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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本
IGDA日本 : 新年のご挨拶
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-01-03 10:52 (2390 ヒット)   

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。旧年中は皆様方に大変おせわになり、本当にありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2002年にスタートしたIGDA日本も気がつけば今年で12年目を迎えました。12年といえば干支で言えば一回りです。草の根のボランティア団体からスタートしたIGDA日本も、その間にさまざまな方々のご理解とご協力を得て、粛々と成長を続けて参りました。

特に昨年、文化庁メディア芸術祭において福島GameJamに関する活動が審査委員会推薦作品に選出されたことは、日本のゲーム業界におけるコミュニティ活動の成熟をあらわす象徴的なできごととしても、位置づけられるのではないでしょうか。12年前といえばCEDECすら公式に認知されていたとは言い切れず、コミュニティ活動など無理だと言われていたのですから。それが今やIGDA日本だけでなく、さまざまなコミュニティが存在し、毎週のように勉強会が開催されています。これは本当に驚くべきことです。世の中は変わっていくし、自分たちで変えられるのです。

さて、2014年もIGDA日本はますます精力的に活動を続けていきます。前述の通りIGDA日本は過去12年間でさまざまな方々に支えられて参りました。その一方で最近ではIGDA日本が他の組織や活動にご協力し、これまでの恩返しをする機会も増えています。具体的にはCEDECやOGC、DiGRA JAPANなどです。東京ゲームショウで初の試みとなる、TGSインディーズコーナーの企画協力を行わせていただいたことも、2013年の大きなトピックでした。

このほかIGDA本体との連携についても、昨年は一気に距離が縮まりました。台湾・オーストラリア・チリなどのチャプター世話人とは毎週のようにスカイプでMTGを行っており、Facebookのグループページも活況です。GDCを主催するUBM Techとも、IGDA日本は重要なメディアパートナーとして位置づけられており、公式サイトの翻訳を長年続けています。さらに本年2月に開催されるIT業界のカンファレンス「Developers Summit 2014」においても、公式コミュニティとして参加が決定いたしました。

このように2014年のmIGDA日本は、主たるミッションである「ゲーム業界の情報共有とコミュニティ育成」を進めつつも、さらに活動領域を広げて参ります。第一にゲーム業界内における、他のコミュニティとの交流推進。第二に学会やIT業界など、ゲーム業界外におけるコミュニティとの交流推進。そして第三にさらなる国際化の推進です。東京という世界的にも珍しい巨大なゲーム開発クラスターにおいて、ゲーム開発や研究などに携わる一人ひとりの皆様の幸せを祈願しつつ、さらなる活動を進めて参ります。

最後になりましたが、こうした活動はすべて、皆様方の温かいご支援とボランティア精神によって支えられていることは、言うまでもありません。改めて御礼を申しあげると共に、さらなるご支援をよろしくお願い申し上げます。
 


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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