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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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【GDC2010】Summit概要・Summitセッションハイライト5セッション
 
このセッションリストは、公式のGDC日本語サイトに反映される前のテンポラリーの翻訳情報を掲載しています。後日削除する可能性があります。このページで翻訳を行っている概要は、GDCを運営するThnik Serviceとプロモーションアグリーメントを締結した上で、行っている正式なものです。
 
 
 
 
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AI Summit(AI サミット)
2010年3月9日(火)-10日(水)
GDCで開かれるAIサミットでは、24人以上の業界トップのAIプログラマーが講義やディスカッションを行います。新しく結成されたゲームAIプログラマーギルド (AI Game Programmers Guild)によって企画されたこのイベントでは、商業的に成功したゲームの基本設計概念(アーキテクチャー)や重要な課題などについて詳しく理解し、また、これからのゲームAIがどのように進化できるかについての議論を聞くことができます。このサミットは中級から上級のプログラマーが、ゲームAIの見識を深めるためのものですが、次世代のAIに興味がある誰にとっても貴重な話を聞く機会になるでしょう。
 
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GDC Mobile/Handheld(GDCモバイル/携帯型ゲーム機)
2010年3月9日(火)-10日(水)
GDC Mobile/Handheldはモバイルフォンと携帯ゲーム機(ハンドヘルド)向けゲーム制作に携わるクリエーター、パブリッシャー、そしてディストリビューターにとってのはじめての専門カンファレンスです。
特にハードウェアに特化したアプリケーションストアを中心とした、簡単かつ直接的なデジタルディストリビューションが登場してきたおかげで、2010年もモバイルの解放化が進むトレンドは継続しています。新しくよりパワフルな製品が登場したり、電話キャリアが"従来の"携帯電話産業のモデルの制約を取り払い始めたり、携帯型コンソール向けの新しいデジタルディストリビューションのチャネルを開くような形で現れてきます。
実際の経験に基づく情報や、ケーススタディや議論を通じて、GDC Mobile/Handheld 2010では、成功するビジネス戦略や、携帯電話(BREW、Java、Symbian、Android、Windows Mobile等)での開発の勘所の両方をカバーするだけでなく、新たに携帯型ゲーム機(PSP/PSP go, DS, DSi)もサミットの対象として加えられます!
 
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IGDA Education Summit(IGDAエデュケーション サミット)
2010年3月9日(火)-10日(水)
2010年のIGDA Education Summitは、教育者が、参加者がクラスルームに持ち帰ることができる実験的で、イノベーティブな教育的なアプローチを知ることができるでしょう。
このSummitの目的は、学ぶ意志を持った経験のあるプロフェッショナルの能力を持つ教育者を集めることで、アイデアを共有し、大きな成果を生み出すことです。また、クラスルームだけではなく、仕事と生活でのすべての面で、どのようなコラボレーションを行えば成功を導くことができるのかを探索する、素晴らしいプロフェッショナル向けの自己啓発の機会となります。
 
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Independent Games Summit(インディペンデント・ゲーム サミット)
2010年3月9日(火)-10日(水)
Independent Games Summitは、GDCでの独立系ゲーム開発者の状況を把握できるサミットです。このサミットでは、Independent Games Festivalのファイナリスト(ノミネート作品開発者)やウィナー(受賞者)を含む、もっとも著名な独立系ゲームのクリエーターたちによるレクチャー、ポストモーテム(事後分析)、ラウンドテーブルが催されます。
2010年のIndependent Games Summitでは、独立系開発の、もっとも輝かしい点や最高の部分を、ゲームデザインの哲学、ディストリビューション、ビジネス、マーケティング等々、包括的に議論していくことで、ご紹介していきます。
 
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iPhone Games Summit(iPhoneゲーム サミット)
2010年3月9日(火)-10日(水)
GDCでの第1回のiPhone Games Summitは、世界中でトップを誇るゲーム開発者たちを集結させることで、アイデアを共有し、ベストプラクティスや、この革命的なプラットホームの未来について議論を行っていきます。
この2日間のプログラムでは、終日、技術やデザインテクニックの要点を議論していくことで、iPhoneの開発での最高のやり方を明かにします。2日目は成功しているiPhone向けゲーム企業の背後にあるビジネスやマーケティング戦略に焦点を当てます。
 
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Social & Online Games Summit(ソーシャル&オンラインゲーム サミット)
2010年3月9日(火)-10日(水)
ゲーム産業で、ソーシャルに接続(コネクト)されたゲーミングの隆盛ほど速い速度で変化している分野はありません。今日、私たちは、世界でもっともポピュラーなゲームの多くは、Facebook、MySpace、hi5のようなソーシャルネットワーキングサービス上で遊ばれているのを知っています。これらのゲームは、数億人のメインストリームのユーザーを魅了しています。そのユーザーは、自分自身のことをゲーマーと考えない、明らかにカジュアルゲーム市場の成長の道筋を付けた聴衆でもあります。そして、その市場では、イノベーションが欠落しており、価格の低下が進んでいるという課題に直面しています。
 
Social and Online Games Summitは、交差するトレンドの真ん中に立ち、市場をリードする考えを持つ人とビジネスピープルを集めることで、参加者に産業の実情と、どこに向かおうとしているのかをお伝えします。口コミ(バイラル)の秘密や、マスマーケットマルチプレイヤーの次世代、ますます増加していく聴衆の要求に直面して変化していくバーチャルワールドのあり方、成熟市場や新興市場の両方で新しい参入者にとっての機会といったことについて学ぶために、参加してください。
 
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ハイライトセッション Highlighted Sessions
 
ラピットデベロッピング「FARMVILLE」:5週間でナンバー1Facebookゲームを、どのように作りだし規模化を行ったか
Rapidly Developing FARMVILLE: How we created and scaled a #1 Facebook game in 5 weeks
 
日程:TBD(未定)
経験レベル: 全て
サミット:Social & Online Games Summit
形式:60分レクチャー
 
講演概要
このセッションでは「FARMVILLE」を開発することで学べた教訓や使用されたテクニックに焦点を当てています。このゲームは、5週間というスパンで開発されたフラッシュゲームでありながら、1ヶ月半の間に、700万人以上のユーザーに1日に遊ばれるFacebookのナンバーワンアプリケーションになっています。
 
Idea Takeaway
参加者は、デザインでエラーのための柔軟性と余地を許しながら、ソーシャルゲームを迅速に開発するためのプロセスを学べるでしょう。加えて、ゲームが口コミで広がり始めた際に、迅速に規模化が行えるようにクラウド上のバックエンドサーバのアーキテクチャーのセットアップの仕方についての知識を準備することができるようになるでしょう。
 
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なぜゲームのベテランたちがソーシャルゲームに群がるのか?
Why Are Gaming Veterans Flocking to Social Gaming?
 
講演者:Steve Meretzky (VP, Playdom)、Brian Reynolds (チーフデザイナー, Zynga)、Noah Falstein (President, The Inspiracy)、Brenda Brathwaite (ゲームデザイナー, Secret)
日程:TBD(未定)
経験レベル: 全て
サミット:Social & Online Games Summit
形式:60分パネル
 
講演概要
既存の中心となるゲームや、カジュアルゲームの重量級の開発者が集まるこのパネルでは、なぜ彼らがソーシャルゲームの革命に参加しようと試みているのか、この産業にユニークなものは何なのか、「古いルール」で適応できるものとできないものはどのようなものなのかについて議論を行います。
失敗を恐れているばかりでは、成功は掴めない…、パネラーたちは、ソーシャルゲームの未来についての予見してもらい、ゲーム産業全体に対してどのような意味を持っているのかについて意見を交換します。
 
Idea Takeaway
参加者は、なぜソーシャルゲームはそんなに興味深いのか、産業の先頭はどこにあるのかという情報に基づいた知見を得ることができるでしょう。さらに、とてもよく知られたベテランたちから、ソーシャルゲームに適応できる、ゲームの基礎は何なのかという価値ある重要な情報を得たり、産業で何が新しくゲームが変化しているのかを学ぶことができます。
 
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カジュアルのデザインからソーシャルのデザインへ:準備するもの
From Casual to Social Design: What to Pack
 
講演者: Jeferson Valadares (Studio Director, Playfish)
日程:TBD(未定)
対象:全員
サミット:Social & Online Games Summit
形式:60分講義
 
セッション概要
ソーシャルゲームが、ゲームの次の波であることは広く認識されつつあります、そのため、カジュアルゲーム産業での経験を持っている人びとがそうした分野に移行することに興味を抱くことは、あまりにも自然の流れです。しかし、カジュアルゲーム分野で学んだことが、ソーシャルゲームの分野に直接受け渡せるかというと、そうでもありません。多くの前提の見直しが求められます。とはいうものの、すべてを新しくする必要はありません、コアゲームやカジュアルゲームの真言のいくつかは、当てはめることができます。このプレゼンテーションでは、この新鮮なフロンティアに移動するとき、あなたの過去の経験から何を準備すればよいのかについての大まかなガイドとなることを、個人的な経験に基づいて、意図しています。
 
Idea Takeaway
ゲームデザインを強く意識している開発者が、既存のコアゲームやカジュアルゲームからソーシャルゲーム開発に飛び込んでいこうとするとき、心にとめておく必要のあるゲームデザインの違いを深く理解することができるでしょう
 
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箱の中から本へ:既存IPをソーシャルゲームの世界へ…
From the Box to the Book: Bringing a Retail Franchise into the Social Gaming World
 
講演者: Caryl Shaw (Senior Producer, Maxis), Demetri Detsaridis (General Manager and Executive Producer, Area/Code)
日程:TBD(未定)
対象:全員
サミット:Social & Online Games Summit
形式:60分講義
 
セッション概要
このセッションでは、Demetri DetsaridisとCaryl Shawにより、伝統的な小売店の環境を考慮して、かつ、最適化したAAA(最高評価)ブランドを獲得し、ソーシャルゲームの世界へと広げていくプロセスについて議論します。Detsaridisは、独立系ソーシャルゲーム開発者の視点から話し、一方で、ShawはIPを数多く所有する産業の企業が考慮する完全に違った視点から議論します。
実例として、Facebook向けの「SPORE ISLANDS」を制作した経験から具体的に示します。このゲームは、広告用ではなく、ブランドを引き上げるキャンペーンでもなく、正当なシリーズの拡張版として、ゲーム産業でよく知られたIPを土台とした最初のソーシャルゲームです。
 
Idea Takeaway
参加者が、デベロッパーとパブリッシャーの両者で行ったフランチャイズをソーシャルゲームのプラットホームに持ち込んだベストプラクティス(優れた実践例)から多くのことを学べることを目指しています。この中には、プロダクションの方法論、スケジューリングの実践、使用した技術とゲームデザイン上の配慮点が含まれています。仮に、あなたの企業の次の大型タイトルのソーシャルゲームバージョンの開発をするように、誰かがあなたに言ったとしても、このセッションによって自信を持って対応できるようになるでしょう。
 
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内側からの教訓:バーチャル商品ビジネスの設立と最適化
Lessons from the Inside: Building and Optimizing a Virtual Goods Business
 
講演者: Lee Clancy (VP of Product Management & GM of Direct Revenue, IMVU)
日程:TBD(未定)
対象:全員
サミット:Social & Online Games Summit
形式:30分講義
 
セッション概要
バーチャルグッズは、今や大流行しています。しかし、何が実際に成功を導き出し、それらの周辺のビジネスを成長させているのでしょうか? この難しい経済下にあっても、たくさんのビジネスがバーチャルグッズのセールスを新規で実入りがよい利益の潮流として捉えています。しかし、それらの企業が参入して、努力して成長しようとするときに考えなければならない課題や盲点はどのようなものがあるのでしょうか?  3DのバーチャルワールドとソーシャルネットワークをリードするIMVUの4億の登録ユーザーは、ユーザー生成のバーチャルグッズを、彼らのアバターの服から、彼らのバーチャルルームの家具にいたるまで幅広く購入しています。それらの製品は、IMVUではない外部の10万以上の登録した開発者によって作られているが、IMVUの成長している収益の85%を占めています。 
 
Idea Takeaway
実際の世界の例とデータを運営したことからの教訓から、このセッションでは、成功裏に世界規模に構築し、実際の金銭取引市場を成立させることができたIMVUの数年間の経験から、実践的な洞察を獲得できるでしょう。
 
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Serious Games Summit(シリアスゲームサミット)
2010年3月9日(火)-10日(水)
 
Serious Games Summitは、商業エンターテインメントの外側に使用する目的で、ビデオゲームとビデオゲームの技術を応用している成長分野に着目します。この分野には、ゲームのリソースを利用するプロジェクトや、トレーニング、健康、教育、国防、科学、広告、一般的な生産性のためのゲームが含まれています。毎年、このサミットでは、この分野で継続している参入や、この分野で起きている成長を見て、議論していくために、先端を行くプロジェクト、研究者、シリアスゲームプロジェクトのスポンサーを集めます。
今年は、GDCでのSerious Games Summitの第7回目を迎えます。2010年にサミットが着目するのは、この分野での従来の知恵を再考することと、拡大を見せているコマーシャルエンターテインメントと重なる部分(エクササイズ、自己開拓、テクノロジーライセンス)など、について議論を行います。
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3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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