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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-Indie
SIG-Indie : IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第9回研究会「同人ノベルゲーム-開発から流通まで」【9月15日(土) 13:30-】東京
投稿者 : yakumo  投稿日時: 2012-12-24 00:40 (8360 ヒット)   

IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)
第9回研究会「同人ノベルゲーム-開発から流通まで」


9月18日追記 研究会は約30名の御参加をいただき、アットホームな雰囲気で無事に終了しました。当日のレポート記事がGamebusiness.jpに掲載されています。講演資料、ビデオなどが、後ほどアップされる予定です。

12月24日追記 遅くなりましたが、講演資料(2つ)動画をアップしました!

<趣旨説明>



IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)は、2012年9月15日(土)に、第9回研究会を開催いたします。

同人ゲームの中でもとりわけ技術的に開発が容易と言われるノベルゲームですが、実際に物語を描き切り、ゲームを完成させるためには、STGやRPGなど他ジャンルと同様の制作管理上のノウハウが必要です。

また、作品流通の場として、国内即売会のほかに、海外即売会や、「AppStore」「Google Play」のようなモバイル流通も利用されるようになりつつありますが、そこへの登録手続き、作品の審査基準、参加費や手数料などについて、十分な情報が共有されているとは必ずしも言えません。

さらに、同人活動を経て、商業開発者やライトノベル作家になりたいと考える方たちが、キャリア形成のために必要な情報を、教科書やインターネットから得ることも、なかなか難しいのが現状です

そこで今回のSIG-INDIEでは、同人ノベルゲーム開発者や、ライトノベル作家の方をお招きして、同人ノベルゲームの制作から流通までをテーマとした、小規模な研究会を開催します。同人ノベルゲーム制作の初心者の方や女性開発者の方などにも配慮した研究会となる予定です。

関心のある皆様のご参加をお待ちしております。

<概要>

■日時 :2012年9月15日(土) 13:30-17:00 (受付時間13:00-)
■場所 東洋美術学校 http://www.to-bi.ac.jp/
アクセス http://www.to-bi.ac.jp/access/
■主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■定員 :30名 ※定員が限られていますため、関心のある方はお早めにお申し込み下さい。

■参加費:研究会のみ 1,500円
※参加希望の方は、下記ページより、事前に必ずお申し込みを行ってください。
http://kokucheese.com/event/index/49639/
※参加費は、当日、会場受付にてお支払下さい。
※イベント終了後、懇親会を開催予定です。参加を希望される方は当日お知らせ下さい。
 

◎プログラム
13:30-13:40 七邊信重 (マルチメディア振興センター)
「SIG、秋葉原ロケテゲームショウ2のご紹介、趣旨説明」

13:40-14:10 七月隆文 http://homepage3.nifty.com/TRiNE/
「ラノベ作家がひとりでギャルゲを作った方法と、キャラの創作法」

14:10-14:40 マサシロウ (ぜろじげん) http://zerozigen.com/
「多言語対応ノベルゲーム制作の舞台裏と、世界5カ国&オンライン頒布を振り返る」

<休憩>

14:50-15:20 御影 http://www.ies-net.com/  Kazu (m-kz) http://m-kz.com/
「iPhone/Androidスマホ向けノベル/ADVゲームの作り方」

15:20-15:50 玉川博章 (日本大学)
「ノベルゲーム作家のキャリアパス」

<休憩>

16:00-16:30「質疑応答」


■費用に関する注意
・参加費は、当日の運営費用として使用させて頂くほか、IGDA日本の運営費用として使用させて頂きます。

■ セミナーお申し込みに関する問い合わせは、IGDA日本代表 小野 までお願いいたします。
ono@igda.jp

SIG-Indieの世話人は、七邊信重(マルチメディア振興センター)、小山友介(芝浦工業大学)、大澤範之(Maniac House)です。



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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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