山根信二さんによって、日本から見たGGJを総括する記事が「IGDAアカデミックブログ」にポストされました。全体像がまとめられ、関連リンクも整理されている、わかりやすい内容になっています。
Global Game Jam 2011 を振りかえる
各会場によって運営ポリシーは柔軟に設定できるが,IGDA日本では昨年から世界的なゲーム開発拠点の様子を紹介するなどして,学生と社会人とがコラボレーションできるような会場運営を支援した.またUstream中継などでコンピュータの経験がない人でも独自のスキルで参加できることもアピールした.その結果,日本国内の3ヶ所で即席の混成チームによる濃密な開発の場を出現させることができた.
以下では、期間中からの記事をまとめて紹介する.さらに(読み通すには分量が長くなるが)これから開催される報告会や,今年の新動向についても述べたい.
続きは以下を。
- Global Game Jam 2013 (1月25-27日) 会場募集はじまる (2012-10-04 18:41)
- 産業向けCGカンファレンス「DigiPro 2015」 (SIGGRAPH の併設イベント) (2015-04-23 03:25)
- シンポジウム「デジタル映像表現のための数理的手法(MEIS2015)」 (2015-04-23 03:18)
- 海外学術誌の日本のゲーム特集と国際ワークショップ【12月7日(金)19:00-】東京 (2012-11-27 03:55)
- 「Global Game Jam 2011 を振りかえる」IGDA日本アカデミックブログ (2011-02-21 08:40)
- IGDA日本ブログ「ゲーム開発教育プログラムが文部科学省の今年度事業に採択される (速報)」 (2010-08-19 22:10)
- ブログ記事「CEDEC2010アカデミック・プレビュー: 注目点と注意点」 (2010-08-16 08:18)
- ゲーム産学連携のためのUSTREAMセミナー<5月10日(月)20:00 USTREAM中継> (2010-05-03 14:28)
- IGDA日本アカデミック・ブログ「大学のゲーム講義をダウンロード」世界の大学の講義資料情報 (2010-01-04 21:25)
- SIGGRAPH Asia 2009 プレビュー (12/16-19)掲載-IGDA日本アカデミック・ブログ (2009-12-09 01:50)
- 「IGDA日本アカデミック・ブログ」スタート (2009-09-07 23:00)