面白さの原理から導くゲームシナリオのつくりかた
3月13日(木) 14日(金)
http://www.cgarts.or.jp/
CG-ARTS協会で発行した電子書籍「クリエイティブテクノロジー」
本ワークショップでは、
ゲームづくりに関わる方だけではなく、Webコンテンツや、
2日間のセミナーですが、1日目のみのご参加も可能ですし、
■日程:2日間
2014年3月13日(木)ストーリーメイキング基礎編
2014年3月14日(金)ゲームシナリオ実践編
■場所:日本電子専門学校3号館 地下実習室(3B1A)
(東京都新宿区百人町1-25-4 3号館)
http://www.jec.ac.jp/access/
■定員:30名
■受講料:
2日間 21,000円(税込)
1日間 10,500円(税込)
※1日目のみ参加も可能です。
※昨年末開催のストーリーメイキングセミナーに参加した方のみ、
2日目からご参加いただけます。
■プログラム
<1日目>
09:00 - 11:00 [演習]映画「タイタニック」を使っての読み解き体験
11:10 - 12:40 [講義]シナリオの黄金則(キャラクタ設定理論&ショートプロットとストーリー分割) +[演習]ショートプロットワークショップ
12:40 - 13:40 休憩
13:40 - 15:40 [講義]シナリオの黄金則(ミディアムプロット、13フェイズ構造、パラダイム変化)+[演習]
15:50 - 17:50 [講義]シナリオの黄金則(ロングプロット、おもしろさの原理、課題説明)+[演習]13フェイズプロットワークショップ
17:50 - 18:00 質疑応答
<2日目>
09:00 - 10:30 [演習]13フェイズプロット課題の講評
10:40 - 12:40 [講義]ゲームにおけるテリングとは システムで表現する&キャラクタ設定基礎+[演習]ゲームシナリオワークショップ1
12:40 - 13:40 休憩
13:40 - 15:40 [講義]ゲームにおける「ナラティブ」の生み出し方+[演習]ゲームシナリオワークショップ2
15:50 - 17:50 [演習]ゲームシナリオ制作ワークショップ3&発表・講評会
17:50 - 18:00 質疑応答
※
■講師 沼田やすひろ 氏(シナリオライター・シナリオアナリスト)
玩具と出版のデザイン会社の編集者を経てシナリオライターへ。「SDガンダムフォース」他多数のシナリオ作成、
■対象
・教育機関でゲームコンテンツ制作の教育に関わる方。
・ゲーム制作プロダクション等で、ゲーム企画、シナリオ、
・ゲーム以外の映像、
・面白いストーリーを生み出すノウハウを学びたい方
■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
http://www.cgarts.or.jp/
★お問い合わせ
CG-ARTS協会 教育事業部
http://www.cgarts.or.jp/
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- HDIfes #04【4月12日(日)12:50】東京 (2015-03-12 01:34)
- 鈴木裕氏「ゲームクリエイターという仕事」セミナー【3月19日(木)16:00】中野 (2015-03-11 07:51)
- CGの表現と技術のいま-アニメ・ゲームの最新動向【3月26日(木)・27日(金)大阪・名古屋】 (2015-03-02 13:55)
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- Job Jam Kyoto 2015【3月29日(日)10:00】京都 (2015-02-25 00:49)
- Digital Interactive Entertainment Conference【3月29日(日)10:00】京都 (2015-02-25 00:28)
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