(財)デジタルコンテンツ協会 3月度セミナー
わが国ゲーム産業の未来を切り拓く
-最新技術動向と産業分析の報告-
拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は当協会の活動に対し、格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、この度、JKAの補助事業として、当協会で調査研究を行ってきた
「デジタル技術を駆使した映像制作・表示に関する調査研究」に関連し、
「わが国ゲーム産業の未来を切り拓く ―最新技術動向と産業分析の報告―」と題した
セミナーを開催いたします。
ここでは、当協会の「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究委員会」で
調査を行った「ゲーム開発者の実態調査」の分析や、日本のゲーム開発技術基盤の調査結果
の報告、そうした技術革新が家庭用ゲーム産業にどのような影響を与えるかについて
講師の方よりご紹介いただき、結果としてゲーム産業の今後の展望がどのようなもので
あるのかパネルディスカッションにて討論いたします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
敬具
記
◇主催:財団法人デジタルコンテンツ協会(JKA補助事業)
◇開催日時:平成21年3月19日(金) 18:00?20:45
◇入場料:無料
◇定員:80名(定員になり次第申し込みを締め切らせていただきます。)
◇申込方法 下記URLから3月18日(木)までにお申し込み下さい。
◇会場:スター貸会議室 四谷第2
東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル 302号室
◇スケジュール:(内容等については変更の可能性もございますのでご了承ください)
17:30- 開場
司 会:馬場章氏(東京大学大学院 教授)
18:00-18:30 1.ゲーム開発者の就労意識とキャリア形成の課題
講師:藤原正仁氏(東京大学大学院情報学環)
18:30-19:00 2.技術革新と家庭用ゲーム産業
講師:小山友介氏(芝浦工業大学 システム理工学部 准教授)
19:00-19:30 3.ゲーム開発技術の歴史と展望
講師:三宅陽一郎氏(フロム・ソフトウェア 技術部)
19:30-20:45 パネルディスカッション:ゲーム産業の現状分析と今後の展望
モデレーター:馬場章氏(東京大学大学院 教授)
パネリスト:小山友介氏(芝浦工業大学 システム理工学部 准教授)
パネリスト:三宅陽一郎氏(フロム・ソフトウェア 技術部)
パネリスト:藤原正仁氏(東京大学大学院情報学環)
◇問合先 (財)デジタルコンテンツ協会 事業開発本部 須藤智明
TEL:03-3512-3903 FAX:03-3512-3908
|