※GDC2011の公式ウェブより About GDC の公式参考訳です。
GDCについて
ゲーム・ディベロッパーズ・カンファレンスをご存知ですか?
ゲーム・ディベロッパーズ・カンファレンス(GDC)は、世界最大のゲーム開発に関わるプロフェッショナル向けに特化したゲーム産業のイベントです。GDC 2011 は、GDC が 2011年で25周年となることを記念して、ゲーム産業がこれまで辿って来た道を振り返りつつ、これからの輝かしい未来へ向けて門出となるようなイベントにしたいと考えています。
GDC は18,000人を超える参加者を集め、インタラクティブなゲームの開発に携わる、プログラマ、アーティスト、プロデューサー、ゲームデザイナー、オーディオの専門化、ビジネス意思決定者などが一同に介し、アイデアを交換しつつ、ゲーム産業の未来を形作って行く第一級のフォーラムです。GDCは Think Services Game Group の United Business Media 部門によって運営されています。
GDC は ゲーム産業界をリードするエキスパートが演壇に立ち、ゲーム開発に関連する全ての分野をテーマとして、400 を超える講演、パネル、チュートリアル、ラウンドテーブルが行われます。加えて、GDC エキスポは、ゲーム産業を前進させる、とても有用なゲーム開発ツール、プラットフォーム、サービスをショーケース展示しています。カンファレンスはまた、12回目となるインディペンデント・ゲームズ・フェスティバル(Independent Games Festival)と、10回目となるゲーム・ディベロッパーズ・チョイス・アワーズ(Game Developers Choice Awards)を開催します。
インディペンデント・ゲームズ・フェスティバルは、新しく、またパブリッシュされていないゲームのコンテストで、パブリッシング・コミュニティにアピールする場でもあります。
ゲーム・ディベロッパーズ・チョイス・アワーズは、ゲーム産業のゲーム開発者同士が選出したゲームを表彰する場です。
GDC の歴史
ゲーム・ディベロッパーズ・カンファレンスの歴史は、24年前、一人の特筆すべきゲームデザイナーの自宅のリビングルームにおける25人の開発者のインフォーマルな集まりから始まりました。そして、今では、一週間に渡り、18,000人の業界関係者が参加するカンファレンスへと成長しました。
初期のGDCは、PCゲームにフォーカスされていましたが、現在では、専用のゲームコンソール、携帯デバイス、携帯電話など複数のプラットフォーム、さらにオンラインゲーム、そして、もちろんPCゲームを含む広範な領域に産業が多様化しています。GDCは毎年、マーケット・イノベーション、未来へのビジョンを示し、ゲームの未来をはっきりと捉える役割を果たして来ました。
GDC アドバイザリーボード
GDC アドバイザリーボードは情熱をもって働いています。長いキャリアを持つゲーム業界のプロフェッショナルのボランティアが、毎年、400を超えるGDC のカンファレンス・セッションを決定します。
アドバイザリーボードは、GDC参加者にお届けする内容のクオリティーを、高いレベルで、需要にマッチした、タイムリーなものにするべく努めています。彼らの献身はカンファレンスの成功に直結しています。
素晴らしいGDC アドバイザリーボード・メンバーをチェックしてみてください。
GDC 2011 カテゴリー トップページ |
GDC2011 |
チュートリアル 参考訳 |