Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-Indie
SIG-Indie : MikuMikuDance for Unity勉強会(UST、ニコ生あり)【12月10日(土)13:30:東京】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2011-12-09 09:17 (3518 ヒット)   
SIG-Indie

12月9日補足 Ust配信は機材の関係上、通常より音質の低下が予測されます。当日はニコニコ生放送も行われますので、そちらもあわせてご覧ください。
 
 MikuMikuDance for Unityとは、MikuMikuDanceで利用できるモデルデータ/モーションデータを
ゲームエンジン「Unity」で動かすためのツールライブラリです。
ミクさんをゲームで動かせるようになります。
勉強会ではMikuMikuDance for Unityの開発の経緯から使い方、
11月27日開催のコミック・クリエイション22のサークル出展報告を行います。
また、MikuMikuDance for Unityについてご意見やご要望などをお伺いする時間も設けてあります。
是非ともご参加ください。
 

開催概要
日時
12月10日(土)
時間
13:30ー16:30
定員
50人
参加費
無料
UStream、ニコニコ生放送配信も行います。当日参加できない人は是非ともご活用ください。 

主催;
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA Japan) 
場所:CRI・ミドルウェア 会議室9F (東京都渋谷区渋谷1-7-7)

申し込み
http://atnd.org/events/22350 )
 
対象者 ミクさんをゲーム上で 簡単に動かしたい人、ゲーム制作に興味のある人
持ち物 MikuMikuDanceとUnityがインストールされたノートPC(推奨)

事前準備
当日は簡単にUnityの操作方法をおさらい致しますが、
事前にUnityの各インターフェースの操作方法を押さえているとスムーズです。
[Unity][Unity3d]Unity入門な内容の学習開始(強火で進め)
 
タイムテーブル

13:30
第1部「MikuMikuDance for Unityについて」
14:30
第2部「コミック・クリエイション22 出展報告」
15:30
第3部「ディスカッション」
16:30
撤収
講演内容
第1部「MikuMikuDance for Unityについて」
講演者:竹渕瑛一
MikuMikuDance for Unityの開発経緯と使い方について説明します。
 
第2部「コミック・クリエイション22 出展報告」
講演者:未定
コミック・クリエイション22に出展を行います(2011年11月27日)。
その時の風景やどのようなことをやったのか報告します。
 
第3部「ディスカッション」
司会:竹渕瑛一
MikuMikuDance for Unityへのご意見、ご要望などをお伺いします。
 
 
連絡先 竹渕瑛一
mail: nanashi4129 (am) gmail.com
twitter: http://twitter.com/#!/grgsiberia


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project