ゲーム開発者推薦図書プロジェクト
IGDA日本ではオープランニングの大野功二さんと共同で、「ゲーム開発者推薦図書プロジェクト」を進めていくことになりました。これはゲーム開発の第一線で働く開発者が、互いに優れた開発者向け書籍を推薦しあい、リストにして公開するというものです。ゲーム開発系図書の新興の一助になればと考えております。
今回はプロトタイプ版として、新社会人や学生に向けた推薦図書について、IGDA日本事務局と専門部会のメンバーを中心にアンケートを行い、リスト化しました(リンクはこちら)。ほとんどすべての書籍にコメントをつけていただけましたが、見れば分かるように重複図書がほとんどないという、書籍の分散ぶりがわかります。あえて刈り込むくらいなら、とりあえず全部載せようという意図で公開しました。これから職場や学校で研鑽を積み重ねていく上での、参考の一つになれば幸いです。
■リスト抜粋
ゲームデザイン分野「幸せな未来は『ゲーム』が創る」「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」「『おもしろい』のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論」など
プログラム分野「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」「ゲーム開発者のためのAI入門」「ゲームプログラマのためのC++」など
なお今回のアンケートではリストを活用しやすいように、現在書店で新刊購入できる書籍を対象としました(Amazonでの新刊取り扱いを目安にしています)。ただし、一部で在庫切れ・絶版となっている書籍も含まれています。またウェブの情報も加えました。またアンケート母数は15名と少数です。このほかアーティスト向けの書籍が乏しいという結果になっています(これはIGDA日本でアーティスト向けの活動が乏しいことが背景にあります)。
このように、まず本リストは非常に実験性が高いものであることを、改めて強調させてください。そのうえで今後はこの結果をベースに、さらなる実施方法の改善を行い、定期的にアップデートを繰り返して、より多くの方々に参考になるリストを発表していく次第です。よろしくお願い申しあげます。
付記
・アンケート母数 15名
・アンケート対象 IGDA日本事務局、専門部会および関係者
ML上でアンケート(一人5冊まで)を行い、その内容を関係者で精査の上で公開
*同様のリストにはCESA人材育成委員会が作成した推薦図書があります。あわせてご覧くださいませ。
http://www.cesa.or.jp/uploads/2008/per/report_cp5.pdf
- GDC2015報告会【3月21日(土) 12:00】東京 (2015-03-18 00:11)
- IGDA日本:サーバー移転のお知らせ 3月22日(日)--3月25(水) (2015-03-15 03:26)
- IGDA開発者満足度調査2015(4月15日(水)まで) (2015-03-13 00:41)
- GDC2015参加者交流会 (2015-01-22 06:42)
- IGDA日本オンラインセミナー#14「GDC2015プレトーク&同人・インディゲーム最前線」 (2015-01-13 01:44)
- IGDA開発者満足度調査2014(日本語版) (2015-01-05 07:02)
- 新年のご挨拶 (2015-01-05 02:58)
- わたしの就職活動【2015年2月14日(土)12:30】東京 (2014-12-15 12:36)
- GDC2015ツアー募集開始 (2014-12-09 06:09)
- IGDA日本新年会のお知らせ【1月10日(土)13:00】東京 (2014-11-12 03:27)