Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-Glocal
SIG-Glocal : Loc summit & GC報告会[東京+福岡:4月2日(土)13:30]
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2011-04-01 13:17 (6899 ヒット)   

4/1追記:Ustreamの配信アドレスとtwitterハッシュタグは下記の通りです。

http://www.ustream.tv/channel/siggloc06

twitter: #siggloc6

3/28追記:GameConnection報告スピーカーを追加しました。

東北関東大震災の影響に伴い、一部内容が未確定となっています。また直前で内容が変更される恐れもあります。ご了承ください。

----------------------------------
IGDA日本
グローカリゼーション部会
(SIG-Glocalization)
 第6回研究会
「GDC11 ローカリゼーションサミット+ゲームコネクション報告会」
----------------------------------
  

 
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)グローカリゼーション部会(SIG-Glocalization)では、第6回研究会「GDC11 ローカリゼーションサミット+ゲームコネクション報告会」を、2011年4月2日(土)に開催します。
 
ゲームの大作化やデジタル流通の普及に伴い、海外市場を前提としたゲーム開発のニーズが高まっています。本部会では広くテレビゲームのグローカリゼーション(グローバリゼーション+ローカリゼーション)ビジネス促進の上で必要な知見を共有し、業界の底上げを目指すことを目的としています。
 
第6回目の勉強会では、GDC11で開催されたローカリゼーションサミットと、GDCに併設のビジネス向けイベント「ゲームコネクション」の概要を、いち早く報告いたします。また中東市場におけるゲームビジネスに関して、日本デジタルゲーム学会の若手発表会で講演され、好評を博した慶応大学の齋藤成紀さんをお招きし、特別講演を実施します。

ローカリゼーションサミットはIGDAのLocalization SIGが主催するもので、基調講演はバイオウェア社のローカリゼーションに関する考え方が示されました。中東市場の概要が紹介されるなど、新興市場にも目が向けられた内容となりました。

ゲームコネクションはフランスのリヨンゲーム協会が開催するパブリッシャーとディベロッパーのマッチングイベントです。参加者の声をもとに、海外市場や業界動向の最新事情を共有させていただきます。
 
会場はサイバーコネクトツー様にご提供いただき、東京スタジオと福岡本社をHDTV会議システムで結んで実施いたします。福岡会場ではGFF(Game Friendship Factory)参加企業の方々にもご参加いただき、東京と福岡で知見を共有させていただく予定です。内容はUstreamで放送し、録画も行いますので、当日ご参加いただけない方でも、後ほどご活用いただけます。


<概要>
■開催日程:4月2日(土) 14:00 - 18:30(入場開始13:30)
■場所:東京会場/株式会社サイバーコネクトツー東京スタジオ
〒140-0014 東京都品川区大井1-47-1 NTビル6F
大井町駅(JR京浜東北線・東京臨海高速鉄道りんかい線)中央口(アトレ側)出口より徒歩3分/東急大井町線:西口出口より徒歩4分
http://www.cc2.co.jp/company/access/access.html
福岡会場/株式会社サイバーコネクトツー福岡本社
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-5-1 カーニープレイス博多
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:東京会場30席/福岡会場30席
(お申し込みが超過した場合は参加をお断りする場合があります)
■参加費:500円
 


■スケジュール
 
13:30 受け付け開始
14:00 IGDA日本とSIG-Glocalizationの紹介
14:15 ローカリゼーションサミット報告(SIG-Glocalization)
15:15 休憩
15:30 特別講演「ゲームパブリッシングとイスラーム法」
(齋藤成紀氏【慶應義塾大学 法学部政治学科 学部4年】)
16:15 休憩
16:30 ゲームコネクション報告(ナウプロダクション大信英次氏)
17:30 質疑応答+ディスカッション
18:30 終了
*希望者による懇親会を予定(実費)


<申し込み>
東京会場:部会の世話人の一人である、ライターの小野憲史宛に直接メールでお問い合わせください(懇親会の参加可否もあわせてお知らせください)。
kono3478あっとまーくgmail.com
福岡会場:サイバーコネクトツー渡辺雅央様に、会場詳細も含めて直接メールでお問い合わせください。
m.watanabe.cc2あっとまーくgmail.com

申込期限 3月28日(月)
 
<補足資料>
 
ローカリゼーションサミット記事一覧(Gamebusiness.jp)

多言語音声収録ミステリーツアー、5カ国のローカライズ担当者が語る効率の良い音声収録の方法論
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3183
ゲーム体験だけでなくローカライズも新次元に導いたキネクト
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3183
ビジネスに重要なのは愛だろ、愛!BioWareにおけるローカライズプロセスについて
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3189
ビジネスに裏打ちされたローカライズ・・・NC Softの『Guild Wars』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3190
日本と世界を繋ぐ第一歩に・・・IGDA日本が初のラウンドテーブルを開催
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3231

<ゲームコネクション報告参考>
 SIG-GLOC特別編1「海外営業の必勝法」
http://sites.google.com/site/sigglocsummary/sig-gloc/sigex1
欧米パブリッシャーとのビジネス
http://www.slideshare.net/SIGGLOC/siggloc-ex1
 
*会の性質上、ローカライズベンダーの皆様のご参加はご遠慮いただいております。また営業活動・勧誘などの行為もご遠慮ください。


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project