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トップ  >  GDC2011  >  【カンファレンス】ビジネス&マネジメントトラック ハイライト

ビジネス&マネジメントトラック
Business and Management Track
(後半3日間のメインカンファレンス。TBDというのは日時未定という意味です。元ページで更新されます)

 

 ビジネス&マネジメントトラックは、ゲーム開発のビジネスや、そのビジネスを改善できる方法を開発者に教育し伝える内容になっています。今年のセッションは、ビジネスをスタートしてから、販売に至るまでのゲーム開発ビジネスのライフサイクルに焦点を当てています。

 

 

 
 
講演者:  Brynjolfur Erlingsson (CCP Games) 
日時/場所: TBD
トラック/構成: Business and Management, Production / 講演(Lecture)
 
概要:  
この講演では、CCP の EVE ONLINE の広範囲なデータ解析に基づく成功事例を紹介し、実践的な解決策を提示します。主な内容として、Unholy Rage プロジェクトについて、リアルマネートレードへの対策、データマイニングを脆弱性の発見と対策に役立てる方法、なぜ、プレイヤーの活動を土台にしたは詳細なデータ解析を行うのかといったことをを扱います。この講演では、アジャイル開発において頻繁に変更が加えられるデータの解析と、ゲーム向けのコストパフォーマンスが良くデータ解析しやすいデータ構造を構築する方法に、特に焦点を当てます。最後に、データのロギングの重要性、プレイヤーの行動をロギングすることの重要性について議論します。
 
学べること: 
ゲーム会社がデータの保管と解析を行うコストパフォーマンスのいい方法と、なぜそれを行うべきなのかを知ることができます。データマイニングの有効活用は、プレイヤーにもパブリッシャーにも大きな利益をもたらします。本講演で CCP の成功事例を紹介し、他のゲーム会社がこの手法を適用する方法と、そうすべき理由を示します。
 
対象者: 
本講演の内容は多岐に渡り、経営者、ゲーム開発者、プロデューサー、およびその他のソフトエンジニアに興味深い内容となっています。
 
必要なパス:  All Access Pass, Main Conference Pass
 
 

 
 
講演者: Lauren Bigelow (WeeWorld) 
日時/場所:  TBD
トラック/構成: Business and Management / Lecture
 
概要: 
フリーミアム (基本無料) のソーシャルゲームで収集した大量のデータは、Google Analytics のようなフリーのツールを使うことにより、津波のような膨大な量の解明すべきデータが得られます。不足しているものは、そのデータの価値を理解し、読み取れる人材です。このデータ革命を乗り越え、あなたの内なるメトリクスの素質を伸ばしましょう。本講演は、シンプルなものから高度なものまで、5 つのコンセプトでソーシャルゲームのデータ解析の理解へ助けとなります。ビジュアル、実例、デモンストレーションを通し、自分のゲームのデータ解析に取り掛かる準備を整えることができるでしょう。
 
学べること:  
ソーシャルゲームのデータ解析におけるありがちな罠を避ける方法、エンゲージメトリクスのニュアンス、ユーザーの行動の変化に対応するための罠を仕掛ける方法、ユーザーの価値の計算や有用なユーザーの特定を行い、ユーザーを分類する方法などを知ることができます。
 
対象者: 
ソーシャルゲームのデータ解析の利用方法に興味が有る方であれば誰でも参加可能です。
ウェブ解析の知識があれば理解の助けになりますが、必須ではありません。
 
必要なパス: All Access Pass, Main Conference Pass
 

 
 
講演者:  Geoffrey (GZ) Zatkin (Electronic Entertainment Design and Research) 
日時/場所: TBD 
トラック/構成: Business and Management / 講演(Lecture)
 
概要: 
ダウンロードゲーム (DLG) およびダウンロードコンテンツ (DLC) による、現在のモデルを置き換わるビジネスモデルは、次世代コンソールにおけるデジタル配信の市場をカバーするでしょう。EEDAR の年次デジタル調査により集められたデータ、および EEDAR 独自のデータベースにより、タイミング、ジャンル、マーケティング、人口統計、価格モデルを研究し、また、DLG と DLC が異なる戦略を要するかを探ります。
 
学べること: 
デジタル環境がもたらす柔軟性への理解を得ることができます。成功事例の概略は、顧客満足度の最大化と、次世代コンソールのダウンロードゲーム (DLG)、ダウンロードコンテンツ (DLC) の収益を得る助けになるでしょう。
 
対象者: 
次世代コンソールにおけるダウンロードゲーム (DLG)、ダウンロードコンテンツ (DLC) への理解を深めたいビジネスマネージャー、マーケター、ブランドマネージャー、プロデューサーなど。
 
必要なパス:  All Access Pass, Main Conference Pass
 

 
 
講演者: Vincent Scheurer (Sarassin LLP), Jim Charne (Law Offices James I Charne), Dr. Andreas Lober (SchulteRiesenkampff) and Olivier Oosterbaan (Create Law)
日時/場所: TBD 
トラック/構成: Business and Management / パネルディスカッション(Panel)
 
概要: 
本講演では、あなたの会社に影響する 4 つの重要な法律問題を考えます。
多くの金が流れ込むほど、ギャンブルが行われるようになり、主要なゲームを終わらせる必要が出てくるでしょう。
オンラインゲームの終了は消費者保護法と銀行法による法的責任になるでしょう。そのため、それに備える必要が出てきます。
Facebook、Apple のような独占状態にあるプラットフォームホルダーは、レギュレーションを決める組織と私的な調査会社にによる調査を受けるでしょう。
プライバシーにおいては、さらに多くの国ごとの国内法令に従う必要が出てくるでしょう。
 
4人の国際弁護士が、このような問題を無視することがいかに危険なのか、どのように対処すればいいかを説明します。
 
学べること: 
ギャンブル法、持続的なオンラインゲームを取り巻く法律、プラットフォームにおけるアンチトラスト法 (独占禁止法) の影響、強まるプライバシーに関する規定などについて、何が重大な問題に成りうるかを知ることができます。
 
4つの重要な法律問題に対処するための準備をすること、その中から優先順位を決め、行動に移す際は弁護士に相談することを覚えておいてください。
 
対象者: 
以下のようなタイプの会社の経営幹部を対象としています:
- 法的リスクを最小にする必要がある首脳陣
- 当局の壁に効果的な交渉をしなければならない企業
- 既存のゲームや、会社そのものを売り払おうとしているが、法的、規制の hick-ups への金銭的余裕が無い会社
 
必要なパス: All Access Pass, Main Conference Pass
 

 
 
講演者: Charlie Cleveland (Unknown Worlds Entertainment) 
日時/場所: TBD 
トラック/構成: Business and Management , Game Design / 講演(Lecture)
 
概要: 
$40,000 と 1-2年間を費やしても、伝統的なMBAを取得しても、成功するゲーム会社を起業し、経営するために必要な何かを提供してくれないかもしれません。代わりに本講演を試してみてください。1 時間で、刺激的で実践的な、1 ダース以上のあなたが今知るべき重要な書籍の要約を紹介します。
 
「ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則(Built to Last)」、「ブルオーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)」、「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?(The Four Hour Workweek)」、その他 1 ダース以上もの本の要旨を、経験のあるゲーム開発者には不要な情報を除いて提示します。
 
学べること: 
参加者は、より有効に起業するため、仕事をするためのアイデアとツールを得られるでしょう。
この講演は、大きな戦略的選択をすることに焦点を当てています。これは、それが講演の限られた時間の中で最も有用なものだからで、より多くのことはビジネススクールで学ぶべきです。
 
対象者: 
広い心を持っていること。それ以外の必要条件はありません。この講演は、ビジネスの構造、独自開発、新しい経済モデルに興味が有る方を対象としています。
 
必要なパス: All Access Pass, Main Conference Pass 

 

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3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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