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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : shin  投稿日時: 2009-07-24 00:29 (8450 ヒット)   

送信者 [IGDA日本]SIG-indie2

7月24日Update  3スライドを追加。すべてのスライドの公開が完了しました】

  7月11日の同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」にご参加頂きましてありがとうございました。約160名のご参加を頂きました。

 次回は、8月28日(金)に「iPhoneアプリについての内容」、9月12日に「(仮)ノベル特集」を予定しています。
 
 以下のサイトで記事化して頂きました。
Inside.
(執筆:伊藤雅俊さん)
 
IGDAブログ「y_miyakeのゲームAI千夜一夜」でもまとめられています
 
 また、多数のブログサイトでまとめ記事を掲載して頂いています。
 「CCSWS別館」さんが、網羅的に様々なサイトをまとめてくださっているので、そちらをご紹介しておきます。各まとめを執筆を頂いた皆様ありがとうございます。
 

 当日の写真は、以下のサイトにまとめてアップロードを行っています。
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 スライド資料を公開も公開開始しました
(8つすべての資料の追加公開が完了しました)

残り1398字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2009-07-09 05:54 (25545 ヒット)   

IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)
第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」


IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)は、第2回研究会を2009年7月11日(土)に開催いたします。

最近の商業ゲームは予算・人員の両方で大規模化が進んでいます。予算面での大規模化でゲームは内容・デザインで冒険を避けるように(万人向けになるように)なり、人員面での大規模化でゲームにクリエイターの強い個性がゲーム内容に反映されにくいようになってきています。

また、ゲームの大規模化で1本の開発期間が長くなることで、若い開発者が「1本のゲームを作りきる」経験を積むことが難しくなってきていることも危惧されています。

商業ゲーム開発者がインディーズゲームに注ぐ熱い視線には、「ゲームデザイン・技術・表現形態などでクリエイターのアイデアが表に出てきやすい」ことが一つの理由となっていることは言うまでもありません。

SIG-INDIEの第2回研究会では、インディーズゲーム開発者の方々に「アイデアや技術的チャレンジをゲームでどう表現し実現するか」について講演していただき、「クリエイターの個性とゲームバランスと製作工程をいかに調和させるか」についてのディスカッションができればと思います。

第1回大会と同じく、数多くの方の参加をお待ちしております。

<概要>

残り2907字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2009-05-14 19:05 (8937 ヒット)   

 「同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)第1回研究会」[へのご参加ありがとうございました。
    当日の模様や、掲載頂いたブログ情報なども公開していますので、ご参照ください。
第2回は、7月上旬の予定で現在日程を調整中です。

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     スライドは、Slide ShareというIGDA本体でよく利用されるようになってきているYouTubeライクなスライドサービスを利用しています。
    http://www.slideshare.net/sakugetu/slideshows
     ブラウザ上で閲覧が可能で、テキストから抽出されたサマリーを閲覧できたり、Blogパーツとして利用することもできます。

    公開を行っているスライドは以下の5つです。
    新清士 (IGDA日本)
    「IGDA日本とSIG-Indieの展開について」
    http://www.slideshare.net/sakugetu/igdasigindie

    七邊信重 (東京工業大学)
    「同人・インディーゲーム――もう一つのプラットフォーム」
    http://www.slideshare.net/sakugetu/090501-igdasig-indie

    長健太 (ABA Games)
    http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/
    「フリーゲームにまつわる幸せなエコシステム」
    http://www.slideshare.net/sakugetu/free-sortware-games-090502

    渡辺訓章 (kuni-soft)
    http://www.din.or.jp/~ku_/index.htm
    「ゆとり開発 ?普通の場所でのゲーム作り?」
    http://www.slideshare.net/sakugetu/ss-1415839

    藤崎豊 (フランスパン)
    http://www13.plala.or.jp/french/
    「同人ゲームサークルの1プログラマとしての過去・現在・未来」
    http://www.slideshare.net/sakugetu/ss-1415043

    澤田進平 (筑波大学)
    http://www36.atwiki.jp/zengeren/
    「『全日本学生ゲーム開発サークル連合』の紹介」
    http://www.slideshare.net/sakugetu/ss-1415071

    (※スライドの著作権は、すべて講演者の方に帰属します)
------------------------------------
    追加で、4Gamerさんより記事にしていただきました。

    4Gamer.net
    IGDA日本 同人・インディーゲーム部会 第1回研究会
    「同人・インディーゲーム開発の現状と課題」をレポート
    http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090508036/

    Inside
    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は
     - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート(執筆:伊藤雅俊さん)
    http://www.inside-games.jp/news/350/35072.html


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