Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本
IGDA日本 : IGDA日本 秋の Twitter ラウンドテーブル祭 SIG-TA, SIG-ARG, SIG-AI【10月29日(土)21:00-25:00】
投稿者 : shin  投稿日時: 2011-10-27 05:00 (5149 ヒット)   

 IGDA日本 秋の Twitter ラウンドテーブル祭
SIG-TA, SIG-ARG, SIG-AI

 
IGDA日本は10月29日(土)の夜から深夜にかけて、Twitter ラウンドテーブル祭を
開催します。、Twitter ラウンドテーブルとはTwitter 上で特定のテーマについて
議論する場で、興味のある方ならどなたでも参加できます。
 
Twitterラウンドテーブルは場所や立場を超えてゲームに必要な議論を継続的に行うために
企画されたものです。例えば「ゲームAI専門部会」では毎月一度定期開催されています。
 
今回は IGDA日本の擁する3つのSIGのTwitterラウンドテーブルが連続で開催されますが、
それぞれのラウンドテーブルは独立に開催されますので、自由にどこからでも参加できます。
 
【日時】 10月29日(土) 21時 - 26:30
 
【スケジュール・司会・ハッシュタグ】
 
21 - 23時
「テクニカルアーティスト専門部会」 (SIG-TA)
司会: @fumotoKZ
報告者:@watapom_speaker さん、@TATEXH_speakerさん
ハッシュタグ: #sigTART
第二回 「Siggraph2011報告会・ディスカッション」
今回はTwitterを活用して、Siggraph2011の報告会を開催する予定です。
Siggraphって何?とか、行ってみたいけど行けていない、今年も参加した。等々。
多数の方の参加をお待ちしております。
 
23 - 25時
 「代替現実ゲーム専門部会」 (SIG-ARG)
司会: @epi_x
ハッシュタグ: #SIGARG_RT2
テーマ: 「続・『日本ARG』を考える」
お知らせ: SIG-ARG では11月5日に 第3回研究会「日本ARGの今とこれから」を開催予定です。
      参加締切は11月3日18時です。
 
25 - 26:30
 「ゲームAI専門部会」 (SIG-AI)
司会: @miyayou
ハッシュタグ: #gameai_RT18
テーマ: 「ゲームデザインを検証するためのAI」
 
【参加方法】
(1) 基本としてハッシュタグの発言を見て、ハッシュタグ付きの発言をすることで参加できます。
或いは、読むことができます。
 
(2) twitter にログインしてから、tweetchat  http://tweetchat.com/
にハッシュタグを入れて使用すると議論に便利です。
(注)ボタンから読み込み速度や文字サイズを変えることができます。
 特に「User Control」 から 「Block retweets?」をチェックすることで、
 リツイートの表示を禁止しておくとよいでしょう。
 
【ログ】議論は全て終了後に togetter 上に保存されます。
 
【これまでの開催ログ】
ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター 第14回 「ソーシャルゲームと人工知能」(2011年6月期)   http://togetter.com/li/154135
SIG-TART:GDC2011報告会 http://togetter.com/li/121686
SIG-ARG twitter ラウンドテーブル1「『日本ARG』を考える」  http://togetter.com/li/204487

 


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project