Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本
IGDA日本 : GDCオーディオ報告会【4月28日(土) 13:30- 東京】
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-04-17 04:29 (7878 ヒット)   

GDCオーディオ報告会

4月17日追記 講演者の情報を追加しました。
4月11日追記 チケットの発券を開始しました。
お申し込みの前に文末の注意事項を必ずお読みください。


IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) は、ゲームディベロッパーズカンファレンス(GDC)報告会の一環として、「GDC2012オーディオ報告会」を開催します。
オーディオはゲーム開発に必須の要素ですが、メディアの記事に乗る機会も少なく、これまでGDCでどのような議論が行われてきたか、ほとんど国内で共有されることがありませんでした。本報告会では実際にGDC2012に参加されたゲーム開発者から、「サウンドプログラム」「サウンドデザイン」などの切り口で、最新の情報をご報告いただきます。
また第一部ではGDCローカリゼーションサミットで登壇された、スクウェア・エニックス様のサウンドローカライズ向けオーサリングツール「Moomle」に関して、特別講演をいただきます。GDCで講演された内容の増強版で、ツールのデモなども予定されています。ローカライズとゲームサウンドの分野を超えた融合事例について、ぜひ知見を共有いただければと幸いです。
報告会の終了後は懇親会も予定しています。ぜひご参加くださいませ。

<概要>
■日時:2012年4月28日(土) 13:30-18:00(受付時間13:00-)
■場所:CRI・ミドルウェア本社オフィス http://www.cri-mw.co.jp/
アクセス http://www.cri-mw.co.jp/company/access.html
■主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/

 企画協力:株式会社 新産業文化創出研究所

 協賛:アイオープラザ
■定員 :40名
■参加費:報告会のみ1000円(入場券)
報告会+懇親会 5000円(オールスタンディング)
■申し込み チケット販売システムの「e+(イープラス)」を利用いたします(後述)



<スケジュール>
13:00 開場
13:30 開会 会場提供者(CRI-MW)から挨拶
13:35 IGDA日本について
13:50 GDC2012の総括
14:05 休憩
14:15 第一部 ローカリゼーションサミット特別講演
「Moomle : Simultaneous Scripting and Recording」 (スクウェア・エニックス 柴山正治・谷山輝)
15:15 休憩
15:25 第二部 オーディオセッション報告
サウンドプログラマー篇 (スクウェア・エニックス 谷山輝)
15:55 サウンドデザイナー篇 (バンダイナムコスタジオ 中西哲一)
16:25 休憩
16:35  サウンドエンジン篇 (スクウェア・エニックス 三宅陽一郎)
17:05 休憩
17:15 オープンディスカッション
18:00 終了・撤収
18:30 懇親会
 
<報告セッション概要>
・The Weight of the World: Creating Massive Destruction Audio for "Red Faction: Armageddon"
・How To Ship a Game With Voices In 10 Languages? ...On the Same Day? ...And Keep It Consistent?
・AI-driven Dynamic Dialog through Fuzzy Pattern Matching.

・Real-time Sound Propagation in Video Games  など


<参加申し込みのためのチケット購入の方法と、注意点(必ずお読みください)>
___________________________________________________
入場チケットの販売は、チケット販売システムの「e+(イープラス)」を利用してを行います。

PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010222P006001P002075729P0030001

■参加費用について
・入場券(1,000円)=GDCオーディオ報告会のみに参加
・オールスタンディング(5,000円)=報告会および懇親会の両方に参加
 
参加形態を選んで、参加できます。上記以外の参加形態はございません。
いずれもチケットの事前購入が必要となります。
 
・報告会の参加に必要なチケット枚数は1人につき1枚です。
入場券チケット、もしくは、オールスタンディングチケットを1名につき1枚ご購入ください。
----懇親会は、当日の飛び込みができない仕組みになっています。また、席数に限りがあります。
申込数が一杯になり次第、各チケットの受付が終わりますので、ご注意ください。
 
・チケットの販売は2011年4月21日(土)18:00までです。
 
・当日キャンセルによる返金はいたしませんので、予めご了承下さい。
・チケット購入に関わる手数料は、参加者負担とします。
手数料一覧 http://eplus.jp/page/eplus/whats/charge.html
・チケットを郵送で受け取る手続きには別途600円が必要です。
・手数料を0円にするには、ファミリーマートまたはセブン-イレブンにて現金でチケットを受け取る(「すぐチケ」)をご利用ください。
----ファミリーマートまたはセブン-イレブンで支払いをして、受け取りをすると無料になります(推奨)
 
・FAQ 「すぐチケ」とは?
http://w1.onlineticket.jp/tkt1/web/info/sugu.html
http://eplus.jp/page/eplus/sugu/guide.html
 
■費用に関する注意
・参加費は、当日の運営費用として使用させて頂くほか、IGDA日本の運営費用として使用させて頂きます。
■会場に関する注意
・e+チケットを忘れると、ご入場いただけません。ご注意ください。
・受付は13:00〜13:30です。14:30以降はセキュリティの都合上、ご入場できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。遅刻しないよう、余裕をもって、ご来場いただきますよう、お願い致します。緊急時にはinfo@igda.jpまでご一報ください。
・当日の飲食について
食べ物の持ち込みはできません。ペットボトル類のジュースの持ち込みは可能です。事前にお持ちいただけますよう、お願い致します。
※お食事は会場外にてお願い致します。
※全席禁煙です。
 
■問い合わせ先 IGDA日本 info@igda.jp


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project