Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : Scaleform・Adobe共同セミナー「Flashコンテンツをゲームプラットホームへ展開する技術、ビジネス」<6月18日(木)18:00->
投稿者 : shin  投稿日時: 2009-06-10 02:32 (6209 ヒット)   

>「Scaleform・Adobe共同セミナー」の告知ページより。事前登録必須です。
http://www.adobe-enterprise.com/web/20090618/
   
■ごあいさつ
Flashインタラクティブコンテンツ、ゲームに携わっているFlash開発者より、パッケージゲームの開発に携わりたい、もしくは大手ゲームプラットフォームに向けてのコンテンツを開発したいというお声を頂戴します。 その要求に対応できるのがScaleformのテクノロジーです。
Scaleform GFxを利用すると、開発者に馴染みのあるAdobe Flashオーサリングツールを使って、 最新のゲームプラットフォーム向けコンテンツ開発が可能です。
当セミナーでは、Scaleformの日本担当よりScaleform GFxの紹介をいただくと共に、 日本での実事例であるホームメディア(リトルスタジオインク)の制作者から、 具体的な制作実例とゲームプラットフォームのビジネスについてお話をいただきます。

■セミナーの概要
Flashコンテンツをゲームプラットフォームへ展開する技術、ビジネス
  - Scaleform GFx & Wiiゲーム実事例紹介 -

開 催 日    2009年6月18日(木)
時  間    18:00 - 21:00 (受付開始 17:30)
会  場    東京:ゲートシティ大崎 ゲートシティホール
主  催    アドビ システムズ 株式会社
共  催    Scaleform Corporation
株式会社ホームメディア
対  象    Flash制作者、Flashを利用したゲーム開発、
ゲーム開発ビジネスに興味ある方
参 加 費    無料
定  員    200名
※定員を超えた場合、抽選になる場合がございます。
予めご了承ください。
申込方法    事前登録制

■プログラム


17:30
受付開始
18:00

18:20
Adobe Flash CS4 Professionalの新機能紹介
講演者:アドビ システムズ 株式会社
            マーケティング本部、Webグループ、
            フィールドマーケティングマネージャー
            西村 真里子
    新しく直感的に制作できるようになった最新のFlash CS4をデモを交えてご紹介します。 「Flashは難しいからチャレンジしたくてもまだ実践していなかった」という方に、是非ご利用いただきたい新バージョンの肝をご紹介いたします。
18:20

19:20
Scaleform GFxのご紹介
講演者:Scaleform Corporation
            Scaleformの日本マーケット担当
            阿部 剛寿
    Scaleform GFxは、すでにワールドワイドで350を超えるゲームタイトルに採用されています。Scaleform GFxとは、どういったものなのか?Adobe FlashでオーサリングしたFlashコンテンツを、どのようなワークフローでゲームプラットフォーム上に表示するのか、などを紹介します。
19:20

19:30
休憩(10分)
19:30

20:30
(株)ホームメディアによる実事例紹介
講演者:リトルスタジオインク株式会社 取締役
            株式会社ホームメディア 代表取締役
            プロデューサー&テクニカルマネージメント
            町田 保
    リトルスタジオインクでは、Flash 3の時代からFlashコンテンツを制作してきました。Scaleform GFxをミドルウエアとして採用することで、その資産とノウハウを最大限に生かした形でWiiウェア「あいうえ・おーちゃん」の制作を行うことができました。FlashコンテンツをどうすればWiiウェアにできるのか?を技術とビジネスの面からお話します。

株式会社ホームメディアのサイトへ
リトルスタジオインク株式会社のサイトへ
20:30

21:00
全体Q&A


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project