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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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トップ  >  GDC2012 日本語情報  >  【サミット】スマートフォン & タブレットゲームサミット(GDC スマートフォン)

GDC スマートフォン
GDC Smartphone

開催日:3月5日(月) - 6日(火)
10am - 5:30pm

GDC 2012 のスマートフォン & タブレットゲームサミットでは、世界中からトップクラスのゲーム開発者が集い、それぞれの知見を共有し、自らのベストプラクティスを紹介し、定番となった今も急成長を続けるスマートフォン & タブレット市場の今後について考察します。対象とするプラットフォームには iPhone/iPad、Android、BlackBerry、Windows 7 などがあります。

プログラムは 2 日開催で、優れたゲームデザインの骨子や、スマートフォン & タブレットゲームの新しい潮流を捉えた効果的なビジネス戦略などについて紹介していきます。

すべてのGDC スマートフォンへのリンク
 (1月13日現在、14セッションが登録されています)


『Shadow Cities』と位置情報を用いたゲームの未来
Shadow Cities and the Future of Location-Based Games

講演者:Markus Montola (Grey Area) 

ゲーム賞受賞歴も持つ『Shadow Cities』は、世界初の位置情報ベース MMORPG で、いつも使っている iPhone を秘密の世界とつながるための魔法のデバイスへと変えるゲームです。本プレゼンテーションでは『Shadow Cities』の革新性に込められたアイデアについて説明していきます。まず現実世界をレベルデザインに用いるということは本質的な不公平さを生み出します。2 つ目に、クリティカルマスは煩わしいものです。3 つ目に、これらのゲームは友人よりもご近所さんとプレイすることが多くなります。現実世界という舞台では、これまでに蓄積されてきた MUD (訳注:テキストベースのオンラインゲーム) や MMORPG の教訓はそのまま適用できず、新たなゲームデザインを模索する必要があるのです。

 


10 代の娘が実際に遊ぶゲームをデザインする
Designing A Game Your Teenage Daughter Will Actually Play

講演者:Graeme Devine (GRL Games) and Roque Devine (GRL Games)

本セッションでは、あるゲームの開発にまつわる話を両者から聞いていきます。アイデア、宣伝コピー、実装についてなど、親子がどのように協力し、互いが誇りに思えるような独創的な体験を創り上げるに至ったのか、ベテランゲームデザイナーとその娘 (10 代) が余すところなく話します。

 

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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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