GDCオーディオ報告会
4月17日追記 講演者の情報を追加しました。
4月11日追記 チケットの発券を開始しました。
お申し込みの前に文末の注意事項を必ずお読みください。
IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) は、ゲームディベロッパーズカンファレンス(GDC)報告会の一環として、「GDC2012オーディオ報告会」を開催します。
オーディオはゲーム開発に必須の要素ですが、メディアの記事に乗る機会も少なく、これまでGDCでどのような議論が行われてきたか、ほとんど国内で共有されることがありませんでした。本報告会では実際にGDC2012に参加されたゲーム開発者から、「サウンドプログラム」「サウンドデザイン」などの切り口で、最新の情報をご報告いただきます。
また第一部ではGDCローカリゼーションサミットで登壇された、スクウェア・エニックス様のサウンドローカライズ向けオーサリングツール「Moomle」に関して、特別講演をいただきます。GDCで講演された内容の増強版で、ツールのデモなども予定されています。ローカライズとゲームサウンドの分野を超えた融合事例について、ぜひ知見を共有いただければと幸いです。
報告会の終了後は懇親会も予定しています。ぜひご参加くださいませ。
<概要>
■日時:2012年4月28日(土) 13:30-18:00(受付時間13:00-)
■場所:CRI・ミドルウェア本社オフィス http://www.cri-mw.co.jp/
アクセス http://www.cri-mw.co.jp/company/access.html
■主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
企画協力:株式会社 新産業文化創出研究所
協賛:アイオープラザ
■定員 :40名
■参加費:報告会のみ1000円(入場券)
報告会+懇親会 5000円(オールスタンディング)
■申し込み チケット販売システムの「e+(イープラス)」を利用いたします(後述)
<スケジュール>
13:00 開場
13:30 開会 会場提供者(CRI-MW)から挨拶
13:35 IGDA日本について
13:50 GDC2012の総括
14:05 休憩
14:15 第一部 ローカリゼーションサミット特別講演
「Moomle : Simultaneous Scripting and Recording」 (スクウェア・エニックス 柴山正治・谷山輝)
15:15 休憩
15:25 第二部 オーディオセッション報告
サウンドプログラマー篇 (スクウェア・エニックス 谷山輝)
15:55 サウンドデザイナー篇 (バンダイナムコスタジオ 中西哲一)
16:25 休憩
16:35 サウンドエンジン篇 (スクウェア・エニックス 三宅陽一郎)
17:05 休憩
17:15 オープンディスカッション
18:00 終了・撤収
18:30 懇親会
<報告セッション概要>
・The Weight of the World: Creating Massive Destruction Audio for "Red Faction: Armageddon"
・How To Ship a Game With Voices In 10 Languages? ...On the Same Day? ...And Keep It Consistent?
・AI-driven Dynamic Dialog through Fuzzy Pattern Matching.
・Real-time Sound Propagation in Video Games など
<参加申し込みのためのチケット購入の方法と、注意点(必ずお読みください)>
___________________________________________________
入場チケットの販売は、チケット販売システムの「e+(イープラス)」を利用してを行います。
PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010222P006001P002075729P0030001
■参加費用について
・入場券(1,000円)=GDCオーディオ報告会のみに参加
・オールスタンディング(5,000円)=報告会および懇親会の両方に参加
参加形態を選んで、参加できます。上記以外の参加形態はございません。
いずれもチケットの事前購入が必要となります。
・報告会の参加に必要なチケット枚数は1人につき1枚です。
入場券チケット、もしくは、オールスタンディングチケットを1名につき1枚ご購入ください。
----懇親会は、当日の飛び込みができない仕組みになっています。また、席数に限りがあります。
申込数が一杯になり次第、各チケットの受付が終わりますので、ご注意ください。
・チケットの販売は2011年4月21日(土)18:00までです。
・当日キャンセルによる返金はいたしませんので、予めご了承下さい。
・チケット購入に関わる手数料は、参加者負担とします。
手数料一覧 http://eplus.jp/page/eplus/whats/charge.html
・チケットを郵送で受け取る手続きには別途600円が必要です。
・手数料を0円にするには、ファミリーマートまたはセブン-イレブンにて現金でチケットを受け取る(「すぐチケ」)をご利用ください。
----ファミリーマートまたはセブン-イレブンで支払いをして、受け取りをすると無料になります(推奨)
・FAQ 「すぐチケ」とは?
http://w1.onlineticket.jp/tkt1/web/info/sugu.html
http://eplus.jp/page/eplus/sugu/guide.html
■費用に関する注意
・参加費は、当日の運営費用として使用させて頂くほか、IGDA日本の運営費用として使用させて頂きます。
■会場に関する注意
・e+チケットを忘れると、ご入場いただけません。ご注意ください。
・受付は13:00〜13:30です。14:30以降はセキュリティの都合上、ご入場できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。遅刻しないよう、余裕をもって、ご来場いただきますよう、お願い致します。緊急時にはinfo@igda.jpまでご一報ください。
・当日の飲食について
食べ物の持ち込みはできません。ペットボトル類のジュースの持ち込みは可能です。事前にお持ちいただけますよう、お願い致します。
※お食事は会場外にてお願い致します。
※全席禁煙です。
■問い合わせ先 IGDA日本 info@igda.jp
- GDC2015報告会【3月21日(土) 12:00】東京 (2015-03-18 00:11)
- IGDA日本:サーバー移転のお知らせ 3月22日(日)--3月25(水) (2015-03-15 03:26)
- IGDA開発者満足度調査2015(4月15日(水)まで) (2015-03-13 00:41)
- GDC2015参加者交流会 (2015-01-22 06:42)
- IGDA日本オンラインセミナー#14「GDC2015プレトーク&同人・インディゲーム最前線」 (2015-01-13 01:44)
- IGDA開発者満足度調査2014(日本語版) (2015-01-05 07:02)
- 新年のご挨拶 (2015-01-05 02:58)
- わたしの就職活動【2015年2月14日(土)12:30】東京 (2014-12-15 12:36)
- GDC2015ツアー募集開始 (2014-12-09 06:09)
- IGDA日本新年会のお知らせ【1月10日(土)13:00】東京 (2014-11-12 03:27)