Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-03-19 05:29 (5618 ヒット)   

ゲームローカライズ用サウンドツール「Alto」

ゲームローカライズにおいてサウンドファイルの適切な管理は非常に重要ですが、これまであまり適したツールがありませんでした。こうした中、新たに「Alto」がリリースされましたので、ご紹介します(以下リリース転載)

残り1152字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-11-07 01:45 (4148 ヒット)   

クロフォードのゲームデザイン論 電子ブック版として再公開

http://epubs.jp/watch_video.php?v=B66B4KAS9WRS

ゲームデザイン研究における古典「クロフォードのゲームデザイン論 / コンピュータゲームは芸術たりうるか」の日本語翻訳版が電子ブック版(ePUB版)として再公開されました。原文は1982年に「バランス・オブ・パワー」などのゲームデザイナーとして、またGDCの創設者として有名な(GDCは1987年に同氏のリビングルームからスタートしました)クリス・クロフォード氏が執筆したもので、日本語版は同氏の許可のもと、あっとnifty RPGフォーラム (FRPG) の有志によって翻訳、作成されたものです。すでに30年以上前の内容となっていますが、数多くの論文に引用されていることからもわかるように、いまだその輝きは失われていません。ぜひご高覧ください。

*なお第7章(コンピュータゲームの未来)については、クロフォード氏が語る未来(2000年当時)を現実が追い越したため、日本語版では未翻訳となっているそうです。


投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-08-28 01:40 (2819 ヒット)   

ゼンリンがUnity向け3D都市データを無償提供

http://www.zenrin.co.jp/product/service/3d/asset/index.html

地図情報でおなじみのゼンリンから、Unity向け3D都市データの無償提供が始まりました。第一弾として秋葉原を再現した「Japanese Otaku City」がアセットストアで配信されています。データは「クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス(CC-BY)」に基づき提供されており、ゲーム中で幅広く使用できます。同社では今後も渋谷・天神・ラスベガスなど、日本21都市・世界50都市以上のデータをゲーム・シミュレーション用途に販売していく予定です。

残り382字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-08-18 05:21 (2668 ヒット)   

シリアスゲームジャムから生まれたアプリがリリース

2014年2月に開催され、IGDA日本でも運営協力を行った「第1回シリアスゲームジャム」の成果をもとに、英語学習シリアスゲーム「ブーフと空飛ぶアルファベット 世界の料理編」(ポケットクエリーズ)がリリースされました。同ジャムで作られたゲームをもとに完成したゲームとしては、「RIDDES IN PIECES」に続く第2弾となります。

残り211字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-06-22 01:10 (1992 ヒット)   

英語学習シリアスゲーム「RIDDES IN PIECES」完成版を公開

第1回シリアスゲームジャムGame Jam for「Happy English」で開発された英語学習シリアスゲーム「RIDDES IN PIECES」(主催:東京工科大学メディア学部)がこのたび完成し、ウェブ上で公開されたそうです(以下転載)

残り578字 |続きを読む |

投稿者 : Satoru-Tsushima  投稿日時: 2014-06-16 11:14 (2017 ヒット)   

BISAHAMONが『To LOVEる-とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー』で採用

エフェクトツール『BISHAMON』の採用事例ニュースが届きました(以下リリース転載)

残り873字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-06-05 02:32 (2034 ヒット)   

BISHAMONが『ソードアート・オンライン/ホロウ・フラグメント』で採用

エフェクトツール『BISHAMON』の採用事例ニュースが届きました(以下リリース転載)

残り716字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-06-05 02:20 (2311 ヒット)   

CRI、ゲーム開発向けCRIWARE 2014ロードマップを発表
Unity対応拡充でスマートフォン&ゲーム機のマルチ開発環境を強化

オーディオ・ムービー向けミドルウェアでおなじみのCRI・ミドルウェアで、主力製品の開発ロードマップが発表されました。スマートフォン向け・ゲーム機向けでそれぞれ、さまざまな機能が拡充されています(以下リリース転載)。

残り2180字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-03-12 04:54 (2897 ヒット)   

DSP Retro

tsugiのDSPシリーズに「DSP Retro」新登場!クラシカルなプラットフォーマ、シューティングゲーム、そして横スクロールゲームなどのレトロゲーム効果音の再現したいユーザの皆さまへの朗報です。懐かしいあのレトロゲーム風効果音が3ステップで簡単に作成できます!

残り980字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-03-12 00:15 (3396 ヒット)   

Wwiseが小規模インディーズタイトル対象に無償提供

インタラクティブメディアとゲーム向けクロスプラットフォーム対応のオーディオ制作ソリューションのリーディングプロバイダであるAudiokinetic (オーディオキネティック)は、本日PCおよびモバイルプラットフォーム展開が可能な無償限定商用Wwise(ワイズ)ライセンスの提供を発表しました。

残り1331字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-02-18 07:28 (3910 ヒット)   

「Ustream Games」を開設

ゲーム映像の配信・視聴を通して新しいゲーム体験を提供

動画ストリーミングサービスでおなじみのUstreamで、ゲームに特化したサイト「Ustream Games(ユーストリームゲーム)」が2月18日にスタートします。

残り479字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-02-18 01:39 (2400 ヒット)   

みんなのゲームアワード

http://game-award.signaltalk.com/

利用者がおもしろいスマホゲームを選出するウェブサービス「みんなのゲームアワード」がオープンしました。選出は下記の手順で行われます。

残り499字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-02-15 05:09 (2225 ヒット)   

QuickAudio

AudioBotそしてDSP Animeのメーカーで、ゲーム・映画産業向けツールおよびテクノロジーを提供するtsugi合同会社(以下tsugi)はゲームサウンドデザイナのワークフローを劇的に改善する「QuickAudio」のリリースを発表しました。

残り1170字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-01-21 07:23 (2190 ヒット)   

ゲーム・アニメ効果音作成ツール
DSP Anime v1.1リリース

http://www.tsugi-studio.com/?lang=ja

新潟に本社を置くtsugi合同会社(以下tsugi)は今週開催されるグローバルゲームジャムに先駆け本日、ゲーム・アニメ効果音作成ツールDSP Animeのアップデートバージョン1.1のリリースを発表しました。

残り1034字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-12-25 03:57 (4191 ヒット)   

「リゼットの処方箋」のオープニングアニメーションが完成

5月27日にクラウドファンディング・サービスCAMPFIRE にて資金調達をスタートし、35日目で目標額を獲得する事に成功した有志クリエイターチームによるインディーズゲーム「リゼットの処方箋 記憶の本と揺れる天秤」のオープニングアニメーションが、12 月17日に公開された。

残り584字 |続きを読む |

(1) 2 3 4 ... 6 »
Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project