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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : ゲームエフェクトハンズオンセミナー/BISHAMON編【3月25日(火)】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-03-06 13:44 (1435 ヒット)   

ゲームエフェクトハンズオンセミナー【BISHAMON編】

3月25日(火)9:00-17:30 日本電子専門学校 3号館 地下実習室(3B1A)
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140325/index.html

ゲームエフェクトツールの「BISHAMON」を使ったハンズオンセミナーが開催されます。

特殊効果映像(エフェクト)は、
スマートフォン用のライトなゲームから、家庭用ゲーム機のようなハイエンドゲームまで、ユーザーに臨場感を感じさせる重要な要素として扱われています。一言で、エフェクトといっても、爆発、稲妻、炎などのリアリスティックな自然表現から、現実には存在しない幻想的な光の表現に至るまで表現の幅は非常に広く、また、ひとつのゲームを作り上げるのに必要なエフェクトの数も膨大です。また、こうしたエフェクトは、数多くのデザイン素材と無数のパラメーター制御の組み合わせによって表現されており、デザインとプログラムの両方の知識が必要とされてきました。

本セミナーで使用する「BISHAMON」は、
こうしたエフェクト制作を効果的に支援するツールとして非常に多くの支持をあつめています。セミナーでは、この「BISHAMON」を使いながら、ゲームエフェクトの構造を理解していただき、実際のゲームに使われた事例や素材を見ながら、ゲームエフェクト制作のワークフローを体験し、エフェクトツールの効果的な活用方法を習得 していただきます。

ここで得られる知識や技術は、
ゲームに限らずCG映像制作のエフェクト制作にも活用できます。貴重な機会ですのでぜひご参加ください。

■日程 2014年3月25日(火)9:00 - 17:30(開場8:
45)

■場所:日本電子専門学校 3号館 地下実習室(3B1A)(東京都新宿区百人町1-25-4)
http://www.jec.ac.jp/access/

■定員 30名

■受講料 10,500円(税込)

■プログラム
09:00 ゲームエフェクトの構成と基礎
10:10 エフェクトとゲーム開発現場での利用
11:20 BISHAMONのインタフェースと機能説明
13:30 エフェクト解体ワークショップ
14:40 エフェクト作成ワークショップ
15:50 エフェクト課題制作
17:00 エフェクト課題発表&質疑応答
本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。

■講師  後藤誠氏
(マッチロック株式会社  BISHAMONエバンジェリスト/プログラマー )
「良いゲームは良い開発環境から産まれる」という信念のもと、
中小/大手ゲーム会社にて、長年イベントシステムを中心にカットシーンツールやエフェクトツールの開発に従事し、ゲーム開発環境改善に取り組んできた。現在、マッチロック社にてBISHAMONの開発に加わり、日本のゲーム開発力向上を目指し活動中。次の時代を担う若きクリエイターの育成にも力を注いでいる。

■対象
ゲームエフェクトを作るうえで基本構造やワークフローを理解したい方
・デザイン周りのスキルがあり、エフェクトツールを習得したい方
・今後エフェクト制作の教育を強化していく事を考えている方
・エフェクトデザイナーを目指している方
TVアニメ等CG映像制作におけるエフェクト制作の効率化を検討している方

■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
https://member.cgarts.or.jp/cgarts/ais/user/Answer?qid=3917691

<追伸>
以下のセミナーも申込受付中です!是非ご参加ください。

■「ゲームシナリオ&キャラクタ設定ワークショップ」(3/
13,14開催)
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140314/index.html

■ ゲームエンジンハンズオンセミナー【Unity編】(3/
18開催)
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140318/index.html
※申込者多数のため現在キャンセル待ちの受付となります。
ご了承ください。


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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