Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > IGDA日本関連Event
IGDA日本関連Event : 『デジタルゲームの教科書』発売記念 著者トークイベント「明日のゲーム業界を考える」のお知らせ<5月15日(土)17:30>
投稿者 : shin  投稿日時: 2010-05-07 06:46 (8781 ヒット)   

 『デジタルゲームの教科書』発売記念

著者トークイベント「明日のゲーム業界を考える」のお知らせ
 
ソフトバンク クリエイティブ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:土橋 康成、以下 ソフトバンク クリエイティブ)は、2010 年5 月15 日(土)、東京秋葉原の書泉ブックタワーにおいて、IGDA の協力の下、『デジタルゲームの教科書』の発売を記念したトークイベント「明日のゲーム業界を考える」を開催いたします。
当日は、モデレーターに松井 悠氏、登壇者としてIGDA 代表の新清士氏、フロム・ソフトウェアの三宅陽一郎氏、八重尾昌輝氏を迎えて、今後のデジタルゲーム業界の動向などについて語っていただきます。
 
■トークイベント詳細
開催日時 5 月15 日(土)
開場 17:00 開始 17:30-
会場 書泉ブックタワー9階 イベントホール
参加条件 『デジタルゲームの教科書』(定価:2499 円(税込))を書泉ブックタワーにてご購入いただいた方、先着50 名様
※5 月7 日(金) 先行販売開始
※先着50 名、無くなり次第終了いたします。
テーマ 「明日のゲーム業界を考える」
協力 IGDA 日本
 
【5月14日追記】急遽、Ustreamでの配信が行われることが決まりました。アドレスは以下になります。
 
■トークイベント登壇者
モデレーター:松井 悠(まつい ゆう)
ジャーナリスト・ライター(e-sports や海外動向がメイン)株式会社グルーブシンク代表取締役
 
登壇者
・新 清士(しん きよし)
ジャーナリスト・ライター(デジタルコンテンツ全般)国際ゲーム開発者協会(IGDA)日本代表
・三宅陽一郎(フロム・ソフトウェア)
技術者 人工知能関係 http://twitter.com/miyayou
・八重尾 昌輝(やえお まさてる)
ゲーム系ジャーナリスト IGDA 日本ARG 専門部会 http://twitter.com/ARG_INFO
※登壇者は予告無く変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 
■『デジタルゲームの教科書』詳細
書名: デジタルゲームの教科書 -知っておくべきゲーム業界最新トレンド-
著者: デジタルゲームの教科書制作委員会
定価: 2499 円(税込)
ISBN: 978-4-7973-5882-7
本書内容:18 人のオーソリティによるゲームの教養入門
ゲーム業界はどのように形成され、どのような状態にあり、そしてどこへ向かうのか。デジタルゲームの産業、カルチャー、そしてテクノロジーにまつわる24 テーマを、各分野のオーソリティが鋭く論じる。業界に関わる人、そして業界を志す人のための必読書!
 
目次:
第1 章 ゲーム産業の全体像
第2 章 ゲームが消費者に届くまで
第3 章 ゲームとゲーム産業の歴史
第4 章 転換期を迎える国内ゲーム市場
第5 章 北米ゲーム市場
第6 章 アジア圏のゲームシーン(韓国・台湾・中国・東南アジア)
第7 章 ネットワークゲームの技術
第8 章 PC ゲームとオンラインゲームの潮流
第9 章 アイテム課金制による無料オンラインPC ゲーム
第10 章 ソーシャルゲーム
第11 章 携帯ゲーム
第12 章 日本タイトルの海外へのローカライズ
第13 章 海外産のゲームの日本展開における課題
第14 章 シリアスゲーム
第15 章 デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」
第16 章 アーケードゲーム業界の歴史と現況
第17 章 ゲーム業界に広がるインディペンデントの流れ
第18 章 ノベルゲーム
第19 章 ボードゲームからデジタルゲームを捉える
第20 章 ARG(Alternate Reality Game)
第21 章 ミドルウェア
第22 章 プロシージャル技術
第23 章 デジタルゲームAI
第24 章 ゲーム開発者のキャリア形成
 
著者について:デジタルゲームの教科書制作委員会
松井悠 / 新清士 / 小山友介 / 池谷勇人 / 記野直子 / 中村彰憲 / 佐藤カフジ / 岩間達也 / 徳岡正肇 / 小野憲史 / 中田さとし / 藤本徹 / 鴫原盛之 / 七邊信重 / 三宅陽一郎 / 八重尾昌輝 / 大前広樹 / 藤原正仁
 
※この本は、IGDA日本の活動に日頃協力頂いている方々が中心になって書き上げた、過去、現在から今後までを俯瞰する視点を提供しているゲーム産業の解説書になっています。また、「IGDA日本」のロゴマークが入った初めての本になります。(英書では、IGDAのSIG等でまとめられてロゴが入っている本は何冊か出ています)


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project