技術評論社 WEB+DB PRESS Vol.68
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2012/vol68
に「ゲームAI特集」(特集3、32ページ、著者:三宅陽一郎) が掲載されています。
ゲームAIの基本について解説されています。
特集3 はじめてのゲームAI ?意思を持つかのように行動するしくみ?
第1章:ゲームAIの基本原理 意思決定を行うための6つの型
第2章:ルールベースAI 複数の規則を組み合わせる
第3章:ステートベースAI 状態のネットワークで柔軟に思考を拡張する
第4章:ビヘイビアベースAI 迅速な行動のスイッチングを実現する
第5章:タスクベースAI 仕事を分解して効率的に振り分ける
第6章:ゴール指向AI 目標を達成するために突き進む
第7章:ユーティリティベースAI 現在の状況を把握して一番得する行動を選択する
- 洋書「Tabletop: Analog Game Design」の キンドル版が100円でセール中 (2015-03-16 01:20)
- 「見てわかる Unreal Engine4 ゲーム制作超入門」 1月30日発売 (2015-01-23 09:59)
- [digital]ライティング&レンダリング 第3版 (2014-04-29 07:04)
- ゲームインターフェイスデザイン (2013-01-08 08:11)
- ゲームクリエイターが知るべき97のこと (2012-11-01 06:49)
- 書籍「現代組織の情報セキュリティ・マネジメント その戦略と導入・策定・運用」 (2012-09-27 23:43)
- 書籍「ゲームを動かす技術と発想」 (2012-09-27 00:16)
- レベルアップのゲームデザイン (2012-08-10 00:38)
- WEB+DB PRESS Vol.68「ゲームAI特集」 (2012-04-25 14:19)
- LightWave 3Dテクニックビデオ「神風式 Lite - LightWave 3D編」絶賛発売中 (2012-04-18 16:44)