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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : ゲーム未来学研究会01「Oculusを最前列で遊ぶ冴えたやり方」(初心者歓迎)【10月4日(土)東京】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-09-10 08:33 (3077 ヒット)   

ゲーム未来学研究会01
Oculusを最前列で遊ぶ冴えたやり方

10月4日(土) 14:00-18:00 ハッチアップ(新宿)
http://b69eb1dd737809bb82990657f0.doorkeeper.jp/events/15131

ゲーム未来学研究会01では、Oculus Rift DK2の登場によって、ほんのすぐ未来にどんな形に、エンターテイメントが変わっていくのかをテーマにします。


9月19日~20日に米ハリウッドで開催されるOculus Connectに参加されてきたばかりの山本昇平さんに最新報告をお願いし、Oculus VRが見せる未来像を見ていきます。また、「MMD for Unity」の竹渕瑛一さんや、「ユニティちゃんコンサート」を開発した小林信行さんにも、ご参加いただき、ゲームエンジンやOculusを使った新しい楽しみ方を議論します。
ライトニングトーク参加やデモ参加歓迎します。お気軽に新(@kiyoshi_shin)にお声をおかけいただければと思います。

Oculusを持っている方も、持っていない方も、学生の方も、内容に関心のある方であれば、どなたでも参加できます。初心者歓迎します。お気軽にご参加ください。

申し込みページ(Doorkeeper)
http://b69eb1dd737809bb82990657f0.doorkeeper.jp/events/15131

<スケジュール>
14:00-15:50
0) ご挨拶 新清士( @kiyoshi_shin )ジャーナリスト、VR News.JP編集人
1)「Oculus Connect 最新報告」(50分)
山本昇平さん( @l_1cm_l ) Oculus Rift勉強会
2)「今更聞けないけど聞かせてくださいMMD for Unityの基本と応用」(50分)
竹渕瑛一さん( @GRGSIBERIA ) 神奈川工科大学大学院博士課程

16:00 - 18:00
3)「メイキング・オブ・ユニティちゃん コンサート」(50分)
小林信行さん(@nyaa_toraneko )ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン コミュニティエバンジェリスト
4)パネルディスカッション「Oculusの遊び方はどこへいくのか」(50分)
司会(新) 講演者の皆様+参加を希望される方(パネラー募集中)+会場の皆さん
5)ライトニングトーク(20分) (各5分、トーク希望の方を募集します)

18:00-20:00
6)デモ&懇親会

<概要>
主催:ゲーム未来学研究会  #GameMirai 01
後援:特定非営利活動法人 国際ゲーム開発者協会日本(NPO法人IGDA日本)
日時:10月4日(土)セミナー14:00〜18:00 デモ&懇親会18:00〜20:00
場所:ハッチアップ会議室
東京都新宿区新宿5丁目18-20 新宿オミビル4階
http://www.socialtoprunners.jp/
定員:100名(最大)
参加費:500円(懇親会参加者のみ、現地でお支払いください)

■ゲーム未来学研究会とは
未来学(Futurism)という考え方が、欧米圏のテクノロジーを牽引する人たちには存在します。技術の発展が世界を良い方向へと変えていくという考え方で、VR、AI、ロボット工学など幅広い分野に影響を与えています。
この研究会では、こうした考え方を、日本でのゲーム分野で中心にとらえ、Oculus Riftなどに代表される今までに存在しなかった技術が、未来をどう変えていくのか、そして、それをよりよく使っていくためには、どのように使っていけば良いのかを皆さんと考え、理解を深め、イノベーションを起こしていける場にできればと思っています。多くの皆さんと連携しながら、楽しめる場に出来ればと思っています。
(研究会についてのお問い合わせは新 @kiyoshi_shin、もしくはFacebookにお気軽にご連絡ください)

 


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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