再録です。
PLANETS No.7 「ゲーム特集」
http://wakusei2nd.com/2010/08/25/planets-vol-7%E6%9B%B8%E5%BA%97%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E9%96%8B%E5%A7%8B/
の目次です。ゲームとゲームの歴史について、多様な視野からなる、内容の充実したインタビューと討論が特集されていますので、ご紹介します。
PLANET No.7 「ゲーム特集」
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【インタビュー】堀井雄二/日本ゲームの進化が向かう先
【特別対談】ZUN×竜騎士07 同人ゲームが起こした「奇跡」の真価
【インタビュー】松野泰己/市場が鍛える「作家性」のゆくえ
【インタビュー】柏木准一/『カオスシード』というハイブリッドはなぜ成立できたのか
【インタビュー】芝村裕吏/ゲームの溶解と脱・物語のコンテンツ戦略
【インタビュー】田中剛/『モンハン』が変えたゲーム・コミュニケーションの未来
【インタビュー】内田明理/『ラブプラス』が書き換えた“現実”
【鼎談】王雀孫×桜井光×タカヒロ/美少女ゲームの突破口 ――新たなる「楽園」を探して
日本ゲームの進化史
40 80年代前半/ゲームカルチャーの勃興と古典ジャンルの成立
44 80年代後半/ファミコンブームとゲームの「日本化」
48 90年代前半/スーファミ一強時代の爛熟とニューウェイブの胎動
52 90年代後半/「次世代機競争」がもたらした3D革命とライトコンテンツ化
56 00年代前半/ゲーム産業の二極化と発展の終焉
60 00年代後半/コミュニケーションの全面化とゲームの拡散
メーカーブランド名鑑
ドラクエ/FF全ナンバリングタイトルクロスレビュー
Critical Contents ?ゲーム史を照射するタイトルたち?
【コラム】シロクマ/シューティングゲーム30年史
【コラム】徳岡正肇/「洋ゲー」を「洋ゲー」たらしめるもの
【コラム】青木摩周/アナログゲームの歴史と現在
【コラム】tokada/MMORPGプレイヤーの高度な社会秩序
【コラム】菊地映輝/とある非モテの社会遊戯
【座談会】青木摩周×井上明人×中川大地×濱野智史×宇野常寛
ゲーム批評の三角形 ――アーキテクチャ・コンテンツ・コミュニケーション
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- [digital]ライティング&レンダリング 第3版 (2014-04-29 07:04)
- ゲームインターフェイスデザイン (2013-01-08 08:11)
- ゲームクリエイターが知るべき97のこと (2012-11-01 06:49)
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- 書籍「ゲームを動かす技術と発想」 (2012-09-27 00:16)
- レベルアップのゲームデザイン (2012-08-10 00:38)
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