Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : 3Dコンソーシアム通常総会における「記念講演会」【2月14日(金)13:45- 東京】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-02-16 08:24 (2582 ヒット)   

3Dコンソーシアム通常総会における「記念講演会

■3Dコンソーシアム通常総会における「記念講演会」のご案内■
■日 時:平成24年2月24日(金)
(通常総会  12:30-13:10 ※3DC会員対象)
・記念講演会   13:45-17:25 ※一般公開
・併設展示    13:15-13:45、15:25-15:55
■会 場:日本教育会館 8階 第1会議室
     東京都千代田区一ツ橋2-6-2 (TEL: 03-3230-2831
     http://www.jec.or.jp/koutuu/

===============================================================
■【記念講演会】 13:45-17:25 ※受付開始 13:15-

 ※一般公開。先着順、事前登録制
 ※募集定員:200名。
 ※参加費:無料
 ※申込期限:2月17日(金)
 ただし定員に達し次第、締切らせていただきます。

●テーマ 「安全ガイドラインから、快適3D映像制作へ」
13:45-14:00    主催者挨拶
 3Dコンソーシアム運営事務局長 今井 孝一
 3Dコンソーシアム安全ガイドライン部会長 千葉 滋

14:00-14:40
・演題:「ゲーム開発におけるS3D安全・快適ガイドライン作成と情報共有の事例」
・講師:石井 源久 氏/株式会社バンダイナムコゲームス 開発スタジオ
       アドバンストテクノロジディビジョン 技術部 開発サポート課
   シニアプログラマ
・概要:この2年ほどの間に、立体視対応携帯型ゲーム機・スマートフォンの発売や、既出の据え置き型ゲーム機の立体視(HDMI1.4のFrame Packing 3D出力)対応が相次ぎ、ゲーム業界における立体視の扱いは転機を迎えました。「高速な描画」というコンテンツ上の特徴、「迅速な開発工程」という制作上の特徴があるゲーム開発において、立体視の快適性に関わるガイドラインを如何に浸透させていくかを、実経験から解説します。



14:45-15:25
・演題:「スカパーの3D制作と技術・業界動向」
・講師:今井 豊 氏/スカパーJSAT株式会社 ブラットフォームサービス部
    サービス担当主幹
・概要:スカパーにおける3D放送の現状および安全面での制作技術の紹介

15:25-15:55    休憩・展示デモ見学

15:55-16:35
・演題:「パナソニックの3Dの取組み」(仮題)
・講師:川島 正裕 氏/パナソニック株式会社 AVCネットワークス社
    技術統括センター 高臨場感AV開発センター
       3D推進・デジタルソフトラボ担当 参事

16:40-17:20
・演題:「3Dエンターテインメントの最新状況」 ※3D上映予定
・講師:中田 吉秋 氏/ソニー株式会社
       3D&BDプロジェクトマネジメントオフィス 3D戦略室 担当部長
・概要:ソニーは映画、TVコンテンツ、3D専門チャンネルの3net、プレーステーション3の3Dゲーム、放送機器、劇場用の3Dプロジェクター、民生機器とコンテンツ、制作からディスプレイまで総合的に全社あげて3Dを推進しております。3Dエンターテインメントの最新の状況についてご紹介いたします。

17:25 閉会

------------------------------------------
■併設展示■ 13:15-13:45, 15:25-15:55(休憩時間のみ)
 (同会場)

<出展内容>(会員名50音順)
1)株式会社JVCケンウッド
 【3Dカメラ “GY-HMZ1”】
  ・フルHD・24P対応 業務用二眼識3Dカムコーダー
 【3Dモニター “DT-3D24G1”/“32インチ”(参考出品)】
  ・3Dコンテンツの編集現場で使われることを目的とした業務用3Dモニター。
   主にスタジオで使用するための24インチとプレビュー用に適した32インチ(参考出品)。
 【3D変換機 “IF-2D3D1”】
  ・撮影困難なシーンの対応や旧作品の3D化に適した2D-3D変換機など。

2)竹内幸一氏/電気通信大学
 【横走り立体】
  ・家庭にある機材で出来る立体方式

3)株式会社ニューサイトジャパン
 【10.1" 裸眼多視差ディスプレイ+ iPhone4用3Dシート】
  ・高精細3D、後付3Dシート

--------------------------------------------------------------
■その他
・開催時間・内容等、変更となる場合がございます。
・本開催内容は当コンソーシアムのHPで更新いたします。
 http://www.3dc.gr.jp/jp/info/120224.html

===============================================================
★お申込み方法
・会場の設営上、先着順・事前登録制とさせていただきます。

・次の事項を明記のうえ、E-mail( jimukyokuあっと3dc.gr.jp )  宛て
 2月17日(金)までに お申込みください。
  (1)参加者名、
  (2)企業等の所属名、
  (3)連絡先(TEL・e-mail)、
  (4)本案内情報の入手ルート(DCAJ-ML、HP、紹介など)

 


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_REDIRECTED
(3)
http://igdajapan-esports.blogspot.com/feeds/posts/default ->
https://igdajapan-esports.blogspot.com/feeds/posts/default
_MD_D3PIPES_ERR_CANTCONNECTINFETCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_ERRORBEFOREPARSE
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_REDIRECTED
(5)
http://arg.igda.jp/feeds/posts/default ->
https://arg.igda.jp/feeds/posts/default
_MD_D3PIPES_ERR_CANTCONNECTINFETCH
(5)
_MD_D3PIPES_ERR_ERRORBEFOREPARSE
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project