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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
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Event/Seminar : 電子教科書の未来:ゲームニクスを応用した教育コンテンツの可能性【東京・3月17日(木)14:00】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2011-03-08 05:07 (3659 ヒット)   

※震災の影響で、開催が中止になったと発表がありました。

「電子教科書の未来:ゲームニクスを応用した教育コンテンツの可能性」ご案内


昨今、教育現場においても、紙の使用量による環境負荷の観点とIT利用促進の観点からペーパーレスの学習方法として各種の情報端末の活用が求められており、その一つとしてニンテンドーDS®やスマートフォンなどのタッチ機能を持つ携帯端末も注目されています。
しかし、携帯型ゲーム機のソフトとして多くの学習タイトルが発売されているものの、その学習効果や品質については科学的な視点から十分にその有効性の検証がされていない状況であり、教育現場や家庭からは学習効果への疑問視や、学習を妨げる存在としてゲームそのものに対する批判も存在しています。
立命館大学では、サイトウ・アキヒロ教授の提唱する「ゲームニクス」の研究成果を、テレビのリモコンやタッチパネルの操作画面の設計など応用領域へ活用する実績をあげてきました。さらに「ゲームニクス」を活かせる領域として、学習への動機付けや反復学習などによる基礎学力の定着といった教育現場のニーズに対する解決策を掲げ、一般的には学習とは一見相容れないと思われるテレビゲームが持つ「時間を忘れて続けたくなる」という特性を融合することで、より効果的で良質な教材の開発が可能になると考えています。
立命館大学と株式会社ベネッセコーポレーションは、立命館慶祥中学高等学校の協力を得て、200910月より「ゲームのユーザーインタフェースのメカニズムを活用した学習コンテンツ」に関する産学共同研究を行ってきました。このシンポジウムでは、予備調査から足かけ二年にわたる共同研究の成果を発表するとともに、次世代の携帯型ゲーム機やタッチパネル型の情報端末を利用した新たなコンテンツの開発をめぐる可能性と問題点について参加者の皆さんとともに考えます。
 
名称:「電子教科書の未来:ゲームニクスを応用した教育コンテンツの可能性」
日時:2011317日() 1400-1700
場所:立命館大学東京キャンパス

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー8F 
TEL:03-5224-8188
主催:立命館大学 アート・リサーチセンター
共催:立命館慶祥中学校・高等学校、立命館大学 経営学部 DMLDesign Management Lab
協賛:日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN
問い合わせ:立命館大学研究部人文社会リサーチオフィス内 アート・リサーチセンター事務局
〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 
TEL:075-465-8476(平日9時-17時30分)
email:arc-jimuあっとarc.ritsumei.ac.jp

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