さらに、新たにIGDA日本に、新しいSIGがスタートしました。
でもって、最後に告知させていただいたんですが、このラウンドテーブルの議論を引き継ぐ形で、IGDA日本で新しく「SIG-Glocalization」が立ち上がりました。世話人はラウンドテーブルと同じく、セガの長谷川亮一さん、ナニカの稲葉治彦さん、バースデーソング音楽出版のエミリオ・ガジェコさん、そして立命館大学の中村彰憲さんにも加わってもらっています。長谷川さんはメガドラの「エコー・ザ・ドルフィン」からずっとローカライズ一筋という大ベテランで、稲葉さん、エミリオさんもローカライズベンダーとして、数多くのタイトルにかかわられてきました。中村さんは中国ゲームビジネスの第一人者で、さまざまな議論が展開できるのではないかと僕も楽しみです。 SIGのミッションは、まだはっきりと決まっていません。とりあえず漠然と「日本から海外へ」「ディベロッパー視点」「広い視野で海外配信を見据える」などがポイントかなあと考えています。これまでローカライズはパブリッシャーの役割でしたが、最近ではWiiウェアやiPhone、Facebookなど、ディベロッパーが直接海外に向けてダウンロード配信できる環境も整ってきました。一方でパブリッシャー側も全世界同時発売が求められてきて、5カ国語、10カ国語対応は当たり前、なんて状況にありますよね。もっと、これまでの知見を共有でききるんじゃないか。まずは、そんな風に捉えています。走りながら考えていく、いつもの方式です。 |
11月に第1回目の研究会の計画が上がっており、準備が進行中です。正式に決まり次第、こちらも皆様にご案内したいと思っています。この新しいSIGへのご協力・ご参加もよろしくお願いします。
- SIG-Glocalization #13「アプリの海外展開、どうしていますか?」【11月15日(土)14:00-】東京 (2014-12-18 06:55)
- IGDA日本オンラインセミナー#11【5月13日(火)20:00】 (2014-05-15 09:26)
- GDC2013ローカリゼーションサミット報告会【5月25日(土) 13:00-】東京 (2013-06-25 04:21)
- 英語学習ラウンドテーブル【2月16日(土) 13:00-】東京 (2013-02-17 01:50)
- 「Happy Wars」にみるXBLAでの世界同時配信【12月8日(土)13:00-】東京 (2012-12-06 09:17)
- GDC2012ローカリゼーションサミット報告会を開催しました (2012-04-23 09:57)
- GDC2012ローカリゼーションサミット報告会【4月22日(日)13:30- 東京】 (2012-03-30 02:13)
- SIG世話人新任のお知らせ (2011-12-12 02:33)
- CEDECローカリゼーション関連セッション一覧 (2011-09-02 05:16)
- グローカリゼーションナイト【9月17日(土)19:00】 (2011-08-19 13:26)