Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : Satoru-Tsushima  投稿日時: 2014-12-18 17:55 (1113 ヒット)   

黒川塾(二十参)
「ゲーム作りは大変じゃない!?・・・」

楢村匠(nigoro)+五十嵐孝司(ArtPlay/元コナミDE)+イバイ・アメストイ(PLAYISM)+吉田修平(SCE)+黒川文雄

1月13日(金) 19:00-90分程度 デジタルハリウッド大学大阪校
http://peatix.com/event/66034/view

黒川塾は、大阪デジタルハリウッド大学様のご協力を得まして、関西地区での初開催となりました。

今回の黒川塾のテーマは「ゲーム作りは大変じゃない!?・・・」というものですが、「大変じゃない」の「!」「?」では大きな違いがあります。「!」は断定形で「簡単ではない」、つまりやろうと思えば実現できるというニュアンスのものです。他方「大変じゃない?」の「?」は困難、不安、孤独を思わせるニュアンスです。すべての選択において、常に問われるのは「やるか、やらないか」という選択肢です。

残り2132字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-18 15:55 (1855 ヒット)   
SIG-Glocal

SIG-Glocalization #14
アプリの海外展開、どうしていますか?


12月1日追記 
講演資料をアップしました
12月18日追記 レポート記事が掲載されました【前半】【後半

 

残り2837字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-16 12:03 (761 ヒット)   

IMGA 2015 アワード募集開始

モバイルゲームの国際アワード「IMGA(Internatinal Mobile Gaming Awards)」で、2015年度のエントリーが始まりました(締切:12月31日)。

残り394字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-16 11:47 (1194 ヒット)   

「ゲームの力で世界を救え!第3回シリアスゲームジャム」開催の先行お知らせ!
 
12月16日追記:公式サイトがオープンしました!
 
2014年2月22日・23日に開催された第1回シリアスゲームジャム「Game Jam for Happy English」から1年。再びシリアスゲームジャムが開催されます(第2回がクロースドでしたので、ナンバリングが1つとんでいます)。関心のある方であれば、どなたでもご参加いただけますので、ご期待ください!

残り410字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-15 21:36 (6835 ヒット)   
IGDA日本

プレスリリース
報道関係各位
2014年11月17日
特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本
(NPO法人IGDA日本)
 
学生向けセミナー「わたしの就職活動」
開催のお知らせ
 
特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本(NPO法人IGDA日本)は、2015年2月14日(日)に学生を対象としたセミナー「わたしの就職活動」を開催します。
ひとくちに「ゲームの仕事」といっても、色々な職種があり、色々な会社があります。「何を目指して就職活動をしたものか……?」と悩んでいる学生は多いのではないでしょうか。そんな現役学生に向けて、過去数年以内にゲーム会社に就職した開発者6名が、自身の就職活動を語るイベントを開催します。
開発者の職種は、プランナー、プログラマ、アーティストなど、色々です。所属している会社の事業内容、従業員数、沿革も色々です。「何をきっかけに、その職種・会社を選んだのでしょう?」「採用の決め手になったのは何だと思いますか?」などなど、学生時代をふり返りながら、ざっくばらんに語っていただきます。
 
日 時 2015年2月14日(土)  12:00開場 12:30開演 18:00終了
主 催 NPO法人IGDA日本
懇親会 18:00 - 20:00まで
会 場 関東ITソフトウェア健保会館(東京都新宿区百人町2-27-6)
              参加費 2500円 定員:70名
              対 象 ゲーム業界への就職を希望する・関心を持つ学生
              申込み http://peatix.com/event/61634/view

残り1718字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-09 15:09 (1450 ヒット)   
IGDA日本

GDC2015ツアー募集開始
3月1日(日)-3月8日(月) http://www.pts.co.jp/corp/gdc2015/

IGDA日本が企画協力し、4回目を迎えるGDCツアーが今年もオープンしました。本ツアーを利用してGDC2013に参加した、副理事長の中林による体験記資料も公開されています。

本ツアーは旅行代理店のPTSが企画・実施するものです。GDC2012以降、毎年参加者の皆様から高い評価をいただいています。

残り710字 |続きを読む |

投稿者 : Satoru-Tsushima  投稿日時: 2014-12-09 02:40 (1227 ヒット)   

Game Networking Jakarta 2015
東南アジア進出、業務提携、アウトソーシング向け商談イベントをインドネシアで開催
会期:2015年3月19日(木)※予定  会場:インドネシア・ジャカルタ

詳細はこちら →  http://expo.nikkeibp.co.jp/g-networking/gn2015.pdf

日経BP社では、2015年3月にインドネシアのジャカルタにおいて、インドネシアのゲーム開発企業とのビジネスマッチング・イベント「Game Networking Jakarta 2015」を開催します。

残り1812字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-08 12:36 (1053 ヒット)   

プレスリリース
報道関係各位
2014年12月8日
特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本
(NPO法人IGDA日本)

GlobalGameJam2015
国内参加会場運営
協賛企業決定のお知らせ


特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本(NPO法人IGDA日本)は、2015年1月23日-25日に開催されるGlobalGameJam2015(略称GGJ、主催:米GlobalGameJam社)に向けて開催支援ユニットを発足し、国内参加会場(2014年度実績:21会場599名)の運営をサポートしています。

このたびユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社OPTPiX SpriteStudio(株式会社ウェブテクノロジ・コム)オートデスク株式会社日本マイクロソフト株式会社PhotonRealtime (GMOクラウド株式会社)様より、会場運営で御協賛いただける運びとなりました。

 

なお、国内会場の概要およびツールライセンス協力につきましては、GGJ国内会場公式サイトにて順次、お知らせしていきます。

本リリースへの質問・お問い合わせなどはggj@igda.jpまで


投稿者 : Satoru-Tsushima  投稿日時: 2014-12-05 23:29 (1313 ヒット)   

KANSAI CEDEC 2015

2015年2月7日(土) 大阪芸術大学スカイキャンパス

CEDEC運営委員会では、日本全国のコンピュータエンターテインメント開発者から寄せられている、遠方からの参加が難しい、限られた人数しか参加できない、などの声に応えて、2014年11月に北海道札幌で開催した「SAPPORP CEDEC 2014」に続く地方 開催の第二弾として、西の雄、大阪にて2015年2月7日(土)に、「KANSAI CEDEC 2015」を共催することといたしました。会場は日本一の高さを誇る、あべのハルカス内にある大阪芸術大学のスカイキャンパスです。

残り1218字 |続きを読む |

投稿者 : Satoru-Tsushima  投稿日時: 2014-12-05 23:17 (1257 ヒット)   

Unity×Oculus Rift ハンズオンセミナー 開催!
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=4208516&u=1375&c=JJ000023

12月24日(水) 9:15-16:00 日本電子専門学校

ヴァーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を活用するためのハンズオンセミナーを開催します。

「Oculus Rift」とは、Oculus VR社が開発するヴァーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイで、ゲーム制作のみならずVR研究のデバイスとしても広く活用され始めています。今回のセミナーでは、ゲームエンジンの「Unity」を使用して、「Oculus Rift」を体験しながら、ヘッドマウントディスプレイを使用したソフトウェア開発を行う上での注意点や、その手法を学びます。最新の機材を最新の環境で学ぶよい機会となっておりますのでぜひご参加ください。

残り1179字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-05 10:42 (1153 ヒット)   

関東クリエイターキャンプ 
12月15日(月)-19(金)
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター

日本クリエイター育成協会が主催する、学生向けのGameJamイベントが開催されます。最終日には成果発表と企業による講評などが行われます。参加学生はすでに確定していますが、一般来場者の見学・視察が可能とのことですので、ぜひ足をお運びください(なお来場前に事前連絡をいただけると受付対応などがスムーズとのことです)

残り364字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-03 09:30 (1134 ヒット)   

ゲームコネクションアメリカ2015でジェトロブース申込み開始

ゲームコネクションアメリカ2015で毎年恒例のジェトロによる出展サポートが行われます。会場がGDCが開催されるモスコーニュセンターと通りの反対側の商業施設メトレオンとなり、より便利になりました。コーディネーターによる商談支援などが受けられますので、海外ビジネスをお考えの皆様はぜひご参加ください。

残り801字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-12-02 13:29 (1988 ヒット)   

HSPプログラムコンテスト2014

12月2日追記 入賞作品の発表が行われ、3Dシューティングの「CHAYBDIS」が総合優秀賞をはじめ三冠に輝きました。

残り1106字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-11-26 13:37 (1207 ヒット)   

第2回クラウドゲーム開発者会議2014東京

12月4日(木) 19:00-(開場:18:00) スクウェア・エニックス
https://www.shinra.com/jp/event/

東京ゲームショウ2014にあわせて、クラウドゲーム事業のアナウンスと共に旗揚げを行ったシンラ・テクノロジー・インク。同社がゲーム開発者向けに開発者会議を行います。クラウドゲーミング専用ゲームとして開発された全方向高速シューティングゲーム「スペース・スウィーパー」の試遊と、本ゲームの設計と実装に関する技術解説セミナーが実施されます。

残り240字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-11-26 09:32 (4208 ヒット)   

東京インディーゲームフェスティバル2015

2015年5月9日(土)-10日(日) 秋葉原UDX
http://www.tokyoindiefest.com/indexjp.html

TGSインディーズの出展無料化やデジゲー博の秋葉原での開催など、非常に盛り上がった2014年のインディーゲームシーン。この流れをさらにプッシュするべく、2015年5月に秋葉原UDXで「東京インディーゲームフェスティバル2015」が開催されます。出展ブースは100サークル前後で、出展者を募集中です。一部企業を除けば出展費用は無料です。

残り485字 |続きを読む |

« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 91 »
Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project