Scratch Day 2012 in Tokyo
Scratchは、MITメディアラボが開発した子供用のプログラミング環境です。すでに世界中で100万人の利用者が320万個の作品を作っています。
Scratchはプログラミング技術の習得を目的とせず、ものづくりの手段のひとつとして、その過程で自ら学ぶことを目的としています。そのため、子供たちの大好きなゲームやアニメ、音楽にフォーカスしており、作品をネットで共有するソーシャルメディアの機能も備えています。これにより、時間や場所に限定されない遊びと学びの融合を実現しています。日本でも学校や企業、NPOなどでの取り組みが進んでおり、新聞やテレビで取り上げられることも増えてきました。
Scratch Dayは年に1度のお祭りで、世界各地で同時にイベントが開催されます。 東京では、2日間に渡り、ワークショップ、ポスター・デモ展示、セミナー、ワールドカフェ(グループディスカッション)など盛りだくさんの内容をご用意しました。一方通行になりがちだった状況を反省し、皆さんが実際に見て、触れて、体験できるイベントを増やしています。特に、ワールドカフェは講演者と聴衆の境界をなくし、テーマも含めて自由に議論できる場としています。
ぜひ Scratch Day 2012 in Tokyoにご参加ください。皆様とお会いできることを楽しみにしております。
Scratchについてはこちらをご覧ください。
昨年の情報はこちら。世界各地のScratch Dayはこちら。
開催概要
日時: 2012年5月19日(土),20日(日)
場所: 株式会社ベネッセコーポレーション東京本部ビル
東京都多摩市落合1-34
5,6階(19日)、13,14階(20日)
主催: Scratch Day 2012 in Tokyo 実行委員会
全体スケジュール
5月19日(土) 5,6階
http://scratch-ja.org/scratch-day-2012-in-tokyo/workshop
13:00-13:15 ワークショップの説明
13:15-15:15 ワークショップ、ポスター・デモ展示
15:15-15:30 休憩
15:30-17:30 ワークショップ、ポスター・デモ展示
17:30-17:40 休憩
17:40-18:00 Show and Tell(ふりかえり)
18:00 終了
19:00 懇親会(調整中)
5月20日(日) 13,14階
セミナー、ワールドカフェ(グループディスカッション)、ワークショップ、ポスター・デモ展示
10:00-10:10 開会の挨拶
10:10-10:30 セミナー、ポスター・デモ展示
11:50-13:00 昼食
13:00-13:20 セミナー、ポスター・デモ展示、ワークショップ
14:20-14:50 休憩
14:50-17:00 ワールドカフェ(グループディスカッション)、ポスター・デモ展示、ワークショップ
17:00-17:50 Show and Tell(ふりかえり)
17:50-18:00 閉会の挨拶
18:00 終了
- ゲームクリエイター育成研究セミナー/Unity活用編 名古屋【3月27日(金)】名古屋 (2015-03-16 05:34)
- IGDA Perspectives Newsletterの投稿募集 (2014-06-16 00:36)
- ゲームデザイン討論会 第四回開催 (2014-04-23 12:50)
- 関西同人ゲーム制作者交流会【4月5日(土) 13:00】大阪 (2014-03-15 12:21)
- 最悪の宴「オトーリバース」カードゲーム再販プロジェクト (2013-12-19 09:13)
- 電子書籍「エンタメ創世記 壱」 (2013-07-28 21:22)
- IGDAによるクラウドファウンディング支援 (2013-06-07 07:54)
- E3でのIGDA関連パーティ (2013-06-07 07:12)
- 「モンケン」 CAMPFIREでクラウドファンディングを実施 (2013-04-22 01:53)
- Loc Talk #02【3月17日(日) 東京】15:00- (2013-02-22 00:46)