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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : ゲームシナリオ&キャラクタ設定 ワークショップ【3月13日(木)・14日(金)】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-02-07 04:44 (1659 ヒット)   

ゲームシナリオ&キャラクタ設定 ワークショップ
面白さの原理から導くゲームシナリオのつくりかた
3月13日(木) 14日(金) 
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140314/

CG-ARTS協会で発行した電子書籍「クリエイティブテクノロジー」に準じたハンズオンセミナーとして、昨年末に「ストーリーメイキングワークショップ」を開催し、大変多くの方にご満足いただきました。今回は、その内容を発展させた「ゲームシナリオ&キャラクタ設定 ワークショップ」を開催します。

本ワークショップでは、クリエイティブテクノロジーで説明されている「シナリオライティング」「キャラクタメイキング」「ミザンセーヌ」の要素をとりいれ「ゲームシナリオ」をつくるプロセスを体験しながら、より実践的に習得していただく内容です。

ゲームづくりに関わる方だけではなく、Webコンテンツや、ソーシャルアプリ、アニメーション、映像制作など、さまざまな分野のプリプロダクション(企画工程)に活用できる内容となっております。ぜひご参加ください。

2日間のセミナーですが、1日目のみのご参加も可能ですし、昨年12月26日に開催したストーリーメイキングセミナーに参加した方は、2日目からのご参加も可能です。

■日程:2日間
2014年3月13日(木)ストーリーメイキング基礎編
2014年3月14日(金)ゲームシナリオ実践編

■場所:日本電子専門学校3号館 地下実習室(3B1A)
(東京都新宿区百人町1-25-4 3号館)
http://www.jec.ac.jp/access/

■定員:30名

■受講料:
2日間 21,000円(税込)
1日間 10,500円(税込)
※1日目のみ参加も可能です。
※昨年末開催のストーリーメイキングセミナーに参加した方のみ、
2日目からご参加いただけます。

■プログラム

<1日目>
09:00 - 11:00 [演習]映画「タイタニック」を使っての読み解き体験
11:10 - 12:40 [講義]シナリオの黄金則(キャラクタ設定理論&ショートプロットとストーリー分割) +[演習]ショートプロットワークショップ
12:40 - 13:40 休憩
13:40 - 15:40 [講義]シナリオの黄金則(ミディアムプロット、13フェイズ構造、パラダイム変化)+[演習]ミディアムプロットワークショップ
15:50 - 17:50 [講義]シナリオの黄金則(ロングプロット、おもしろさの原理、課題説明)+[演習]13フェイズプロットワークショップ
17:50 - 18:00 質疑応答

<2日目>
09:00 - 10:30 [演習]13フェイズプロット課題の講評
10:40 - 12:40 [講義]ゲームにおけるテリングとは システムで表現する&キャラクタ設定基礎+[演習]ゲームシナリオワークショップ1
12:40 - 13:40 休憩
13:40 - 15:40 [講義]ゲームにおける「ナラティブ」の生み出し方+[演習]ゲームシナリオワークショップ2
15:50 - 17:50 [演習]ゲームシナリオ制作ワークショップ3&発表・講評会
17:50 - 18:00 質疑応答

本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。

■講師  沼田やすひろ 氏(シナリオライター・シナリオアナリスト)

玩具と出版のデザイン会社の編集者を経てシナリオライターへ。「SDガンダムフォース」他多数のシナリオ作成、ゲーム企画プロジェクトマネージャーを経て、映像産業振興機構認定シナリオアナリスト。複数の専門学校およびシナリオスクールで論理的な段階作成手法によるシナリオ作成を教える。著書に「おもしろい映画とつまらない映画の見分け方」「売れるストーリー&キャラクターの作り方」など

■対象
・教育機関でゲームコンテンツ制作の教育に関わる方。
・ゲーム制作プロダクション等で、ゲーム企画、シナリオ、キャラクタ設定などの業務をされている方
・ゲーム以外の映像、Webコンテンツ制作をよりよくするきっかけが欲しい方
・面白いストーリーを生み出すノウハウを学びたい方

■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140314/


★お問い合わせ
CG-ARTS協会 教育事業部
http://www.cgarts.or.jp/contact/


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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