Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本
IGDA日本 : ゲーム開発の潮流とコミュニティ活動【2月2日(日)12:00】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-12-24 02:50 (2928 ヒット)   

ゲーム開発の潮流とコミュニティ活動

2014年2月2日(日) 12:00-21:30 関東ITソフトウェア健保会館 【申込み・詳細】

IGDA日本は学生を対象とした無料セミナー「ゲーム開発の潮流とコミュニティ活動」を開催します。

ゲームはさまざまなスキルを持ったクリエイターの集団作業で開発されています。しかし実際にどのような職分があり、各分野の現状がどのようになっていて、今後どのように発展していくかは、なかなか学生の立場では、うかがい知ることができません。

またゲーム業界は日進月歩で技術革新が進行しています。そのため個人や企業で研鑽をつむだけでなく、カンファレンスや勉強会などに自主的に参加して、最新の情報を常に収集していく姿勢が求められます。

そこで本セミナーではIGDA日本の各専門部会(SIG)世話人をはじめとした、業界の第一線で活躍するクリエイターが、それぞれの専門領域における最新動向や今後の潮流について説明いたします。

また基調講演では元コーエーテクモホールディングス代表取締役社長、ジンガジャパンCEOなどを歴任し、CEDEC(コンピューターエンターテイメントデベロッパーズカンファレンス)フェロー、ならびにIGDA日本理事も務める松原健二氏が、学生に向けてメッセージを投げかけます。

セミナーは無料で開催され、終了後は有料の交流会も実施いたします。一人でも多くの学生の方にご参加いただき、業界に対する知識と理解を深めていただければ幸いです。

■タイムテーブル(予定) *講演順序は前後する可能性がございます。
11:30 開場
12:00 開会挨拶 IGDA日本について
12:15 基調講演 ゲーム開発者コミュニティのパワー(仮) 講演者:松原健二
13:00 休憩
13:15 執行部 講演(小野憲史)
13:30 ゲームAI専門部会 講演(三宅陽一郎)
13:45 テクニカルアーティスト専門部会 講演(麓一博)
14:00 オーディオ専門部会 講演(稲森崇史)
14:15 休憩
14:30 グローカリぜーション専門部会 講演(矢澤竜太)
14:45 代替現実ゲーム専門部会 講演(竹内ゆうすけ)
15:00 ボードゲーム専門部会 講演(金山大志)
15:15 eスポーツ専門部会 講演(松井悠)
15:30 同人・インディーズゲーム専門部会 講演(七邊信重)
15:45 休憩
16:00 アカデミック専門部会 講演(山根信二)
16:15 Internationalization タスクフォース 講演(矢澤竜太)
16:30 福島GameJam タスクフォース 講演(中林寿文)
16:45 東京ロケテゲームショウ ワーキンググループ 講演(未定)
17:00 休憩
17:15 パネルディスカッション「ゲー、無開発者の学生時代(仮)」 モデレータ:尾形美幸
18:15 閉会・交流会準備
19:00 交流会(希望者のみ)
21:00 終了・解散

■注意
・館内は飲食・喫煙ともに禁止です(会場内でお茶、お水のサービスがございます)
・参加料は無料ですが、受付で学生証などの提示が必要です。
・第二新卒、社会人の皆様は対象外としております。
・学校関係者のご参加も可能ですが、有償(500円)となります。チケットをクリックのうえで、直接会場でお支払いください。
・昼食のご用意はございません。一旦外出の上で各自でお取りいただく形となります。
・服装は私服でご参加ください。


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project