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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

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IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-Glocal
SIG-Glocal : IGDA日本グローカリゼーション部会(SIG-Glocalization)#4 「ローカライズを含めた大規模プロジェクトのフロー」【11月27日(土)16:00-】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2010-11-04 10:56 (7566 ヒット)   

IGDA日本グローカリゼーション部会
(SIG-Glocalization)
 第4回研究会  
「ローカライズを含めた大規模プロジェクトのフロー」
 
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)グローカリゼーション部会(SIG-Glocalization)では、第4回研究会「大規模プロジェクトにおけるローカライズフロー」を、2010年11月27日(土)に開催します。
 
ゲームの大作化やデジタル流通の普及に伴い、海外市場を前提としたゲーム開発のニーズが高まっています。本部会では、こうした状況にかんがみ、広くテレビゲームのグローカリゼーション(グローバリゼーション+ローカリゼーション)ビジネス促進の上で必要な知見を、パブリッシャー/ディベロッパー間で共有し、業界の底上げを目指すことを目的としています。
 
第4回目の研究会では、コンソールの大作ゲーム開発におけるローカライズフロー構築について取り上げます。今や一定規模のコンソールゲームを開発する上で、世界同時発売は必須条件の一つです。そのためにはオリジナル(日本語)版開発段階から、ローカライズを組み入れた開発フローを構築する必要があります。
 
そこで今回はゲストスピーカーにゲームデザイナー/シナリオライターの簗瀬洋平氏をお招きし、ローカライズを含めた大規模プロジェクトのフローについて、お話をいただきます。またSIG世話人の一人であるエミリオ・ガジェコ氏を中心に、ローカライズに求められるツールやミドルウェア、ファイル形式などのあり方についても、議論を行います。
 
<概要>
■開催日程:11月27日(土) 16:00 - 18:00(入場開始15:30)
■場所:立教大学 池袋キャンパス 10号館 X207
<池袋駅方面から歩いて、左手の中央奧となります。下記参照ください>
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:30席(お申し込みが超過した場合は参加をお断りする場合があります)
■参加費:500円
 
<申し込み>
部会の世話人の一人である、ライターの小野憲史宛に直接メールでお問い合わせください。なお、その際に懇親会の出席(実費)についても可否をお知らせください(キャンセルはできるだけご遠慮ください)。
kono3478あっとまーくgmail.com
 
申し込み期限:11月22日(月)
 
■プログラム
16:00-16:05 IGDA日本と「グローカリゼーション部会」の紹介
16:05-16:55 講演「ローカライズを含めた大規模プロジェクトのフロー」
17:10-18:00 ラウンドテーブル「理想のローカライズツール・ミドルウェア」
19:00-    懇親会(希望者のみ)
 
■ゲストスピーカー・プロフィール
簗瀬洋平:ゲームデザイナ/シナリオライタ。シミュレーションRPG「ラングリッサー」「グローランサー」シリーズ、「ワンダと巨像」などに携わる。自由度の高いシステム、AIとプロシージャル、現実とゲームを結びつける手法、教育などに関心が深い。9月14日に開催されたNADECで本講演のベースとなる講演を実施。http://bit.ly/csz37S
 
エミリオ・ガジェコ・サンブラノ:バースデーソング音楽出版 Windwardローカライズ事業部Windward ゲームソフトローカライズ事業部プロデューサー。
スペイン・グラナダ大学翻訳通訳学部を経て、上智大学日本語日本文化学科言語学専攻を卒業し大学院に進学。翻訳技術・品質評価について様々な論文を執筆し、修士課程を修了。以後、日本のエンターテインメント文化の海外紹介に励み、漫画・アニメの海外版の制作に打ち込む。担当タイトルは「はだしのげん」や「タッチ!」、手塚治虫の作品がある。2004年以降ゲーム業界に飛び込み、任天堂にて「ゼルダトワイライトプリンセス」や「スーパーマリオギャラクシー」などを担当。2007年以降、株式会社バースデーソング音楽出版Windwardゲームローカライズ事業部でプロデューサーとして日本ローカライズ事情の改善に取り組む。
 
*会の性質上、ローカライズベンダーの皆様のご参加はご遠慮いただいております。
*営業活動・勧誘などもご遠慮ください。
 
■補足
 
勉強会概要
 
スライド資料など


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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