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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : ストーリーメイキングワークショップ【12月26日(木)9:00】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-11-25 23:40 (1697 ヒット)   

ストーリーメイキングワークショップ
12月26日(木) ウチダ人材開発センタ アプロス銀座校 4F 【詳細・申込み】

CG-ARTS協会ではクリエイティブテクノロジーハンズオンセミナーの第二弾として、シナリオライティングのワークショップ「ストーリーメイキングワークショップ」を実施いたします。

シナリオは、映像コンテンツ制作に関わるすべてのスタッフやキャストにとって指標となるものです。大きく失敗しないシナリオライティングの研究はハリウッドで1960年代から始まり、進化を遂げておりますが、日本ではまだ浸透しているとはいえません。シナリオの中でも、「ストーリー」部分はコンテンツの品質を大きく左右します。魅力あふれる「ストーリー」をつくるには、論理的に筋立てられた語り方で「プロット」を組み立てていく必要があります。

本セミナーでは、まず、映画「タイタニック」を題材に、魅力あるストーリーに必要な要素を学んでいただきます。その後、簡単で短い文章の作成からはじめ、設定資料を追加し、内容を膨らませていきながらプロットをつくりあげていくバイステップ法を講義と演習を通じて習得していただきます。

このプロットメイキングは、これまで漠然としていた「プロット」制作の明確な指針として体験を通じて身につけていただくことで、アニメーション、ゲーム、映像のシナリオ
や、さまざまな分野の企画書づくり、プレゼンテーションなどに活用できます。


■日程:2013年12月26日(木)9:00 - 18:30(開場8:45)
■場所:ウチダ人材開発センタ アプロス銀座校 4F
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-9 木挽館銀座ビル 4F
■定員:20名
■参加:10,500円(税込)
■プログラム:
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=3633486&u=1097&c=JJ022284

■講師
沼田やすひろ 氏(シナリオライター・シナリオアナリスト)
玩具と出版のデザイン会社の編集者を経てシナリオライターへ。「SDガンダムフォース」他多数のシナリオ作成、ゲーム企画プロジェクトマネージャーを経て、映像産業振興機構認定シナリオアナリスト。複数の専門学校およびシナリオスクールで論理的な段階作成手法によるシナリオ作成を教える。著書に「おもしろい映画とつまらない映画の見分け方」、「売れるストーリー&キャラクターの作り方」等。

■対象
・教育機関で映像やゲーム等のコンテンツ制作の教育に関わる方。
特にプリプロダクション工程の教育に力を入れていきたい方。
・制作プロダクション等で、企画、シナリオ段階に関わる方。
・映像作品にストーリー性を加えたい方
・面白いプロットを生み出すノウハウを学びたい方

■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=3633486&u=1098&c=JJ022284

参考資料
シナリオライティング[映像コンテンツ制作のクリエイティブテクノロジー/第5章]
iBooksStore
amazon
 


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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