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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

TGS/CEDEC
TGS/CEDEC : 2014年はCEDECとTGSの日程がぐっと近くなります
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-12-13 04:07 (3029 ヒット)   

2014年はCEDECとTGSの日程がぐっと近くなります

CEDEC2014の開催日程が2014年9月2日(火)から4日(木)と発表されました。TGS2014は既報の通り9月18日(木)から21日(日)開催される予定で、海外参加者の増加などが期待されます。

会場は例年通り、CEDECが横浜パシフィコでTGSが幕張メッセとなっています。9月6日(土)、7日(日)と9月13日(土)、14日(日)の週末も何かしらセミナーやイベントの開催が予想され、9月前半?中盤はゲーム開発者にとって注目の時期となりそうです。

また、あわせてCESAゲーム開発技術ロードマップ2013も発表されました。ゲーム開発にかかわるさまざまな技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さん・公開するもので、2009年から毎年更新し公開されています。「ゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっています。」(リリースより)

特に2013年版では、エンジニアリング分野に「先端技術実用化」を追加し、デバイスやプログラミング教育、ゲーム開発者教育に関する新たな指針が提示されています。

【ロードマップの内容】 

●エンジニアリング
一般、コンピューターグラフィックス、Webクライアントサイド技術、AI、アニメーション、物理
先端技術実用化:デバイス、プログラミング教育、ゲーム開発者教育
●ビジュアルアーツ
グラフィック、パイプライン/ワークフロー、オーサリング
●ゲームデザイン
ゲームシステム、生産性と品質の向上、気にしなければならない周辺技術
●サウンド
音響効果(音楽・効果音・音声を使った演出表現)、信号処理技術(DSP/シンセサイズ・波形生成・合成・解析など)
開発ツール・オーサリング環境
●ネットワーク
ソーシャルグラフ、ネットワークがマネーの流れを変える、IoT(Internet of Things):すべての機器がネットワークにつながる、インフラストラクチャ
 


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