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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : HDIfes #03 面白いことに育てるために『考える』【6月21日(土)12:50】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-05-22 01:05 (1969 ヒット)   

HDIfes #03 面白いことに育てるために『考える』

6月21日(土) 12:50-19:00 ヴァル研究所
http://hdifes.doorkeeper.jp/events/11613

HDIfesはhcdvalue、DevLOVE、IGDA日本が開催する合同勉強会です。今回のテーマは各々の分野における「企画」です。

hcdvalue、DevLOVE、IGDA日本という、3つの開発者コミュニティが開催する合同勉強会です。
三団体は業界や方向性は異なりますが、共に何らかの「価値を創造する」点で共通しています。
今回は、各々の分野での「 企画 」についてをテーマにしたいと思います。また、講演終了後は会場で軽食をつまみながらビアバッシュによる交流会も行います。

■内容・タイムテーブル

12:30 開場・受付開始    
12:50 はじめに・会場案内など     HDIfes運営メンバーより
13:00 現場の開発者でもできる、ユーザー中心かつ繰り返し型の企画アプローチ(志田裕樹)
14:00 常識を疑え/望まれるものと期待されるもの(上原倫利)
15:00 UXデザインとコンセプト評価/俺様企画はだめなのよ(安藤昌也)
16:00 ダイアログ(対話の場)
18:30 解散
19:00 完全撤収

主催:hcdvalue

共催:DevLOVE、NPO法人IGDA日本

お申込み http://hdifes.doorkeeper.jp/events/11613
参加費 会場払い1,500円

開催場所 株式会社ヴァル研究所
(東京都杉並区高円寺北2-3-17 高円寺NKビル)

■過去の開催
第1回「価値のためのテスト
第2回「『ユーザーが毎日使いたくなる』ためにできること

■注意点
・参加費は当日支払いとなります。
・会場では無線LANが使用できます。

■講演者・講演概要紹介

【志田裕樹】元々はRuby on RailsなどのRubyの開発技術を好むエンジニアであるが、持続可能なアプリ、サービスの構築支援をビジョンとして2012年8月に(株)ビー・アジャイルを立ち上げた。
現在は、アジャイル開発やリーン・スタートアップを用いて、スタートアップの企画・開発などの支援活動を行っている。
前職での執筆活動として、@ITでの記事連載、ThinkITでの記事寄稿、共著書に「オープンソース徹底活用 Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック」 等がある。
 

【講演概要】新規事業や、スタートアップの現場では、最初からヒットする企画を立てられる事はほとんどないでしょう。
ユーザーに繰り返しインタビューや、ユーザーテストなどユーザー中心型の調査や評価法を行い、それに伴って都度企画も練り直して行くべきだと考えます。
でも、ユーザー中心型や繰り返し型の企画アプローチに対して理解がないプロダクトオーナーも少なくありません。
それに、こういった、時間もお金もかかりがちなユーザー調査等を、スタートアップのような小組織が「軽量充分」かつこまめに実施するためにはどうすればいいでしょう。
これに対して、現場の開発者である私が、実際に実施している工夫をお話します。

【上原倫利】1999年株式会社KCEジャパン(現コナミデジタルエンタテインメント)入社、小島プロダクションに配属される。2009年より株式会社プロジェクトソラ、2011年より株式会社アルファドリームに在籍。2013年からは株式会社プレミアムエージェンシーに所属。
主にプランナーとして「メタルギアソリッド」シリーズ、「ANUBIS」「ボクらの太陽」シリーズ、「新・光神話 パルテナの鏡」の開発に携わる。
ゲーム業界コミュニティ代表。ゲームコミュニティサミット実行委員。
寄稿「ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2

【講演概要】ゲームの企画書、というと皆さんはどのようなものを想像されますか? クリエイティブで、心を踊らされるような企画書。そうであるとも言えるし、そうでないとも言えます。むしろ他業種のような「企画書」のフォーマットが通じない世界だと思われるかもしれません。それもまた事実であり、誤解でもあります。そもそも、ゲーム開発における「企画書」とは何なのか。「面白い企画書」や「売れる企画書」は存在するのか。企画書が秘める本音と建前などなど。 私が実際に見て聞いて関わってきた経験を軸に、ゲーム業界における企画書についての一面をお話しできればと思います。

【安藤昌也】千葉工業大学准教授。1997年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。2009年総合研究大学院大学文化科学研究科メディア社会文化専攻博士後期課程修了。博士(学術)
1998年アライド・ブレインズ(株)取締役、早稲田大学非常勤講師、国立情報学研究所 特任研究員などを経て、2008年4月公立大学産業技術大学院大学助教。2011年3月より千葉工業大学工学部デザイン科学科准教授。現在に至る。
2008年ヒューマンインタフェース学会論文賞、計測自動制御学会SI2008優秀講演賞、日本e-Learning学会奨励賞受賞、2012年ヒューマンインタフェース学会研究会賞の各賞を受賞。
人間中心設計の国際規格に関するISO/TC159(人間工学) 国内対策員会委員。またNPO法人・人間中心設計推進機構(HCD-net)理事であり、同機構認定人間中心設計専門家。他に専門社会調査士の資格を有する。人間中心設計推進機構(HCD-net)理事、ヒューマンインタフェース学会、日本消費者行動研究学会、Usability Professionals’ Association、サービス学会などの各会員。

【講演概要】UXデザインにおいては、人間中心設計を適用し、製品開発の早い段階でユーザーによる評価を行うことが行われる。企画段階でも、コンセプト評価を行うことが一般的である。しかし、コンセプトレベルではユーザーの体験(UX)が十分検討されていないことがあり、正確に評価できるのかといった疑問が生じる。
本講演では、UXデザインにおけるコンセプト評価の実際を紹介しつつ、そもそもモノがない段階において、「コンセプト」を評価することの意味とその課題について議論したい。また、ゲーム開発におけるコンセプト評価との対比など、参加者との対話を交えながら展開出来ればと考えている。


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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