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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : IGM海外ゲーム開発ツールセミナー「xaitment(エキサイトメント)AIエンジン、ナチュラルモーション3Dアニメーション合成ツールmorpheme」<7月21日(水)14:30->
投稿者 : shin  投稿日時: 2010-07-16 05:20 (7279 ヒット)   

 IGM海外ゲーム開発ツールセミナー:
xaitment(エキサイトメント)AIエンジン
ナチュラルモーション3Dアニメーション合成ツール「morpheme」

 
お世話になっております。
この度は、また海外からパワフルな技術をご紹介いたします。
 
世界的に有名なドイツ人工知能研究所(DFKI)を親会社にもつxaitment社は、キャラクターの「基本的な反応、目標、報酬、結果、さらに感情」といったリアルな挙動を実現させます。
xaitment(エキサイトメント)のAIエンジンは、AIについての知識を事前に持っていないゲーム開発者でも、敵やNPCをリアルで知的に、そして合理的な人間行動をとるようにできるシステムです。 
今月7月20日(火)から23日(金)まで、同社のCTOが、日本に来日いたします。
この度は、7月21日(水)に東京秋葉原UDXにて同技術のセミナーの開催と、プライベートデモのご案内です。
また、英国ナチュラルモーション社の3Dアニメーション合成ツール「morpheme」も、21日のイベントでご紹介いたします。
 
1. 21日(水) 海外ゲーム開発ツールセミナーに関して 
海外ゲーム開発ツール
セミナー概要: 
開催日: 2010年7月21日(水)
セミナー:14:30?17:00
会場 / 秋葉原UDXカンファレンスフロア 
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX南ウィング6F
 
ネットワーキングレセプション: 17:00?19:00 予定
会場は決まり次第ご連絡いたします。
 
スケジュール:
14:30 -  開場
15:00 -  エキサイトメント:  ゲームAIエンジンが可能にするリアルな挙動
16:00 -  ナチュラルモーション: トリプルA級スタジオを支える3Dアニメーション合成ツール
 
16:45 -  セミナー終了 / 閉場
17:00 -  懇親会 開場
19:00 -  懇親会 閉場
 
※ご参加には「代表申込者氏名」、「同行者人数(本人含む)」をご記入の上、7/20(火)午前中までに本メールにご返信いただくか、以下のメールアドレスへご返信ください。
 
 
※なお会場の都合により申込先着60名限定とさせていただく予定です。
 
xaitment 社について:
世界的に有名なドイツ人工知能研究所(DFKI)を親会社にもつxaitment社は、キャラクターの「基本的な反応、目標、報酬、結果、さらに感情」といったリアルな挙動を実現させます。
 
xaitment(エキサイトメント)のAIエンジンは、AIについての知識を事前に持っていないゲーム開発者でも、敵やNPCをリアルで知的に、そして合理的な人間行動をとるようにできるシステムです。
キャラクター(エージェント/因子)の行動は、手動でプログラムされるかパス・ファインディングなど、基本的な意思決定に重点をおいたソリューションによって生成されてきました。
 xaitment(サイトメント)のAIへの研究は、AIについての知識を事前に持っていないゲームおよびシミュレーション開発者でも、敵やプレーヤーでないキャラクター(NPC)が同様に、リアルで知的かつ合理的な人間行動をとるようにできるシステムを提供いたします。
 
xaitment 概要:
 
xaitment ゲームAI デモムービー集:
 
xaitment ゲームAI ツール説明概要 ムービー:
 
ナチュラルモーション(NaturalMotion)社について:

ナチュラルモーション社は、オックスフォード(英国)、サンフランシスコ(米国)、ソウル(韓国)にオフィスを持つ、主要エンターテイメントソフトウェア会社です。同社が提供するアニメーション技術の euphoria、morpheme、endorphin は、Rockstar Games社、LucasArts社、Disney社、Codemasters社、THQ社、CCP社、Bioware社をはじめとする多くの企業で使用され、ゲームおよび映画業界で広く導入されています。
同社は、3Dキャラクターアニメーションに特化するダイナミック・モーション合成(DMS)の研究開発会社です。 ダイナミック・モーション合成技術は、オックスフォード大学の研究による「人工知能、生体力学、ダイナミック・シュミレーションを組合わせた技術」で、ハイクオリティの3Dキャラクターアニメーションをリアルタイムに製作することを可能にします。
同社の最新技術 morpheme「モーフィーム」は、強力なGUIオーサリングツールを備える一歩先をいく最先端のアニメーションエンジンです。 アニメーター自身が、作成した合成アニメーション、IK、フィジックスが実際のゲームの中でどのように動作するのかをリアルタイムで確認しながらの編集・製作作業が可能です。 結果、ゲーム内アニメーションの飛躍的な品質向上につながります。
 
製品概要:
 
4 Gamer記事:
GameBusiness.jp記事 (ナチュラルモーション社の技術がゲームアニメーション制作を変える):
最近の使用タイトルのムービートレーラー: 同社のエンジン morpheme / euphoria
Backbreaker
Pure (Disney)
Star Wars: The Force Unleashed (LucasArts)
Grand Theft Auto 4 (Rockstar)
Red Dead Redemption (Rockstar)
 
IGM K.K. について:
アイ・ジー・エム株式会社は、海外の優れたゲーム開発テクノロジー、ミドルウェアの日本代表窓口として日本のゲーム開発者の皆様にソリューションを提供しております。また弊社はゲーム開発、ITソリューション、サーバーテクノロジーのエリアにおいて国内外に人的、技術的なネットワークを幅広く構築してまいりました。新規のゲーム開発プロジェクトなど事業開拓のお手伝いもいたします。
 
 
皆さん、是非参加してください。 ご連絡お待ちしております!


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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