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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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■ニュースの著作権について
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IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

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2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Products/Release
Products/Release : Wwiseが小規模インディーズタイトル対象に無償提供
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-03-12 00:15 (2688 ヒット)   

Wwiseが小規模インディーズタイトル対象に無償提供

インタラクティブメディアとゲーム向けクロスプラットフォーム対応のオーディオ制作ソリューションのリーディングプロバイダであるAudiokinetic (オーディオキネティック)は、本日PCおよびモバイルプラットフォーム展開が可能な無償限定商用Wwise(ワイズ)ライセンスの提供を発表しました。

Wwiseプロジェクト上で使用するサウンドファイルが200個未満のタイトルを対象に無償で限定商用ライセンスが提供され、Windows、Mac OSX、Linux、iOS、AndroidおよびWindows Phone 8 のマルチプラットフォームへ展開が可能になります。

「ソーシャル/カジュアルゲームなど比較的小規模のゲーム制作が広く行われており、その予算調達も独自資金、投資家から、もしくはKickstarterのようなクラウドファンディングまで様々です。この限定商用ライセンスで、Audiokineticは彼らにゲームオーディオ制作の最高のツール、Wwiseを使ってもらいたいと思っています。現在までの数ヶ月、数百を越えるインディーズ開発チームと、今回の限定商用ライセンスについて話をしてきており、彼らからの反響は我々の予想をはるかに超えるものでした。お客様からのご要望を反映する形で、従来の予算規模ではなく、今回サウンド実装の規模にもとづいて今回の無償ライセンスを提供することになりました。限定商用ライセンスのお客様のライセンスの登録申請プロセスは簡便で、ライセンシーの義務はWwise使用タイトルのリリース時にAudiokineticへの通知を行うだけで、我々も採用タイトルのプロモーションを行います。」と、AudiokineticのCEO マーティンH.クラインは述べています。

AudiokineticのWebサイトのリニューアルと同時に、限定商用ライセンスプログラムの登録を受け付けています。

本ライセンスに関して、既存のAudiokineticのお客様、もしくはゲーム専用機のプラットフォームへの展開を希望するインディーズ開発者の方のご質問はinfo@audiokinetic.co.jpで承ります。

Audiokinetic社について

Audiokinetic (本社、カナダ ケベック州モントリオール、日本支社東京)は、インタラクティブメディアとゲームのオーディオ制作における新しいスタンダードを築き上げました。数々の業界賞受賞暦に輝くWwiseおよびSoundSeed®を含むAudiokineticのミドルウェア・ソリューションは、革新的なゲーム体験の制作を実現する、コスト効率の高い包括的なオーサリングツールおよびオーディオエンジンを提供します。Audiokineticが提供するソリューションは、サウンドデザイナーや、コンポーザー、およびオーディオプログラマーの制作現場を支えます。Audiokineticについての詳細はウェブサイトwww.audiokinetic.co.jpをご覧ください。

Wwiseについて

Wwiseは、業界唯一の包括的なインタラクティブオーディオ制作のパイプラインソリューションで、Audiokineticの高度に最適化されたサウンドエンジンとインタラクティブなオーディオコンテンツの制作、管理を行うオーディオ・オーサリングツールの緊密な統合を特色としています。ゲーム開発者は、Wwiseで作業することにより、あらゆるゲームタイトルのオーディオ制作にかかる時間と費用を節減しながら生産性と創造性を高めることができます。


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