Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-07-29 05:49 (2251 ヒット)   

SIG-Audio #08 ゲームオーディオ業界エントリースペシャル
7月19日(土) 12:00-18:15(11:30開場)

7月29日追記:レポート記事がGamer's Expressに掲載されました。

http://kokucheese.com/event/index/184139/

残り1826字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-07-24 09:43 (4034 ヒット)   

IGDA日本 SIG-Audio#9

FINAL FANTASY XIII シリーズの音響制作から考える多様化ニーズへの対応

8月27日(水) 19:00-21:00(18:30開場)

http://peatix.com/event/44495/view

SIG-AudioではFINAL FANTASY XIII シリーズ三部作に登場するCinematicsをフィーチャーし、Cinematicsのサウンドデザインとサラウンドミキシングの制作過程を技術的、制作的観点から解説する勉強会を開催します。本格スタジオを使い、5.1chサラウンド環境に包まれての講演となります。プロ向けの深い話題になりますが、学生の方ももちろん歓迎です。

残り1885字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-03-28 00:03 (2106 ヒット)   

SIG-Audio#07 オーディオミドルウェア制作実践

4月25日(金) 19:00-20:50 スクウェア・エニックス 【申込み】

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第7回の勉強会を2014年04月25(金)に開催します。今回はミドルウェアを用いてのサウンド制作実例でWwiseを取り上げます。リアルタイム実演を交えながらノウハウを紹介し、聴講者交えて意見ディスカッションをするパートも予定しています。

残り1021字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-10-19 01:13 (2560 ヒット)   

SIG-Audio#06

ゲームオーディオの現場が語る実装と演出

11月15日(金)19:00-21:00 会場:サイバーコネクトツー 東京スタジオ 【申込みはこちら

NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第6回の勉強会を2013年11月15(金)に開催します。6回目の勉強会は、「Unityサウンド実装の実践編」と「ゲームオーディオ演出構成について考察」の2本立てです。皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

残り2078字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-06-30 06:39 (2816 ヒット)   

SIG-Ausio #05 コミュニケーション編/音屋との遭遇

 
 
NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第5回の勉強会を2013年7月26日(金)に開催します。
5回目の勉強会は、これまでSIG-Audioで主に取り上げてきた技術的な内容とは趣向を変え、「コミュニケーション」という側面からゲームオーディオに迫ってみたいと思います
ゲームの開発は最先端の技術が飛び交う場ではありますが、最終的にものをいうのは人と人との関係です。今回は経験豊富なサウンドマネージャー、プロデューサー、ディレクターに、それぞれの目線でサウンド開発者とのコミュニケーションについて存分に語ってもらいます。
こういった話が聞ける機会はなかなかありません。サウンド開発者と関わる方、サウンド開発者本人、開発の内部を知りたいゲーム業界志望者など、ぜひ様々な方に来て頂きたいです。もちろん、ゲーム業界とは関係のない方でも十分に楽しめる内容となっています
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
 
■開催概要
 
・開催日時:2013年7月26(金)19:00-21:00 
 〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17 (最寄駅:中目黒)
・主催:NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)
・人数:最大60名程度、懇親会最大40名程度 
・参加費:1000円 
・懇親会込み:4500円 
・懇親会込み:(学割)3000円
 当日受付にて学生証を提示頂けた場合、学割とさせていただきます。 
 今回も懇親会込みチケットの大幅割引とさせていただきます。
 セミナー単体参加時の割引はありません
・懇親会場
 中目黒駅近辺で調整中。時間は21:30~23:30となる予定です。

残り1878字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-06-23 05:43 (3630 ヒット)   

SIG-Audio#04 GDC報告会

6月23日(日)追記:当日のレポート記事が掲載されました。

ゲームのオーディオをめぐる最新の動向

音楽とゲームプレイの調和

申し込みサイト:http://kokucheese.com/event/index/86210/

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第4回の勉強会を2013年05月24(金)に開催します。

今回はGDC2013報告会のAudio専用版です。GDCに行けなかった方はもちろん、参加された方でも全てのセッションを受講出来たわけでは無いと思います。情報共有の機会を是非活用下さい。

学生やゲーム業界外の方々でも結構です、ゲームサウンドに興味さえあれば参加可能ですので、皆さんの参加を心よりお待ちしております。

残り506字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-03-14 08:01 (4326 ヒット)   

SIG-Audio #3 モバイルサウンド特集

 
<3月8日(金) 19:00- 会場:バンタンゲームアカデミー>
 
3月14日追記:当日は講演者・スタッフふくめ100名近い参加者を数えました。会場がどっかんどっかん爆笑する、SIG-Audioならではの楽しい研究会となりました。
当日の資料はこちら。内容は後日レポート記事が掲載される予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第3回の勉強会を2013年3月8(金)に開催します。ソーシャルゲームなどモバイル環境でのゲーム制作が増加し、ゲームオーディオにも新しいノウハウが求められています。今回はなかなか知見が集積していない本分野でのサウンド制作について各界の第一人者が登壇します。

残り2428字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-01-22 00:35 (3385 ヒット)   

SIG-Audio#02 

<1月18日(金) 19:00- 会場:アミューズメントメディア総合学院 東京校(本館)>
 
 
1月22日追記:講演資料がアップされました。 
 
 
NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第2回の勉強会を2013年1月18(金)に開催します。今回はブレインストームの中村隆之様と、セガの服部義明様を講師にお招きし、最新のオーディオツールに関する知見を共有いたします。試験的にセミナーの学割制度も導入いたしましたので、学生の皆様の参加も歓迎いたします。

残り1892字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-12-13 02:45 (5392 ヒット)   

SIG-Audio#1 ラウドネス勉強会

12月13日追記:講演資料がすべてアップされました。

12月6日追記:レポート記事のリンクを追記しました。

11月6日追記:登壇者と内容が追加されました。

10月18日追記:好評のため参加者枠を最大100名に増加しました。

<11月16日(金) 19:00- 会場:スクウェア・エニックス(東京都新宿区)>

申し込みページ:http://kokucheese.com/event/index/57575/

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第1回の勉強会を2012年11月16(金)に開催します。これまでは「SIG-Audio準備会」として活動してまいりましたが、このたび正式にIGDA日本のSIGとしての活動を開始する事になりました。
SIG-Audioサイト: http://igdajaudio.blogspot.jp/

残り1289字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-10-28 02:38 (3169 ヒット)   

オーディオ専門部会設立のお知らせ

このたびIGDA日本に新しく「オーディオ専門部会」(SIG-Audio)が設立されました。10月27日の運営ミーティングで下記設立申請書が提出され、承認となりました。直近の活動としては11月16日(金)に「SIG-Audio #01 ラウドネス勉強会」を予定しています。

=======================================

 SIG-Audio設立申請書

2012年10月26日

IGDA日本執行部 殿                       

我々SIG-Audio準備会はIGDA日本の正式なSIGとしての承認を受けたく、以下の通り申請致します。

■名称 オーディオ専門部会(SIG-Audio)

■正世話人 

土田 善紀(株式会社 スクウェア・エニックス)

■副世話人

稲森 崇史(株式会社 ヴァルハラゲームスタジオ)

田中 孝  (株式会社 CRI・ミドルウェア

中西 哲一(株式会社 バンダイナムコスタジオ)

■SIG-Audio準備会運営グループFacebook登録者13名(2012/10/25現在)

■SIG-Audio準備会グループFacebook登録者

174名(2012/10/25現在)

■ミッション

ゲームオーディオに関する業界の枠を越えた交流の場を提供し、積極的な討論・情報交換を推進する。活動の周知発信と知見の共有によって、自らの研鑽と次世代の育成を目的とする。

■公式サイト http://igdajaudio.blogspot.jp/

■連絡先 audio@igda.jp

■これまでの活動実績

・2012/4/28 GDC-Audio報告会    登壇者6、参加39名、懇親会26名

・2012/7/27 SIG-Audio準備会#1  登壇者1、参加40名、懇親会26名

・2012/9/28 SIG-Audio準備会#2  登壇者4、参加30名(会場満員)、懇親会24名

■今後の活動予定

・2012/11/16 SIG-Audio#1       登壇者3、参加57名、懇親会46名(2012/10/25現在)

・2013/1   SIG-Audio#2       開催予定。以後、隔月以上の間隔で開催予定

以上


Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project