ファミ通ゲーム白書2009
http://www.f-ism.net/fgh/2009.html
2008年のゲームコンテンツ市場は、世界的な経済危機にもかかわらず、前年比5%増の約 4兆円に達しました。大きな要因は、ゲーム人口の増大による欧米市場の拡大や、中国オンラインゲーム市場の急成長といったことが挙げられます。そして家庭用ゲーム機のみならず、携帯電話やiPhone・iPod Touchへの市場拡大や、SNSとの融合によるビジネスの変容など、新たなトレンドも次々に生まれています。2005年の発刊以来、5冊目の刊行となる『ファミ通ゲーム白書2009』では、引き続き日本国内のゲーム市場を豊富なデータで詳細に分析しているほか、北米・欧州を中心に海外市場もさまざまな角度から検証しました。新興市場では、中国・インドのほか、東欧や東南アジアといった地域の解説も収録。さらなる広がりを見せるゲーム市場の現状と展望を考察した一冊です。
書名 ファミ通ゲーム白書2009
編集 エンターブレインマーケティング企画部
ISBN 978-4-7577-4879-8
発売日 2009/05/20
価格 30,000円 [税込/送料込み]
■ 本書の特徴
* 国内の家庭用ゲーム市場に関する豊富なデータを掲載するだけでなく、PC・オンライン・携帯電話(iPhone・iPod Touch)といったさまざまゲーム市場をカバー。拡散するゲーム市場をこの1冊で総括します!
* 北米・欧州・アジアをはじめ、新興国を含む約29カ国のゲーム市場を調査・分析。グローバル化を成し遂げるための海外データを大幅増強!
* ユーザー1万人によるインターネットアンケートを実施。ハードと有力タイトルを多角的に調査・考察!
* 2008年4月から2009年3月までの年度データを掲載。2009年度の決算報告にもご活用いただけます!
- 洋書「Tabletop: Analog Game Design」の キンドル版が100円でセール中 (2015-03-16 01:20)
- 「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」 1月30日発売 (2015-01-23 09:59)
- [digital]ライティング&レンダリング 第3版 (2014-04-29 07:04)
- ゲームインターフェイスデザイン (2013-01-08 08:11)
- ゲームクリエイターが知るべき97のこと (2012-11-01 06:49)
- 書籍「現代組織の情報セキュリティ・マネジメント その戦略と導入・策定・運用」 (2012-09-27 23:43)
- 書籍「ゲームを動かす技術と発想」 (2012-09-27 00:16)
- レベルアップのゲームデザイン (2012-08-10 00:38)
- WEB+DB PRESS Vol.68「ゲームAI特集」 (2012-04-25 14:19)
- LightWave 3Dテクニックビデオ「神風式 Lite - LightWave 3D編」絶賛発売中 (2012-04-18 16:44)