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<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

GDC
GDC : GDC2010基調講演発表 「シヴィライゼーション」シリーズのSid Meier「ゲームデザインの心理学(あなたの知っているすべてが誤っている)」
投稿者 : shin  投稿日時: 2010-01-29 08:46 (5269 ヒット)   

 GDC2010の基調講演の発表が行われました。文明育てストラテジーゲームとして絶大な人気を誇る「シヴィライゼーション」シリーズのSid Meierの講演です。以下は、その参考訳です。    ところでお気づきの方も多いと思いますが、早期申し込み1週間前をついに切りました。  参加を決められている方は、お申し込みはお忘れなく。

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「ゲームデザインの心理学(あなたの知っているすべてが誤っている)」
"The Psychology of Game Design (Everything You Know Is Wrong)."
Sid Meier Director of Creative Development and Co-Founder, Firaxis Games

http://www.gdconf.com/conference/keynotes.html

  ゲームをデザインするとき、特に現実の世界や歴史的なトピックを題材とするとき、確実な情報、物理的な原理、苦労した調査、数学的な公式といったものを成功するゲームの土台として、容易することが必要に見えるかもしれませんが、それは間違いです。それらのものや、多くの使えそうなツールは、ゲームデザインを実際に乗りこなすためには、バックシートに放り込まなければなりません。ゲームデザインとはプレイヤーの心理そのものです。ゲームプレイは、心理的な経験なのです。そして、すべてあなたの手の中にあります。人間の心理とは気まぐれさによって、あなたのゲームを、物理や代数の法則以上に決定づけてしまいます。自己中心性、偏執狂、思いこみやすさ - それらの性質は、細心かつ注意して、巧みに取り扱われなければならないツールなのです。

 プレイヤーにとって、認知しているものは現実であり、世界の中心自身でもあるのです。次のような事柄から、驚くべき多くのことを発見することになり、論理的な結論を見いだすことになるでしょう。すべての人は平均を超えている、2割る1は、20割る10とは同じではない、プレイヤー自身がもっとも最悪の敵といったことです。

 Civilization Revolution、Pirates!や他のゲームを実際の例として使いながら、どのようにプレイヤーの心理をゲームデザインの基礎部分に取り込んでいるのかを見ていきます。それは、戦略的な直感的なに場に導き、数百万ドルの時間と資源を節約することができるのです。ついでに、AIはあまりに賢くある必要はないのか、どのように核兵器がチェスボードを超えて飛んでくるのかや、なぜゲーマーは信用できないのについても知ることになるでしょう。


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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