Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : CGの表現と技術のいま-アニメ・ゲームの最新動向【3月26日(木)・27日(金)大阪・名古屋】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-02 22:55 (8627 ヒット)   

CGの表現と技術のいま アニメ・ゲームの最新動向

ポリゴン・ピクチュアズ&セガ
改定書籍にみるクリエイター・エンジニアに求められる能力

CG−ARTS協会の書籍改訂に伴い教育関係者・学生向けのCGセミナーが大阪と名古屋で開催されます。参加費は無料で、ムービーとリアルタイムCGに関する最新情報を知る好機ですので、ぜひご参加ください(以下リリース)

2004年に初版本を出版して以来、多くの教育機関にご活用いただいているCGクリエイター向け書籍「ディジタル映像表現」と「入門CGデザイン」、エンジニア向け書籍「コンピュータグラフィックス」「ディジタル画像処理」を改訂する運びとなり、3月に出版を予定しております。
 
書籍にも新たに加わった項目を紹介するとともに、教育者・指導者の皆様に最新動向をご紹介する機会として、改訂書籍にご協力いただいた企業から講師を迎え、「CGの表現と技術のいま-アニメ・ゲームの最新動向」と題し、作品のメイキングや開発の事例を通して、これからの現場で求められる知識や技能について解説いただきます。
 
今回は、CG・アニメーション分野から、ポリゴン・ピクチュアズの代表取締役塩田周三氏、ゲーム分野から株式会社セガ開発技術部の林洋人氏にご登壇いただきます。
 
大阪会場と名古屋会場にて、同内容で連日開催いたしますので、ご注意の上お申し込みください。
 
■タイトル
指導者向けセミナー
「CGの表現と技術のいま アニメ・ゲームの最新動向」改定書籍にみるクリエイター・エンジニアに求められる能力
 
■日時 
大阪開催 2015年3月26日(木) 15:00 - 17:30
名古屋開催 2015年3月27日(金) 10:00 - 12:30
 
■プログラム
CG表現のいま「『シドニアの騎士』にみるCGのアニメ表現」(60分)
ポリゴン・ピクチュアズ設立30周年の記念作品『シドニアの騎士』。日本のアニメ表現に挑んだ本作品のメイキングを通して、フル3DCGの利点やこれからのアニメCGの展望についてお話しいただきます。
講師:ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役社長 塩田周三氏
 
CG技術のいま「ゲームでのリアルタイムグラフィックス」(60分)
セガにおいて社内向けおよび外注向けグラフィックス開発サポート担当されてきた林氏に、リアルタイムグラフィックスの現在と展望をお話しいただきます。
講師:株式会社セガ 開発技術部 プログラマ 林洋人
 
3月に出版予定の改訂書籍についてご紹介(15分)
「入門CGデザイン」「ディジタル映像表現」「コンピュータグラフィックス」「ディジタル画像処理」
 
■会場  
大阪会場 専門学校HAL大阪 【アクセス】
名古屋会場 専門学校HAL名古屋 【アクセス】
 
■対象 指導者、教育者、学生
■定員 100名
■受講料 無料
 
■お申し込み
大阪開催 2015年3月26日(木) 15:00-17:30 【申込みサイト】
 
名古屋開催 2015年3月27日(金) 10:00-12:30 【申込みサイト】
 
★お問い合わせ CG-ARTS協会 教育事業部


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project