『エンタメ創造記 ジャパニーズメイカーズの肖像
黒川塾総集編 壱』
電子書籍/黒川文雄 著
7月26日刊行
音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、あらゆるエンタメ企業にて実績と経験を積みエンタメとメディアの現場を見てきた黒川文雄がナビゲートする激烈トークイベント「黒川塾」。毎回多才なゲストが登場する本イベント3回分の内容を、一冊の書籍に凝縮。エンタメ業界のみならず、広くビジネスにヒントを与えてくれる一冊です。
エンタテインメントの未来はどうなる!? 本書を紐解き、その一端を垣間見てみませんか?
Amazon Kindleストア、楽天koboストアにて配信開始!! 激烈エンタメトークイベント「黒川塾」の内容を一冊に凝縮!
<書籍概要>
タイトル:『エンタメ創造記 ジャパニーズメイカーズの肖像 黒川塾総集編 壱』
カテゴリー:趣味・実用
著者:黒川文雄
配信日:2013年7月26日(金)
<内容紹介>
音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、あらゆる企業を渡り歩きメディアの現場を見てきた黒川文雄がナビゲートする激烈トークイベント「黒川塾」。
毎回多才なゲストが参加し、事例紹介、クロストーク、質疑応答形式で展開します。
本書では、2013年7月に第11回目を迎える同イベントの、記念すべき第1回から、第3回までの熱いトーク内容を一冊に凝縮し、お届けします。(初代)「プレイステーション」や、 1600万DLの大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』の開発秘話をはじめ、ゲームクリエイターが作品を創作するうえでの思考、苦悩、そして未来への展望……などなど、ゲームコンテンツ業界のみならず、広くビジネスにヒントを与えてくれる逸話が満載の一冊。
エンタテインメントの未来はどうなる!? 本書を紐解き、その一端を垣間見てみませんか?
<著者紹介> 黒川文雄
くろかわ・ふみお 1960年、東京都生まれ。音楽ビジネス、ギャガにて映画・映像ビジネス、セガ、デジキューブ、コナミDE、にてゲームソフトビジネス、デックス、NHNjapanにてオンラインゲームコンテンツ、そしてブシロードにてカードゲームビジネスなどエンタテインメントビジネスとコンテンツの表と裏を知りつくすメディアコンテンツ研究家。コラム執筆家。黒川メディアコンテンツ研究所・所長。黒川塾主宰。
ツイッターアカウント ku6kawa230
【目次】
●『黒川塾 総集編 壱』まえがき
●黒川塾とは
●第1回 「アナグラのうた」を作った男たち
■それぞれの役割
■「アナグラ」に入ろう
■社会をよくするために?うたは情報を伝えるための手段
■儲けが全てではないという禁断の果実
■世界のすべてがゲームになる
■新しいモラル アルゴリズム
■質疑応答
●第2回 プレイステーションを作った男たち
■プレイステーション前史
■PSの誕生にバーチャファイターあり
■流通改革、才能の発掘
■『パラッパ』の革新
■消費傾向の変化にどう立ち向かうのか
■質疑応答
●第3回 ガンホー(突撃)ナイト
■KPI、マネタイズは禁句!
■サンバとゲームと神対応、ときどき降臨
■子供の頃の夢:プロスキーヤーと漫才師、その共通点
■山本大介をガンホーの大島優子に
■質疑応答