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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Products/Release
Products/Release : ゲームローカライズ用サウンドツール「Alto」
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-19 14:29 (3589 ヒット)   

ゲームローカライズ用サウンドツール「Alto」

ゲームローカライズにおいてサウンドファイルの適切な管理は非常に重要ですが、これまであまり適したツールがありませんでした。こうした中、新たに「Alto」がリリースされましたので、ご紹介します(以下リリース転載)

Tsugi合同会社(新潟市・日本)は3月18日、ゲームローカライズ作業のために開発された、新しいサウンドツール" Alto "を発表しました。近年のゲームタイトルには、何千?何万ラインもの膨大なセリフが収録されており、対応する吹き替えボイスを一つ一つ収録していくローカライズ作業も、非常に大がかりです。そのため、各言語のボイスファイルのフォーマット・音量などのエラーを、一つ一つ確実にチェックしていくには時間と労力を要します。

今回発表した Alto (Audio localization tool)は、 これらのチェック作業を自動化できるオーディオローカライゼーションツールです。まずローカライズ用に収録されたあらゆる言語のボイスライブラリをツールに読みこむと、各ボイスデータの(接頭語・接尾語などの)ファイルネームや階層を識別して、ボイスをローカライズ言語ごとに分類します。それら全ファイルを原作のボイスと比較し、あらゆる角度からエラーを検出し、最終的に結果を集計したのちクライアントやマネージャーに提出可能なエラーレポート(XML, HTML, PDF, Excelファイル)を作成することができます。エラーチェック可能な要素は以下の通りです:

・ファイルの命名、欠損、余剰 ・サンプルレート ・ビット深度 ・チャンネル数
・音量平均・音量ピーク ・ファイルの長さ ・ボイスファイル前後の無音部分の検出

また本ツールは、ボイスフォルダの直接読み取り他、ボイスデータを管理しているエクセルシートや、ADX2,FMOD,Wwiseといったゲームオーディオミドルウェアで管理されたボイスデータの読み込みも可能です。

Alto公式サイト:http://www.tsugi-studio.com/?page_id=1923&lang=ja

■会社紹介
私達tsugiは、より効率的でクリエイティブなツールを皆様にお届けすることを理念に、デジタルアーティストを対象にしたスマートツールやエンジンの開発、及びビデオゲーム、アニメーション、そして映画業界へのコンサルティングや研究開発を行っています。代表的な取引先としては、ゲーム開発業界、ミドルウェア業界、ポストプロダクション関連やフリーランスの方々などです。また、インディーからプロのクリエイターに向けた、独自のソフトウェアソリューションを提供しています。

■Altoについて
www.tsugi-studio.comにて、無料体験版あり。
製品版価格: 29,000円 複数ライセンス、サイトライセンス購入での割引制度有
動作環境:Windows 7以上、32/64ビット対応。
Email: info@tsugi-studio.com
Twitter: @tsugistudio







 


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