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2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Book
Book : レベルアップのゲームデザイン
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-08-10 00:38 (5338 ヒット)   

「レベルアップ」のゲームデザイン

実戦で使えるゲーム作りのテクニック

「『おもしろい』のゲームデザイン」「『ヒットする』のゲームデザイン」に続く、オライリー・ジャパンのゲームデザイン関連書籍第3弾が近日出版されます。タイトルは「『レベルアップ』のゲームデザイン」(原題:Level Up!: The Guide to Great Video Game Design)で、著者は「ゴッド・オブ・ウォー」「パックマンワールド」「マキシモ」シリーズなどでディレクターを務めた、THQのスコット・ロジャースです。

この手の海外の書籍には、学術的すぎたり、抽象的すぎたりして、いまいちピンと来ないものも多いのですが、本書は現役のゲームデザイナーが執筆しただけあって、非常にわかりやすく、実践的な内容になっています。それでも全500ページ近くあり、文字がびっしりあるので、ずっしりきますが、ユーモアあふれるイラストがたっぷり散りばめられており、楽しく読み進められます。

内容は全17章で、レベル立てになっており、読者のレベルやニーズにあわせて、必要な箇所だけ読めばいいようになっています。さらにコンティニューと称してボーナスレベルが9章用意されており、お腹いっぱいになれるでしょう。著者の経歴からわかるように、基本的にコンソールゲームのアクションゲームにおけるゲームデザインを中心に書かれたものですが、他のジャンルでも応用が利く普遍的な内容が多く含まれています。

でもって、著者の名前にどっかで聞き覚えがあるなあとググってみたら、2009年のGDCで「私がディズニーランドから学んだレベルデザインについて学んだすべて(Everything I Learned About Level Design I Learned from Disneyland)」という講演を行っており、たいへん楽しかったことを思い出しました。偶然にも拙稿でレポートしていますので、まずは講演スライドをチェックしたり、こちらの記事を読んでいただければと思います。その上で購入されたら、間違いないでしょう。おそらく期待以上の内容の書籍が手に入ります。

ちなみに監訳はスクウェア・エニックスで「キングダム・ハーツ」「ディシジア ファイナルファンタジー」などでディレクターを務めた塩川洋介氏が担当されており、その点でも間違いない一冊だと言えます。


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3月21日(土) GDC2015報告会
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4月24日(金) IGDS2015

 

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