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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : AudioKinetic 2012年 Wwiseツアー東京【2月13日(月)14:00- 東京】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-01-26 13:40 (3223 ヒット)   

AudioKinetic 2012年 Wwiseツアー東京

高品質のゲーム音響制作を強力ににサポートするゲーム音響制作環境Wwiseの開発元、Audiokinetic社のセミナーが、2月13日にカナダ大使館で開催されます。
同社は日本のゲーム制作会社が存分にWwiseを活用できるように、日本向けのサポート体制を新春より根本的に改善することを決定しました。その上で今回、カナダ大使館商務部の協力のもとで、同社社長クレイン氏および幹部2名が来日して、その決意とサポート体制発表を行うことになりました。
すでに、 Wwiseを検討中の方々はもちろん、Wwiseについて初めて耳にするという方々も、このゲーム音響制作を劇場映画音響制作レベルにまで高める同ソリューションの最新情報について、同社責任者から直接説明をうけるよい機会になると予測されます。事例発表としてAAA級ゲーム「セインツロウ3」も行われます。またセミナーに続いて懇親会も行われます。
本セミナーは事前登録制です。ゲーム制作マネージャー、オーディオ・デザイナー、オーディオ・プログラマーの方々を対象とした、中身の濃いセミナーを予定しています。

【日時】 2月13日(月)午後2時より(1時30分開場)
 
【開場】東京都京都港区赤坂7-3-38 カナダ大使館
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/assets/images/map_tokyo.gif 



【プログラム】
14:00 
ご挨拶 創立者・代表取締役社長 マータン H.クライン
Wwiseプレゼンテーション 営業担当副社長 ジャック・ドゥボー
質疑応答 ジャック・ドゥボー、マータン・デュフール(リード・プログラマー)
15:00-15:10 休憩
15:10
事例紹介 米国ボリション社 オーディオデザイナー カイルバンド・スラント
ヒットゲーム「セインツロウ3」制作でのWwiseの活用
質疑応答
16:15-17:30 懇親会

【事例紹介】
10万以上にも上る音の素材をWwise を活用することで満足のいく形で活用し制作した事例を、具体的に(たとえば、武器の音、車の操縦音、ある場所特有の音などとても複雑な音の集合を組み合わせ)デモします。
加えて、ゲームソフト全体の中に Wwise はどのように組み込まれるのか、また、ある音響が追加されたりチューニングされたりする際の作業手順はどのようになるのか、「リアルタイム・プロファイリング」と「ゲーム・ミクシング」について、お伝えします。
音素材プラグイン (SoundSeed Impact and Air)、また、音響効果プラグイン(McDSP's Futzbox, Reverbs, compressor, etc.)について言及される予定です。
プラットフォームが複数になる場合の対処法と最大効率化が言及される予定です。
サウンド・デザイナーが複数となった場合でも、Wwise を使えば作業手順が統合できるという点について言及される予定です。

【参加費】 セミナーおよび懇親会共、すべて無料(逐次通訳つき)
【主催】 カナダ Audiokinetic社 
【協力】 カナダ大使館商務部
【参加対象の方々】 日本の  ゲーム制作マネージャー、オーディオ・デザイナー、オーディオ・プログラマーの方々
【申し込み先】 貴社名、ご所属部課、ご役職、お名前を明記の上、kojiro.ichikawaあっとinternational.gc.ca までメールにて事前登録ください。
 
在日カナダ大使館 商務官 (情報通信産業担当) 市川 耕次郎


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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