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 「Checkered Flag: Forza Motorsport 5」サウンドトラックを振り返って
Checkered Flag: Forza Motorsport 5 Soundtrack Postmortem
http://schedule.gdconf.com/session-id/826456

Chase Combs  |  Audio Content Lead, Turn 10 Studios, Microsoft
Lance Hayes  |  Owner, DJDM Dot Com Music Publishing
 
 この「Checkered Flag: Forza Motorsport 5」サウンドトラックに関するポストモーテムでは、オーディオチームのキーパーソン2名が、これらの曲がどのように生み出されたのかを解説します。
 異なるバックグラウンドを持つ作曲家のLance HayesとサウンドチームのリードChase Combsが、プロジェクトにおけるそれぞれの立場について、さらに次世代機のローンチと同時にリリースされるこのゲーム向けに、独特で印象的なサウンドトラックを作り上げる、というチャレンジについて語ります。
 当時のメモ、画像やビデオなどを用い、初期コンセプトから構成、全米中の一流ホールでのレコーディング、実装、そしてリリースまでのプロセスも紹介されます。
 AAAタイトル向けの作曲手法、そして次世代機の技術で可能になったゲームミュージックの新しいアイデアについても説明します。
 
得られる情報:
 作曲家のLance Hayes、そしてサウンドチームのリードChase Combsが「Forza Motorsport 5」の画期的なサウンドトラックについて語ります。詳細な実例を用いた、今までのForzaシリーズのスタイルを生かしつつも生のオーケストラだからこそ可能になった作曲手法や、ゲーム中に使われている再生技術についてです。
 
こんな聴講者におすすめ:
 ゲームミュージックの作曲やオーケストラの生収録、サウンドの組み込み、次世代機向けサウンドの作り方などに興味のある方。知識を持った方であれば、次世代機向けサウンドで使えるユニークなテクニックや情報、さらにAAAクラス向けのサウンドトラック作成に関する知識も得られます。
 
 

次世代「Killer Instinct」向けオーディオとは
Next-Gen Audio in Killer Instinct
 
Mick Gordon  |  Composer, Independent
Jean-Edouard Miclot  |  Senior Sound Designer, Double Helix Games
 
 17年の空白を経て、「Killer Instinct」がXbox Oneのローンチタイトルとして復活しますが、サウンドチームには2つの挑戦がありました。シリーズの雰囲気に合わせる事、そして次世代のサウンド体験を味わえるものにする事です。
 このセッションでは、どうやってその創作的、技術的な困難を乗り越えたかを次の3つの質問に答えることで解き明かします。
・オリジナル版のサウンドの何が良かったのか?(分析)
・次世代機向け格闘ゲームにプレイヤーが期待する事は?(予想)
・プレイヤーが想定していない事は何か、どんな新規要素を盛り込むか?(驚き)
 そしてチームでの成功と失敗、ミックスの手法、重低音の設定、インパクトのあるBGM、60フレームでの調整、外注費用、サラウンドの独創的な使い方などについて解説します。
 
得られる情報:
 次世代機向けに復刻される、90年代生まれの象徴的な格闘ゲーム、そのサウンドについての知識。
 
こんな聴講者におすすめ:
 次世代機、格闘ゲーム、力強いサウンドに関心のある全ての方、そして90年代のアーケードゲームに思い入れのある方。
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