Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
トップ  >  イベント案内  >  [091010]UDXオープンカレッジ SIG-Indie 4「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」案内ページ

-------------------------------------------------------------------
UDXオープンカレッジ(ゲームクリエーターズ・カレッジ)
IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)
第4回研究会
「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」
------------------------------------------------------------------- 

 XNAはXbox360向けゲーム開発環境である。XNAを用いることで、アマチュアゲーム開発者でもコンシューマゲーム機であるXbox360向けのゲームを作成することが可能になる。
 また、今年8月に日本でもサービスが開始されたXbox Liveインディーズゲーム (XBLIG)によって、それらゲームをXbox Liveを通じて世界中のXbox360ユーザに販売することが可能になった。
 
 本研究会では、インディーズゲームのコンシューマゲーム機へのネット配信という、きわめて新しい試みを実現したXNAに関する発表を行う。XNAの概要、特徴から、C#を用いた開発の際の留意点、ゲーム配信前の開発者間ピアレビューなどのXBLIG特有の仕組みにまつわる課題、XBLIGで実際にどのようなゲームが流通しているかなど、この新たなインディーズゲーム向け開発環境、流通経路に関するさまざまな側面の話題をとりあげる。
 
 アマチュアによるXbox360ゲーム開発に興味がある方、インディーズゲーム、同人ゲームのコンシューマゲーム機向け配信に興味がある方など、数多くの方の参加をお待ちしております。
 
<概要>
■日時 :2009年10月10日(土) 13:00-18:00 
(受付時間12:30-)
■場所 UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1)
■主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)http://www.igda.jp/
■共催 :UDXオープンカレッジ http://www.icic.jp/workshop/
■後援:NTT都市開発株式会社/鹿島建設株式会社/ダイビル
株式会社/株式会社クロスフィールドマネジメント/株式会社新
産業文化創出研究所
■定員 :120名 (ゲームに関心のある方であれば、どなたでも参加できます)
■参加費:研究会のみ 2000円(入場券チケットを購入して下さい)
 研究会および懇親会の両方に参加  5500円(全席自由チケットを購入して下さい)
 
※チケットの販売開始は、「e+」というチケット販売代理システムを利用して行います。
詳しくは、後述の情報をご覧下さい。
 
◎プログラム
13:00 - 13:10
IGDA日本とSIG-Indieについて
 
第1部 XNAの実情
 
13:10 - 13:50
長健太(ABA Games)
「XNAとはなにか?XNAうれしいところ、うれしくないところ」
 
13:50 - 14:30
徳留和人(マイクロソフト株式会社 ホーム&エンターテイメント事業本部 XNA Group)
「マイクロソフトがXNAご説明します」
 
<休憩>
 
14:45 - 15:15
XELF
「Xbox LIVEインディーズゲーム「ピアレビュー攻略」のためのXNAにおける開発のコツと特有の課題」
 
15:15 - 15:45
佐川直樹(こびとスタジオ)
「同人サークルが見たXboxLIVEインディーズゲームの実情」
 
15:45 - 16:15
罰帝(ライター/デザイナー集団“bsks”(ビスクス))
「ゲームジャーナリストから見たXBLIG/注目作品ピックアップ」
 
<休憩>
 
第2部 パネルディスカッション
 
16:30 - 17:30
長健太(ABA Games)
徳留和人(マイクロソフト株式会社)
XELF
佐川直樹(こびとスタジオ)
罰帝(ライター/デザイナー集団“bsks”(ビスクス))
zio
与野(XNA Today)
 
18:00 - 20:00
懇親会 - UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1)
セミナーと同じ会場です
 
 
-------------------------------------------------------------------

■チケット購入についての注意点(必ずお読みください)

■参加費用について
(1) 第一部のみの参加→2000円
(2) 第一部二部すべての参加 → 5500円(第一部2000円+第二部3500円)
 
どちらかの参加形態を選ぶことで、参加できます。上記以外の参加形態はございません。
いずれも事前振込が必要です。以下の「振り込みについて」をご覧ください。
チケット販売システムの「e+(イープラス)」を利用して販売を行います。
 
PC用購入ページリンクURL
 
携帯用購入ページリンクURL
 
・研究会の参加に必要なチケット枚数は1人につき1枚です。
入場券チケット、もしくは、全席自由チケットを1名につき1枚ご購入ください。
----研究会参加のみの場合は、入場券チケット2000円をご購入下さい。
----研究会および懇親会の両方に参加の場合は、全席自由チケット5500円をご購入下さい。
----懇親会は、当日の飛び込みができない仕組みになっています。また、席数に限りがあります。申込数が一杯になり次第、全席自由チケットの受付が終わりますので、ご注意ください。
 
チケットの販売は2009年10月8日(木)18:00までです。
 
・当日キャンセルによる返金はいたしませんので、予めご了承下さい。
 
・チケット購入に関わる手数料は、参加者負担とします。
・チケットを郵送で受け取る手続きには別途600円が必要です。
・手数料を0円にするには、セブンイレブンにて現金でチケットを受け取る(「すぐチケ」)をご利用ください。
----セブンイレブンで支払いをして、受け取りをすると無料になります(推奨)
 
・FAQ 「すぐチケ」とは?
 
■費用に関する注意
・参加費は、当日の運営費用として使用させて頂くほか、IGDA日本の運営費用として使用させて頂きます。
・懇親会費は、実費です。
 
■お申し込みについて
募集人数:120名
締め切り:2009年10月8日(金) 24:00
(募集人数に達した場合は早めに打ち切ることがあります)
 
■会場に関する注意
e+チケットを忘れると、ご入場いただけません。ご注意ください。
 
・当日の飲食について
会場がレストランとなりますので、食べ物の持ち込みはできません。ペットボトル類のジュースの持ち込みは可能です。
※お食事は会場外にてお願いいたします。
※全席禁煙です。 
 
■ セミナーお申し込みに関する問い合わせは、IGDA日本 副代表
高橋 までお願いいたします。
k-takahashi(アット)igda.jp
 
SIG-Indieの世話人は、七邊信重(東京工業大学)、小山友介(芝浦工業大学)です。
プリンタ用画面
友達に伝える
前
[090914]IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(2) 案内ページ
カテゴリートップ
イベント案内
次
[091016]GDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(3)案内ページ
Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project