRAPH と同期して開催されます。

是非、ご参加ください。

http://dp2015.digiproconf.org/


投稿者 : miyayou  投稿日時: 2015-04-23 12:18 (1443 ヒット)   
SIG-Academic

シンポジウム「デジタル映像表現のための数理的手法(MEIS2015)」

【日程】: 2015年9月25 (Fri) -27 (Sun)


【場所】 Nishijin Plaza Kyushu University, 福岡


【論文投稿締切】 6月15日


MEIS は CG と数学の研究者が一同に集うシンポジウムです。


国際的に有名な研究者も招待講演で登壇されます。


参加費は無料です。是非、ご参加ください。


http://mcg.imi.kyushu-u.ac.jp/meis2015/


投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-19 14:29 (2514 ヒット)   

ゲームローカライズ用サウンドツール「Alto」

ゲームローカライズにおいてサウンドファイルの適切な管理は非常に重要ですが、これまであまり適したツールがありませんでした。こうした中、新たに「Alto」がリリースされましたので、ご紹介します(以下リリース転載)

残り1152字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-18 09:11 (5832 ヒット)   
IGDA日本

GDC2015報告会

3月21日(土) 12:00-18:30(開場:11:30) スクウェア・エニックス
http://peatix.com/event/72886/view

スライドの公開が始まりました!

■タイムテーブル Twitterハッシュタグ #igdaj
11:30  開場
12:00  開会挨拶
12:05  会場諸注意
12:15  小野憲史(ゲームジャーナリスト、IGDA日本理事長) 「IGDAアップデート&GDCの歴史」
12:45  三宅陽一郎(スクウェア・エニックス、SIG-AI正世話人) 「ゲームから社会へ、社会からゲームへ、人工知能技術の拡がり」
13:15  佐野浩章(ツェナネットワークス) 「カンファレンス以外のGDC」
13:45  休憩
14:00  山根信二(岡山理科大学、IGDA日本理事) 「アカデミックサミット報告(仮)」
14:30  太田修司、鍛治幸一郎(デイジー) 「GDC Play出展記(仮)」
15:00  南治一徳(ビサイド) 「GDC参加の費用対効果!? 社長の目で見たGDC」
15:30  休憩
15:45  今給黎(セガ)  「GDC2015でのハイエンド系ビジュアル」
16:15  小林太郎(ポリゴンマジック) 「ラウンドテーブルで得た情報量2015 -VFX, Technical Artist, Art Direction & Leadership編-」
16:45  佐藤カフジ(ゲームジャーナリスト) 「VR&クラウド:新世代ゲームプラットフォームの最新動向」
17:15  休憩
17:30  質疑応答&ディスカッション
18:00  閉会挨拶
18:15  移動・懇親会 希望者のみ

■概要
IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本)は3月21日にGDC2015報告会を開催いたします。プログラムの詳細につきましては決定次第、順次公開 いたします。今年度もスクウェア・エニックス様のご協力をいただき、同社会議室での開催の運びとなりました。終了後は同社カフェテリアで懇親会も開催いた します。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
【主催】NPO法人 IGDA日本
【日時】3月21日(土) 12:00-18:30(11:30開場)
【場所】スクウェア・エニックス本社会議室  
【住所】東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
【人数】220名(最大) 
※ゲームに関心のある方なら、どなたでも参加できます。
【参加費】報告会のみ 3,000円 報告会および懇親会 6,500円
【申し込み】http://peatix.com/event/72886/view
 

■会場に関する注意
※当日は休日のため館内の出入りが制限されます。セキュリティの都合上、遅刻しないように余裕を持ってご来場ください。
※お食事は会場外にてお願い致します。
※全席禁煙です。


投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-17 21:12 (2782 ヒット)   

関西同人ゲーム制作者交流会

4月11日(土) 13:00 大阪産業創造館
http://doujingame-kouryukai.com/kouryukai

大阪で同人ゲームの交流会イベントが開催されます。作品・チラシ類の頒布も自由に行えます。

残り366字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-16 14:34 (2815 ヒット)   

ゲームクリエイター育成研究セミナー
【Unity活用編 名古屋】


3月27日(金)  名古屋情報メディア専門学校

 
名古屋でUnityの活用に特化したセミナーが開催されます。ゲームデザイン・ビジュアル・プログラミングと包括的に学べるセミナーで、CG-ARTS協会認定校の割引も用意されています(以下リリース転載)

残り1641字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-16 10:20 (2732 ヒット)   

洋書「Tabletop: Analog Game Design」の
キンドル版が100円でセール中


デジタルゲームではゲームデザインに関する数多くの書籍が出版されているのに対して、アナログゲームでは海外でも、その数は相対的に少ないのが現状です。こうした中、2011年に出版された「Tabletop: Analog Game Design」のキンドル版が100円でセールされていましたので、ご紹介します。

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投稿者 : admen  投稿日時: 2015-03-15 12:26 (1642 ヒット)   
IGDA日本

IGDA日本:サーバー移転のお知らせ 3月22日(日)- 3月25(水)

IGDA日本のサーバーを移転します。2015年3月22日(日)- 3月25日(水)の間、IGDA日本のサイトにアクセスがしづらくなります。あらかじめ、ご了承ください。

2015年度2月末までの情報は、現在ご欄になられているサイトに蓄積します。新サイトには移行されません。旧サイトは

 old2014.igda.jp

でアクセスできるようになります。


投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-13 09:41 (1904 ヒット)   
IGDA日本

IGDA開発者満足度調査2015

https://westernsocialscience.eu.qualtrics.com/SE/?SID=SV_ewCs8omvLKLuKxf

IGDAでは全世界のゲーム開発者を対象に開発者満足度調査(DSS)を定期的に実施中です。最新の2015年度版が実施中ですので、ぜひご回答にご協力下さい。締切は4月15日です。今回ははじめて設問が日本語に翻訳され、よりご回答いただきやすくなりました。昨年度の結果はこちらです。

なお翻訳にはIGDA日本・福岡・琉球大学の世話人をはじめ、過去IGDAスカラーシップに参加した学生も参加しました。また「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2014」なども手がけられている専修大学の藤原正仁先生にご監修いただきました。改めて御礼を申しあげます。

DSS2015日本語翻訳チーム
小野憲史(IGDA日本)
金子晃介(IGDA福岡)
古波倉正隆(IGDA琉球大学)
三野泰(2014年度スカラー)
Christopher Yap(2014年度スカラー)
高田Alix(2014年度スカラー)
Xin Yang(2015年度スカラー)
高橋岳士(2015年度スカラー)
高松拳人(2015年度スカラー)
エリック・シューラー(2014年度E3スカラー)
Yuka Nihohira(2015年度スカラー)
藤原正仁(専修大学)


投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-12 11:10 (2642 ヒット)   

第8回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2015」表彰式

3月21日(土・祝) 13:00 - 17:00予定(開場12:30) 天神イムズホール

福岡ゲーム産業振興機構が主催する第8回福岡ゲームコンテスト『GFF AWARD 2015』表彰式が開催されます。特別ゲストとしてカプコン小嶋慎太郎氏の登壇も決定しました。観覧は無料ですがメールによる事前登録が必要です(以下リリース転載)。

残り1158字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-12 10:34 (3550 ヒット)   

HDIfes #04「人を巻き込みチームを作る」
 
4月12日(日) 12:50 - 19:00(開場 12:20)  ヴァル研究所
https://hdifes.doorkeeper.jp/events/20712

申込みがスタートしました! またプログラムが追加されました
 
hcdvalue, DevLOVE, NPO法人IGDA日本の三団体が合同で開催する業界横断型セミナーの第4回目です。同じ概念を別々の視点から眺めるとどのように見えるのか、業界を越えた知見の共有とネットワーク作りにお役立てください。

残り2584字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-11 16:51 (3203 ヒット)   

鈴木裕氏「ゲームクリエイターという仕事」セミナー
 
3月19日(木) 16:00-18:00(懇親会 18:30-19:30) 東京コンテンツインキュベーションセンター
http://www.tcic.jp/

「バーチャファイター」「シェンムー」などの生みの親として著名な鈴木裕氏の講演セミナーが開催されます。参加費無料で聴講できますので、この機会にぜひご参加ください(以下リリース転載)

残り1190字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-10 11:28 (1823 ヒット)   

「入門CGデザイン」「ディジタル映像表現」改訂新版のお知らせ


http://www.cgarts.or.jp/book/creator/index.html

CG-ARTS協会からCGクリエイター向けの書籍「ディジタル映像表現」「入門CGデザイン」が10年ぶりにリニューアルされました。新たにゲーム開発で必須となる「リアルタイムCG」の項目が追加されています(以下リリース転載)

残り1149字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-04 19:39 (1496 ヒット)   
SIG-Indie

ロケテショウアフターレポート

http://g-x.jp/54f6d5fb-3348-48c3-9bd8-6b14caac1ca2

昨秋に開催された「東京ロケテゲームショウ2014」のアフターレポートが掲載されました。チームEGGさんと小松菜屋さんに出展の経緯や効果などについて伺っています。ユーザーテストを経てゲームが劇的に変化した様や、ライブコーディングで来場者の反応を見ながらゲームが制作されていく過程が紹介されています。

曽川 まずはUI周りですね。画面のどこを押したら良いか分からないという声が多くて、UIはすべて作りなおしました。もっとも、あまりに変えすぎると既存ユーザーが混乱してしまうので、画面構成は変えずに、タッチできる場所だけ変えたという感じです。

HAta  敵キャラクターの移動速度をランダムに変えてみました。これで劇的におもしろさが変わったんです。プログラム的には一行追加されただけなのに、周りから「ゲームに命が入った!」と言われて、来場者の反応が大きく変わりました。


またIGDA日本では東京ロケテゲームショウスペシャルとして、ビジネスマッチングにフォーカスした「Independent Game Developers Summit 2015」も4月24日(金)に開催予定です。ただいま参加団体を募集中ですので、ぜひご検討ください。


投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-02 22:55 (3686 ヒット)   

CGの表現と技術のいま アニメ・ゲームの最新動向

ポリゴン・ピクチュアズ&セガ
改定書籍にみるクリエイター・エンジニアに求められる能力

CG−ARTS協会の書籍改訂に伴い教育関係者・学生向けのCGセミナーが大阪と名古屋で開催されます。参加費は無料で、ムービーとリアルタイムCGに関する最新情報を知る好機ですので、ぜひご参加ください(以下リリース)

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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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