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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : Autodesk Day at SIGGRAPH ASIA 2009「FFXIII のカットシーンができるまで」<12月16日(水)13:00・横浜・参加費無料>
投稿者 : shin  投稿日時: 2009-11-26 20:38 (4855 ヒット)   

Autodesk Day at SIGGRAPH ASIA 2009 the pulse of innovation
革新の波動を感じる最新CG制作事例

2009年12月16日(水) 13:00 - 17:00 (予定) 
パシフィコ横浜 会議センター 3 階 303 + 304 
地図: http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html

コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術を中心としたデジタルメディア、デジタルコンテンツ分野を代表する国際カンファレンス & 展示会 シーグラフが日本にも登場 ! 
その初日 16 日に、オートデスクデイを開催。SIGGRAPH ASIA 2009 参加者やエンターテインメント業界の皆様向けに、パワーユーザによる最新 CG 作品のメイキングデモンストレーションを行うセミナーを開催します。CG クリエータの皆様、ぜひ横浜に集合してください。
 
 
オートデスク・ユーザデモンストレーション
 
公開まであと 7 日 !
映画 『よなよなペンギン』 トーク
 
『幻魔大戦』 や 『メトロポリス』 など数々の名作で知られるりんたろう監督が、フル CG アニメーションへ挑戦した 『よなよなペンギン』。その CG を担当した篠崎 亨とダイナモピクチャーズがメイキングを公開 ! 精巧かつ丹念に創られた絵本のように美しい世界と楽しく動き回る魅力あふれるキャラクターたちがどのように制作されたのか ? この 2009 年冬、映像業界最注目のセッション。
 
特別ゲスト
映画 「よなよなペンギン」 CGI スーパーバイザー 篠崎 亨 氏
株式会社ダイナモピクチャーズ
映画 「よなよなペンギン」 アニメーションチーフ 田中 太一 氏
映画 「よなよなペンギン」 モデリングチーフ 難波 克毅 氏
 
FFXIII リアルタイム カットシーン・ワークフロー
-FFXIII のカットシーンができるまで-
 
FFXIII のリアルタイム カットシーンにおけるレイアウト、モーション、ライティング、VFX、フェイシャル、シミュレーション等、セクションに特化した作業内容をフローに沿って解説。画コンテからカットシーンが出来上がるまでを、作業画面のスクリーンショット、開発環境、製作期間、作業人数など、裏話も交えつつご紹介致します。
 
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 イベントモーションディレクター 田中 雄介 氏 他 3 名

 


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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