Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-iPhoneApps
SIG-iPhoneApps : iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(4) ユーザーインターフェイス論から考える適切なゲームデザイン手法<11月12日(木)>
投稿者 : shin  投稿日時: 2009-11-06 00:32 (9956 ヒット)   

----------------------------------------
IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(4) 

ユーザーインターフェイス論から考える
適切なゲームデザイン手法
----------------------------------------
 
 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)では、「Game Devシリーズセミナー」の第4回セミナー「ユーザーインターフェイス論から考える適切なゲームデザイン手法」を、2009年11月12日(木)に開催します。
 
 講演を頂くのは、共著「ニンテンドーDSが売れる理由?ゲームニクスでインターフェースが変わる」(秀和システム)、他に「ゲームニクスとは何か」(幻冬舎)構成協力など、「ゲームニクス論」を展開するインターフェイスの側面から、ゲームを論じているゲームジャーナリストの小野憲史さん。iPhone用ゲームについても、Game Watchに数々のゲームのレビュー記事を書かれています。
 もう一方は、「iNinja」や「iYamato」など、iPhoneらしいインターフェイスの可能性を模索しながら、ゲームとして実際に表現されているゼベットの宮川義之さんです。
 今回は、iPhoneならではのインターフェイスの特性に注目しながら、議論を広げていきます。
 
 数多くの方のご参加をお待ちしております。
(第5回は12月18日(金)を予定しています) 
 
<概要>
■開催日程:11月12日(木)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(受付はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
 
小野 憲史 ゲームジャーナリスト
宮川 義之 株式会社ゼペット 代表取締役
 
□プログラム
18:00-18:05
IGDA日本と「Game Devシリーズセミナー」の紹介

 
18:05-18:45 「ゲームニクス論」から考えるiPhone向けゲーム
小野憲史氏

 

<プロフィール>
関西大学社会学部卒。フリーのゲームジャーナリストとして活動中。「iNSIDE」「まんたんウェブ」「Game Watch」などで執筆。共著に「ニンテンドーDSが売れる理由?ゲームニクスでインターフェースが変わる」(秀和システム)など。
 
18:45-19:45 iPhoneのインターフェイスを活かすゲームデザイン
宮川義之氏

<プロフィール>
iPhone用のゲームアプリ開発会社(株)ゼペットの代表取締役。常に共通する姿勢は、新境地の開拓と面白いことに挑むこと。「iNinja」「iYamato」などiPhoneならではのゲームで高い評価を獲得。年末には、iPhoneならではのなぜか知っている新型レースゲーム!「iCarShoot」等の新作タイトルを続々準備中。
 
19:45-20:00 Q&A ディスカッション
 


■IGDA日本とは
国際ゲーム開発者協会(IGDA)は、ゲーム開発者「個人」を対象とした全世界35カ所以上に支部を持つ国際NPOです。IGDA日本は、世界でも、最も活発に活動している支部の一つです。「ゲーム開発者のためのコミュニティを作り、情報交流が活発化されることで、お互いが切磋琢磨できる環境を整える」というミッションを持って活動しています。今回のセミナーもその活動の一環です。
 
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)
 
□iPhone Apps部会(SIG-iPhone Apps)について
 iPhone Apps部会はミッションとして以下のようなことを目指します。そのベースとなる考えは、IGDAのミッションに基づくものです。
 
・日本のiPhone/iPod Touchの開発者向けのコミュニティの形成を手伝い、開発者の間に情報の流通が起きるようなお手伝いをする。
・開発者間の交流を通じて、お互いが切磋琢磨できる環境を整え、ゲーム産業とゲームそのものの発展に協力する。
 
□iPhone Apps部会への協力のお願い
 また、iPhone Apps部会は、IGDA日本すでに成立しているインディ・同人ゲーム部会(SIG-Indie)との深い連携関係にあります。
 
 この連続セミナーを成功させるためには、セミナーの場で講演をされることを希望する方を探しております。対象となるのは以下の方です。
 
・iPhone向けに(広義な意味で)ゲームの開発を行われている方(リリース済に限ります)で、
 アップルのレギュレーションに抵触しない範囲で、
 メイキングや販売戦略などを話してよいと思われる方
 
 同時に、運営のためのメーリングリストも編成しており、継続的に運営に携わってくださる方を募集しています。
 
 以上にご関心のある方は、新(shin@igda.jp )までご連絡ください。
 
 
■セミナーについてのお問い合わせも、
新(shin@igda.jp )までよろしくお願いします。

 


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project