Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
トップ  >  GDC2015 日本語情報  >  【サミット】一覧および概略

サミット

サミットは、講演、パネル、ポストモーテムやそれ他を、今年は3月2(月)〜3(火曜)で開催されます。ゲーム産業の特定の領域でのコミュニティを育てることを目的として言います。毎年、GDCは市場のイノベーションや、未来のビジョン、未来のゲームのための洞察を提供します。

 
今年開催されるサミットは以下のサミットです
 
AIサミット 月曜〜火曜
AI Summit 
 
コミュニティマネジメント 月曜
COMMUNITY MANAGEMENT
 
eスポーツ 火曜
ESPORTS
 
F2Pデザイン&ビジネスサミット 月曜〜火曜 
Free to Play Design & Business Summit 
 
ゲームナラティブサミット 月曜〜火曜
Game Narrative Summit
 
GDCエデュケーションサミット 月曜〜火曜
GDC Education Summit 
 
インディペンデントゲームサミット 月曜〜火曜
Independent Games Summit 
  
スマートフォン&タブレットゲームサミット 月曜〜火曜 
Smartphone & Tablet Games Summit 
 
 
以下、各セッションの概要紹介です


AI サミット 月曜〜火曜
 
GDCのAIサミットでは数十人の業界トッププログラマーを招いて、講演や指導を行ってもらいます。
AI Game Programmers Guildによって企画されたこのイベントでは、売れ筋ゲームのキーアーキテクチャや問題点について詳しく検討し、ゲームAIがこの先どう進化するのかについての会話、議論、討論をお聞きいただけます。中堅・ベテランプログラマーが、ゲームAIについての一層の知識を得られる場になるでしょう。それ以外の方でも、AIが次世代ゲームにどのような可能性をもたらすかについて、スピーカーから貴重な知識を得ることが出来るでしょう。
 
 


コミュニティマネジメント 月曜
COMMUNITY MANAGEMENT
 
今回のGDC2015で初開催となるコミュニティマネジメントサミットでは、デジタルゲーム開発において急速に進化しつつあるこの一側面を、1日日程で隅々まで網羅する予定です。コミュニティの意見や作品の受け入られ方の浮き沈みの中でいかにしてユーザーの定着と興味を想起・促進・維持していくかに焦点を当てた内容で、コミュニティのニーズや興味を自社側の目標と合致した方向に導いていく方法を検討します。参加者はベストプラクティス事例について学び、最先端のコミュニティマネジメント戦略に関するケーススタディや事後分析を業界屈指の専門家から聞くことができるでしょう。
 


eスポーツ 火曜
ESPORTS
 
今回のGDC2015で初開催となるeスポーツサミットでは、1日日程でeスポーツに関するあらゆる面に注目します。プレイヤーをはじめ、ゲーム開発者、イベント開催者、実況担当者、プレス関係者、放映関係者など、eスポーツ界で最も影響力のある方々を一堂に集め、知識と経験を共有できればと考えています。セッションではゲーム競技業界内での企画、発展、育成、維持そしてコミュニケーションに関するベストプラクティスを共有します。
 


フリートゥプレイデザイン&ビジネス 月曜〜火曜
FREE TO PLAY DESIGN & BUSINESS
 
 
過去数年で、free-to-play (F2P)モデルは、ハードコアMMOからブラウザゲーム、モバイルゲームにいたるまで、ゲーム業界全体にに革命を起こしました。ディベロッパーはサービスベースのゲームや、メトリクス駆動ビジネス、ABテスト、効率的顧客確保、大手と小規模業者の対立などの、新しい経営上の問題に日々取り組んでいます。デザイナーは、プレイと課金システムが複雑に絡み合った世界を作り、プレイヤーの交流を促進し、コアなプレイヤーを逃すことなくゲームを拡張し、エンディングのないゲームに人をいかにひきつけておくのか、ということに日々頭を悩ませています。
F2Pゲームはブラウザやモバイル端末のゲームの主流となっており、次世代ゲーム機でも大幅に取り入れられると考えられています。この新しい世界に関する質問をお持ちでしょうか?ではフリートゥプレイサミットに来てください。業界をリードするプロがF2Pに関する疑問や悩みを解決するために、皆様をお待ちしております。
 


ゲームナラティブ  月曜〜火曜
GAME NARRATIVE
 

http://www.gdconf.com/conference/gamenarrative.html

ゲームナラティブサミットでは、メディアミックス作品やインディーズゲームからAAAクラスのビッグタイトルまで使われている双方向性のあるナラティブについて扱います。本イベントでは、業界オールスターともいえる講師陣をそろえ、ライター、デザイナー等を対象として、高度なセオリーの講義からちょっとしたワークショップまで行います。ゲームナラティブサミットは、今後のエンターテインメントの原動力となるであろう双方向性のあるストーリーテリングに興味のある全世界からの参加者をお待ちしております。
 


GDCエデュケーションサミット 月曜〜火曜
GDC Education Summit 
 
 
翻訳中...
 


インディペンデントゲーム 月曜〜火曜
Independent Games Summit 
 
 
インディペンデントゲームサミットじゃ、GDCに集まったインディペンデント開発者の発言の場です。講義、反省会、ラウンドテーブルなどをIndependent Games Festivalの優勝者などを含む有名なインディペンデントクリエイターを招いて行います。本サミットでは、インディー開発におけるゲームデザイン哲学から販売、運営、マーケティングなどに焦点を当てていきます。
 
 


スマートフォン&タブレットゲームサミット 月曜〜火曜 
Smartphone & Tablet Games Summit 
 
 
スマートフォン&タブレットサミットでは、モバイルプラットフォーム、iOS、アンドロイド、Windows7やその他のゲームをのアイデアを共有し、ベストプラクティスの議論、将来を考える事を世界中のトップゲームデベロッパーの参加を得ながら行われます。2日間のプログラムでは、一般的なスマートフォンとタブレット向けの優れたゲームデザインや成功するビジネス戦略の仕立てる根本的なことに焦点を当てます。
 

 

プリンタ用画面
友達に伝える
前
【IGDAおすすめ 10セッション】
カテゴリートップ
GDC2015 日本語情報
次
【チュートリアル&ブートキャンプ】TUTORIALS & BOOTCAMPS
Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project