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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本
IGDA日本 : あけましておめでとうございます。
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-01-04 04:19 (2958 ヒット)   

あけましておめでとうございます。
昨年も、多くの皆様に支えて頂きましたことを、心からお礼申し上げます。
IGDA日本の活動についての個人的な考えです。長文注意です。


昨年はさまざまな意味で日本が「リセット」された年でした。
テレビゲーム産業においても、かたやニンテンドー3DSとPS VITAの登場、かたやソーシャルゲーム市場の拡大と、さまざまな変化が進行中です。
さらに昨年はゲーミフィケーションというキーワードがブレイクし、ゲームの意味合いがますます曖昧になってきました。
毎年「今年は過渡期」と言い続けているような気がしますが、あらためて変化の早い業界だと思い知らされます。
今年もさまざまな変化が訪れることと思います。その変化を前向きに捉えて、変化を楽しんで、一歩ずつ前に進んでいきましょう! IGDA日本も微力ながら、そのお手伝いをさせていただきます。

さて、IGDA日本にとっても昨年は大きな変化の年となりました。まずは代表の新任、そしてNPO化へのシフトです。

すでに「IGDA日本NPO推進委員会ブログ」でも表明している通り、定例ミーティングを通して準備を進めている最中です。今夏をめどに総会を開き、各種事務手続きをおこなって、早ければ来年度から正式なNPOとして活動を進めていく。そんなスケジュール感覚で動いています。

もっとも、ブログで何度も表明している通り、NPO化はIGDA日本がさらに活発に活動していくための環境整備にすぎません。そして活動の中心となっているのは、事務局やSIGベースで開催されている各種セミナーやイベントです。そして、これらの源泉となっているのが、広義の意味でゲーム産業に携わるすべての方々による、コミュニティの力です。

言うまでもなく世界のIGDAの活動は、メンバー一人ひとりの非営利で、自発的な、相互扶助の精神で支えられています。なぜ私たちは貴重な週末を費やしてイベントを開催したり、会社や組織の枠を越えて知見を共有したり、メーリングリストやツイッターで議論を形成するのでしょうか? おそらく、理由は人それぞれでしょう。さまざまな問題意識や現状認識があることと思います。しかし自分にとってはシンプルで、それが楽しいからです。結局のところ、これはゲームにかかわる活動なのです。そして何事も、楽しくなければ続きません。ぜひ多くの人に、この楽しさを共有してもらえれば幸いです。

すでにIGDA日本では、好例となっているGDCの日本語ページ作成に伴う翻訳作業を、SIG-GlocalizationやInternationalization Forceのメンバーをはじめ、スペシャルチームによる体制で進めています。1月21日には新年会が開催されますし、その翌週末にはグローバルゲームジャムが控えています。日本国内だけでも東京・八王子・札幌・仙台をはじめ、まだだ開催地が増える予定です。GDCの最終日には、これも好例となっている日本人飲み会(JAPAN Party)がありますし、GDC報告会も開催を予定しています。これらに加えて、各種セミナーやイベントを開催していきますので、皆様のご支援を賜れれば幸いです。

またIGDA日本の活動に協力したい、もっと深く関わりたいと手を上げていただく方々も、大変ありがたいことに、ますます増えています。

ご存じの通り都内ではセミナーを開催するにも、場所を用意するだけで大変です。そんな中で各企業・大学・研究機関をはじめ、多くの方々から場所の提供をいただいています。昨年はCEDECの開催に先んじて、学生向けにスタジオツアーを受け入れていただいた企業様もありました。福島県南相馬市で開催し、おかげさまで高い評価をいただいた福島ゲームジャムも、多くの協賛企業や、行政をはじめ多くの現地の方々のご協力あってのことです。改めて御礼を申しあげると共に、「こんなことをやりたい!」「運営に協力したい!」という希望がありましたら、事務局までご連絡をいただければ幸いです。

最後になりましたが、IGDA日本のミッションを再確認しておきます。前代表で副代表の新清士は昨年、このようなミッションを掲げました。

「日本の地域優位性に立脚し、ハイテク産業に最適化されたダイナミックな情報交流が、常時活発である状況を創出することで、(日本の)ゲームやゲーム産業の発展に貢献する」

さらにIGDA日本という組織のあり方について、次のように提案しました。

「ゲーム開発や開発者に関係する何らかの問題意識を持っている人が、その問題や課題を解決するための一つの場」

その上で僕の方で、次のような補足をさせていただきます。

「人のやらないことを、楽しみながら行うのが、IGDA日本」

今年もよろしくお願い申しあげます。 

IGDA日本代表 小野憲史

ご意見がありましたら、お気軽に、Twitterで、小野(@kono3478)にお声をおかけ頂くか、ハッシュタグ #igdaj でつぶやいて頂けると幸いです。
 



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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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