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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : 黒川塾(二十参)「ゲーム作りは大変じゃない!?・・・」【1月13日(金)19:00】大阪
投稿者 : Satoru-Tsushima  投稿日時: 2014-12-18 08:55 (1839 ヒット)   

黒川塾(二十参)
「ゲーム作りは大変じゃない!?・・・」

楢村匠(nigoro)+五十嵐孝司(ArtPlay/元コナミDE)+イバイ・アメストイ(PLAYISM)+吉田修平(SCE)+黒川文雄

1月13日(金) 19:00-90分程度 デジタルハリウッド大学大阪校
http://peatix.com/event/66034/view

黒川塾は、大阪デジタルハリウッド大学様のご協力を得まして、関西地区での初開催となりました。

今回の黒川塾のテーマは「ゲーム作りは大変じゃない!?・・・」というものですが、「大変じゃない」の「!」「?」では大きな違いがあります。「!」は断定形で「簡単ではない」、つまりやろうと思えば実現できるというニュアンスのものです。他方「大変じゃない?」の「?」は困難、不安、孤独を思わせるニュアンスです。すべての選択において、常に問われるのは「やるか、やらないか」という選択肢です。

今回の黒川塾では、自らの理想を追い求めて、インディーズとしてゲーム開発にチャレンジする日本を代表するNIGOROの代表・楢村匠氏、大資本のもとを離れて新たなチャレンジに邁進する五十嵐孝司氏、そして、コミックの外語ローカライズをきっかけに、日本のゲームの海外版へのローカライズ、ゲームの販売ポータルアサイトを立ち上げたPLAYISMのイバイ・アメストイ氏、さらに、プレイステーションの立ち上げから20年、現在はプロジェクトモーフィアス開発メンバーである吉田修平氏の登壇いただきます。それぞれの立場におけるゲーム作りのスタンスのクロストークを行います。QAコーナーもございます。
ゲーム作りのエッセンスのみならず、勇気と自信をみなさんと共有するセッションにしたいと思います。
関西の皆様と、お会いできることを楽しみにしております。お待ちしております。
今回も皆様とともにお時間を共有したいと思います。

ゲスト紹介・プロフィール
■【楢村 匠(ならむら たくみ)】
NIGOROのディレクター(兼グラフィッカー兼コンポーザー兼レベルデザイナー)。2001年にMSX好きの開発者を集め制作した「La-Mulana」が海外で高い評価を受け、インディーゲーム開発チームNIGOROを立ち上げる。La-Mulanaは2011年に完全リメイクされWiiウェア・PCでリリース、2013年4月にSteamで販売開始。2012年12月に台湾にて開催された「2012台北遊戲App開發者論壇」に講師として参加。2013年3月にGDCにて講演。
同年9月、インディークリエイターコミュニティ「Indie Stream」の発起人として活動を開始。
2014年2月に続編となるLa-Mulana2の制作資金をKickstarterにて26万ドル(約2600万円)集め、現在製作中。
また、本年12/17(水)よりファン待望の携帯機版としてPSVITAにてLA-MULANA EXをリリース予定。
NIGORO
http://nigoro.jp/

■【五十嵐孝司(いがらし こうじ)】
1990年コナミ入社。教育関係の部署にプログラマとして配属。その後、コンシューマ部門に異動。
PCエンジン版「出たな!ツインビー」の敵プログラムを作成し、初商品化。PCエンジン版「ときめきメモリアル」でシナリオとプログラムを担当。「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」のシナリオプログラム、後期ディレクションを担当。「悪魔城年代記」「悪魔城ドラキュラ」から、「悪魔城ドラキュラ」シリーズのプロデューサーを数年勤める。2011年末にソーシャル事業に異動。2014年3月コナミ退社
6ヵ月ほど、フリーで過ごし、2014年9月16日株式会社ArtPlayの立ち上げメンバーとして参加。
現在、同社、代表取締役プロデューサー。

■【イバイ アメストイ(いばい あめすとい)】  
株式会社アクティブゲーミングメディア代表。主に世界各国・地域のビデオゲームソフトを多言語にローカライズするサービスを提供。2011年からは世界中のPCゲーム、インディーズゲームなどをダウンロード配信するPLAYISMの運営を開始した。
米ゲーム業界誌Gamasutraで「2012年のゲーム業界人50選」ビジネス部門にて選出。

■【吉田修平(よしだしゅうへい)】
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント  SCEワールドワイド・スタジオ プレジデント  
1986年ソニー株式会社入社。1993年に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの創業メンバーとして入社。タイトル制作の現場一筋を歩み、2000年米国現地法人のバイス・プレジデントに就任。2007年に北米のゲーム制作トップとしてSCEワールドワイド・スタジオのSVPに就任。2008年5月に自社制作のトップであるSCEワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任。現在に至る。


【開催日程】
2015年1月23日(金曜日)
18時30分 開場 
19時00分開始  90分程度 終了後 軽食 懇親交流会あり
※いつもと開演時間がことなります。

■【開催会場】 デジタルハリウッド大阪校 
JR「大阪駅」徒歩6分 / 阪急電鉄「梅田駅」徒歩4分 / 阪神電鉄/地下鉄「梅田駅」徒歩6分
地下鉄「東梅田駅」「中崎町駅」徒歩6分
530-0014 大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F Tel:0120-655-810
公式ホームページ http://school.dhw.co.jp/school/osaka/index.html

【参加費】
事前申し込み
3000円  1ドリンク代込み 軽食あり
学割2500円(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
当日料金
一般 3500円/ 学生 3000円(学生証をご持参ください) 
デジタルハリウッド在校生割引 2000円(学生証をご持参ください) 

参加申し込み http://peatix.com/event/66034/view

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com 
(協賛 : デジタルハリウッド株式会社 )


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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